2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツノクモ(5)

ネットコミュニティ狙われるの巻。前巻辺りから、どんどん面白くなってる! シリアスも良いけどギャグのキレが良くなってる。「家政婦が黙殺」の頃のノリになっていていい感じ。 テーマも、世間という悪意のない悪意で、今の世相とあってるんでは。しかし、…

ガンパレードオーケストラ

TV

青森編終了の巻。なんか、幻獣のでない地域でのやる気隊長の空回りと、やる気のない隊員のだらだら生活物にしておいたほうが良かったんでは? なんか、緊迫感がないというか、ノエルの人とかに感情移入が出来ないと言うか。つまらなくはなかったんだけど、今…

アンリミテッド・ウイングス(1)

航空機レースRENOを舞台にした作品。 表紙には、女の子が書いてあるけど(チームオーナー)、中身は爺様達が活躍する、素晴らしき職人達の世界が!これは、いいマンガだわ。戦時中の研三の話とか、適度にマニアックだったりして素晴らしい!これは、是非とも…

福耳

TV

クドカン主演の映画。スカパーでやってたのを視聴。 老人介護なマンションで働くことになったクドカンにその日に死んだ田中邦衛の霊が取り憑いて、告白できなかったおばあちゃんにアタックしようとする話。 田中邦衛っぽい演技をするクドカンが良かった。意…

今週のぱにぽにだっしゅ

TV

ゲゲゲの鬼太郎EDに大爆笑!あれ、三期のヤツだよね(笑) ゲーム画面風の時にも廊下で小ネタが動いていて楽しい。 フロントミッションは卑怯!今日はカレー曜日、ペーパーボーイはクビになったって古すぎ(笑) このアニメ、30代が一番面白いんじゃなかろ…

フォーガットン

DVD

宇宙人絡みの、へっぽこ映画というので気になっていたのを購入。 序盤は、かなり陰謀物か電波さんか、入り交じった感じで進んでいく、いいサスペンス物なんだけど、後半、宇宙人に都合の悪い人達が、ばひゅーんと空の彼方へ飛ばされ始めると、なんだか笑いが…

今週の銀盤カレイドスコープ

TV

マスコミの陰謀の巻。この話、テレビじゃソフトにするのかと思ってたら、より一層嫌な感じになってた。 これ、メダルとれなかった有力選手とかへのバッシングを現実で見ていたりするから、笑えないんだよなあ。オリンピック選考なんて言うのも、マラソンとか…

今週の虫(本当は虫3つ)師

TV

虫を利用しようとした物の悲劇の巻。カルト系な新興宗教の怖さな話だった。 なんだろう、ここ最近はもの凄く悲しい話がつづいているなぁ。ハイスピード撮影をしたかのような映像は、素晴らしかった!しかし、膨大な時間に途方に暮れてしまう、というのは寂し…

今週のウルトラマンマックス

TV

ついに登場! 実相寺監督の巻。斜めな画面、コントラストの強い光、実際ではあり得ない色のライティングなど、朝から30分お腹いっぱい!石橋蓮司に隊員服着せたり(笑)、ウルトラマンマックス作ってたり、夢か現実か分からなくなったり、もの凄くメタな脚…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉出かけるときは、どこに行くかお家の人に伝えてから出かけよう! 敵味方、一緒に閉じこめられるの巻。エレベーターで変身とか、面白すぎ。 成果評価主義の敵さんはつらいねえ…馬鹿話のように見せて、話せば分かるという伏線になるのかなぁ。ゴルド…

NEWWORDS 創刊号

BLOOD+のUMD目当てで買ったんだけど、OP付いてない…。トホホ、まあ安いからね… で、あまり期待はしてなかった本誌だけど、結構読める内容になってる。殆どの記事が記名になっていたり(なにげに小島監督とかが入ってる)、文字優先で、読み物として面白い。 …

今週のLOST

TV

あの女は、囚人だ!の巻今回は、島の謎のほうの動きは殆どなくて、キャラクターに焦点を当てた感じ。 少しずつ、みんなの過去が分かるのはいいけど、うー気になるー! あの人は、一体どんな罪で追われてるんだ?しかし、麦人なじいさん、秘密がありすぎだ。…

歌バカ (初回生産限定盤DVD付)

