2007-01-01から1年間の記事一覧

さよなら絶望先生 序

DVD

残酷な天使のように伝説になりたいの巻。TVアニメ版の前編を、女の子毎に章分けして再編成した総集編。 といいつつも、話の展開やオチを原作よりにしてるため、追加カットも結構あったり。 いわゆる「原作通り」ですな(笑)TVの時は多分押さえていたネタも…

ぶっちぎりCA(1)

CAをなめるんじゃないよ!の巻。どんな題材でも自分のフィールドで料理する大和田氏のキャビンアテンダントマンガ。 とはいうもののやっぱりヤンキーマンガになっていたり(笑) というか、CAとヤンキーを足すって凄い考えだなぁ。普通の主人公が先輩のヤン…

らき☆すた Re-Mix002〜『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】〜

セーラー服は絶滅寸前であるの巻。まさかの「もってけ!セーラーふく」リミックスCDの第二弾。といいつつ確かに前の奴「001」って書いてあったなぁ…今回は、前回と違って、しょっぱなのJAMプロジェクト以外は、ローテンションな感じ。というか、前回がアッパ…

今週のキューティーハニーLIVE

TV

ハニーさんは私が守りますわ!の巻。いきなり合コン話ですよ! 脚本は三条陸氏なのですな。まさか、先週の長谷川氏とあわせて鬼太郎コンボなのか? 早見はユキと仲良くなりたくて企画したんだろうけど、むしろ逆効果になってるのが悲しいですな。 なっちゃん…

今週のゲームセンターCX「スーパーファンタジーゾーン」編

TV

うわ、俺こんなに金いらんよの巻。久々のメガドライブですな。スーパーは友達の家でやったなぁ。 ファンタジーゾーンはマーク3版を持ってたんだけどね。いやあ、このシリーズは見かけはカワイイものの意外と癖のある感じで、慣れるまではきついのよね。こう…

今週のULTRA SEVEN X

TV

彼の名はウルトラセブン!の巻。意外と無茶な作戦で、情報侵略エイリアンを倒そうとするのね。 彼らを狙ってるデウスの他のエージェントは、どう考えて攻撃してるだろ?そこら辺をちょいと見たかったかな。ジンとエレナも、始まりの地へ。 あんな形のエイリ…

今週のキューティーハニーLIVE

TV

ねえ、今度一緒にフラッシュしてみない?の巻。今回の脚本は長谷川圭一氏ですか。意外な人を持ってくるなぁ。監督とかもそうだけど。早乙女ミキは色々からだから出しますな。 なんだろ、欠陥品なのかなぁ?アギトにおけるギルスのような… いきなり烏川真由美…

今週のガリレオ

TV

あなたは科学者としては失格だの巻。爆ぜるの後編ですな。今回のアバンからタイトルにはいるところ、音楽が「探偵ガリレオ」ですよ。前回の終わり方が、「vs」だったから、かえたのか?久米宏の微妙な演技が、何を考えているのか分からない感じで良いですな…

MM9

気象庁をなめるなよ!の巻。山本弘の本格怪獣小説。 太古から怪獣という存在が常にあるために、自然災害として認識されている世界が舞台。 MMっていうのは、モンスターマグニチュードの略ですな。 しかし、自然災害だからって気象庁が怪獣対策しなきゃいけ…

今週のULTRA SEVEN X

TV

どちらが真実か自分の目で確かめたいんだの巻。ジンはあの後簡単に捕まってたのね。つか、エレナは逃げてたんだ。 よく考えれば、デウスも政府機機関なんだから、こうなるの分かるだろうに… みんな、根本的に何かがぬけてる気がしますよ…エスはジンを信じて…

今週のキューティーハニーLIVE

TV

あの子達はお金になるかもしれないねぇの巻。アバンは前回の続きですな。ユキはハニーに正体を隠すつもりなんだ。 というか、ハニーじゃないとごまかせなさそうな嘘だなぁ(笑) 早見の出番はここでお終い(笑)そして唐突にバイトですか。このパン屋さんは…

今週のガリレオ

TV

何か変、いつも変だけどそれとは違う感じの巻。冒頭、ものすごい事件から始まったと思ったら、刑事ふたりのコントですか! 今回、一見無駄そうなシーンでも日付と時間が出てくるのがX-FILESッぽいですな。 というか、あんな気持ち悪いもの使うなよ…今回の城…

敵は海賊・正義の眼

おまえの主義や主張や正義は全部借り物だ!の巻。いやはや10年ぶりの新刊ですよ。 もう書かないかと思っていたシリーズなのでうれしい限り。今回は、今の時代を反映した話になっておりますな。 ラテル達はいつもな感じなんだけど、ヨウメイ(漢字が出ない……

今週のULTRA SEVEN X

TV

俺は一体誰を信じたら良いんだ?の巻。ここからは連続で最終回エピソードなのですな。今まで散らばっていた謎を纏めていくのかな? あの、政府公報の船、あれだけ色々やってるぽいけど、注視してる市民っていう画がないので(というか無視風味?)あんまり信…

今週のゲームセンターCX「仮面の忍者花丸」編

TV

ラストはノーカットでお届けしますの巻。うわー、このゲーム知らない、カプコン製なんだ。 なんだか、いろんなゲームシステムの集大成みたいな感じですな。 しかし、課長の言うとおり、どう見ても赤影だよなぁ(笑)本編がアクションで、ボス戦がカードバト…

今週のキューティーハニーLIVE

TV

ハニーさんは私のものですわの巻。いきなり早見はストーカーなんですが(笑)前からそういう素養があるとは思っていたけど、ココまでとは。というか、惚れっぽい男だなぁ。なのにハニーは普通に友達なんだよなぁ、出会いとかがどうだったとか、描かれる日が…

今宵、フィッツジェラルド劇場で

DVD

あんたの話が面白いとは思わないんだけど、なんで笑っていたんだろの巻。ロバート・アルトマン監督の最後の作品。これ、元セゾン劇場の前通ったときにポスター見て気になってたり。そしたら、かなりお安くDVD売っていたので購入。いやー、じわじわくる映画で…

今週のガリレオ

TV

私は彼女の最後のメッセージを読みとるわの巻。今回は霊視るですな。 釈由美子の人は、美人なんだけど微妙に不幸顔になってきてるような。「ゴジラ×メカゴジラ」の頃が一番良かったなぁ、自分的には。 そして、何見てるのかと思ったら、スカパーの「千原ジュ…

大日本人

DVD

自分にとっては怪しいものではないから怪獣ではなくて獣なんだよの巻。松本人志第一回監督作品のDVD。 公開時には迷っていたんだけど、似非ドキュメンタリー映画だと聞いたので買ってみたり。かなり、自分が好きな画面構成だったり、演出だったりで非常に面…

今週のULTRA SEVEN X

TV

マヒルはもういない、もう終わらせるんだの巻。赤いコートに続いて白いドレスですか、今回は被害者だけど。 なんか、演出とか話とかが実相寺テイストでしたな、今回。堀内正美も出てたしね。小中、小林っぽい話だったけど太田愛だったか。今回もケイは普通に…

今週のキューティーハニーLIVE

TV

頑張ってください犯人さんの巻。先週もちょろっと出ていた三人目のハニーらしい、剣持ユキのお話ですな。つか、なんだこのコント。あれ、ユキが天然でなければ簡単に捕まるよ(笑) まあ、本人が積極的な誘拐犯でないから良いんだろうけど。娘がさらわれたか…

スピリチュアルぱらだいす(1)

死んだら私に会いに来て!の巻。いつも通りハイテンションな小野寺氏の心霊系?マンガ。 今回は男汁度はあんまり無いですな。油断すると女の子が主役でも出てくるからなあ男汁(笑)ぶっちゃけ、SOS団的なキャラ配置ではあるんだけど、一応ヒロインの美月ル…

今週のガリレオ

TV

こういうときは寂しく酒を飲むものですよの巻。今回もトリック自体は原作ままですな。 塚地な人に深田恭子な奥さんは怪しいと思ったら、そのままだった(笑)まあ、今回は犯人は誰かよりも栗林さんやら塚地の関係が面白かった! やっと、栗林さんが活躍する…

今週のULTRA SEVEN X

TV

おれは人じゃないの巻。今回はかんり小中テイストの話でしたな。 殺戮するエイリアンと一見関係なさそうな映画関係の小ネタが良い感じ。あのメッセージは最初から「Notman」には見えないのがちと残念ですな。もうちょっと真ん中をかすれさせていれば…今回の…

電撃15年祭

幕張は寒かった…の巻。「灼眼のシャナ」ピンキーの黒髪版が限定発売だというので、「電撃15年祭」に行ってみたり。それだけじゃなく、HGUC「ヘイズル改」の限定バージョンも出ると言うので、丁度良かったり。 欲しいものは無事に買えて、展示物も色々と楽…

今週のキューティーハニーLIVE

TV

あなたも私のものになりなさいの巻。冒頭の百合ものっぽい展開はなんですか。というか、その後の生卵で笑ってしまったんですが。 結構、気持ち悪いね、卵…と思ったら、今回は井上×田崎の平成ライダーコンビなのですな。画面もそんな感じ(笑) しかし、男子…

今週のガリレオ

TV

茶柱たつ子はわたしのおばーちゃんですぅーの巻。今回は予知夢というか、記憶の勘違いの話ですな。 アバンが結構不思議テイストに出来ていて好きですよ。X-FILESとかミレニアムっぽい雰囲気。堀北真希ゲストなんだけど目立たないなぁ(笑)今回は内海の話で…

今週のULTRA SEVEN X

TV

俺はそんなラブアンドピースな話に弱いんだの巻。今回はやけにメロウな話ですな。 冒頭のシーンは過去の話だったのね。 侵略の先行偵察で裏切る話なんて、ものすごいウルトラテイストな話ですな。こういうの嫌いじゃないですよ。しかし、「マックス」では宇…

今週のキューティーハニーLIVE

TV

おまえみたいな奴嫌いなんだよの巻。学校でハニーと逢うのかと思いきや、前回の戦闘の後遺症でお休みだったのね。 この学校コントも、人が増えるとパターンも増えるのか。ハニーは頭悪そうだけど、成績とかは良いからあんまりいじめられていないのか?なっち…

今週のガリレオ

TV

捨てられるわけないじゃないですか、あの人の形見なんですよの巻。今回は火の玉話ですな。 水野美紀に大後寿々花と豪華ですな!おまけに弓削智久まで出てますよ!大学生役は無理があるのでは(笑)今回は、ウエット系な話だったりするけれど、トリック解明と…