ついつい買っちゃった、平井堅のベスト盤。実は、この前買ったPOPSTARが初平井堅だったんだけど、いいね。TV等では聞いたことのある曲が沢山入っていて楽しい。やっぱり歌の上手い人だよなぁ。これで、B面(古いか)も入ってたらパーフェクトだったのにな。 …

東京赤ずきん(3)

今回も、エログロにまみれてていい感じ。 しかし、赤ずきんの正体、そうだったのか。 性格が、変わっても丁寧な言葉遣いに変わっただけで、やるこた一緒なところがいい!ただ、オビを映画秘宝の人に描かせるのはいかがな物かなあ。あんまり、読んでなさそう…

ぼくのセカイをまもるヒト

谷川流の電撃文庫の新シリーズ。 うーん、なんだろう。この人はいわゆる萌え要素とかを排除した方が面白い物をかけるのではないだろうか? 今回のは、何となくだけど、描きたいテーマに無理矢理萌え要素を乗せてる感じが透けて見えるなぁ。「電撃イージス5…

ぱにぽに(8) 初回限定特装版

最近の巻は、いい感じに物語も展開してきて、ただのシュールギャグで終わってなくていい感じ。 今巻は、南条さんがおいしいところもってった感じ。最初は、メソウサファイト要員だったモンなあ…6号さんを「オブジイヤー」に洗脳しようとする話は、大爆笑!…

今週のぱにぽにだっしゅ

TV

芹沢茜、一世一代の大舞台の巻。 うわはははは、作画も演出もいい感じに暴走してきて、にぎやかで面白かった。 ただ、面白いのはいいんだけど、10〜20代前半はパロディ分かるのかなぁ。 だから、黒板ネタは2chとかゲームとか比較的新しいネタを混ぜて…

今週の虫(本当は虫3つ)師

TV

なんか、物語の世界観を、少し説明したような回。 多分明治くらいなんだろうけど、人柱になるというのは、仕方のないことなんだろうなぁ。 悲しいけど、希望のあるいい話だった。 しかし、寒天状から元に戻るのか。 生命は死ぬけど、後につながるよ、な話。

今週の銀盤カレイドスコープ

TV

なぜに、突然フィギュア講座が始まったのか? まさか、外国選手の声優さんに日本語を喋べらせるタメなのか(笑)?しかし、話自体は面白いんだけど、もう少しフィギュアシーンの演出をちゃんとして欲しいなぁ。途中でイメージシーンが入るのは原作通りなんだ…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 危険な場所には近付かないように お兄ちゃんはつらいよの巻。なんつーか、敵キャラのほうが、本気そうじゃないと言うのは珍しい。 声だけだけど、役に立ってそうで立ってないゴルドさんがいい(笑)

アップルのiMac G5欲しい!

ETC

いいなあ、ウチにあるヤツ古いから、DVDとかみれないさ! 仕事中に、ITUNESとかで、ジュークボックスにしたいなぁ…

今週のLOST

TV

各登場人物が少しずつ分かってきた二話目。 しかし、シロクマかよ! なんか生態系の実験とかしてる場所とかなのか? わんこは、無事なのかなあ? なんか、他に人がいる気配がしてきてつづくのか…

機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T

うわ、これ面白い! ゲーセンではやってなかったけど、やればよかった。 ミッションモードとかなくても、充分堪能できる。 自分は連ジは良くやってたけど、Zはあんまりだったんだけど、こんなにスピーディーになってるのね。 個人的には、涼平とTMRの人…

ゲームセンターCX「高橋名人の冒険島」編

TV

うわー、やっぱりこのゲーム、難しすぎだよ!中学生の頃に、友達の家でやってたけど、みんな途中でさじ投げてたなあ… シレンの極悪連鎖トラップ並に意地悪な配置なんだよなぁ。あんな先の面初めて見たよ! 有野課長、ギブアップも当然だよ、歳だしね。しかし…

ぷっすま

メイド喫茶での生き生きとした東幹久は最高の芸人だった(笑)「ふーふーはたかいよ!」は笑った。ぶたれたり、さげすまれたり大活躍!やはりこの番組にゲストに来たときの東幹久は一番面白い。そして、リアルにまずいジュースをはき出した草なぎ剛は凄すぎ…

宇宙家族カールビンソン(1)

文庫版がでてたので、購入。 キャプテンコミック版は、実家に置きっぱなしなんで、読み直しに不便だったんで。 つーか、後半の巻は手元にあるんだけど…いやー、やっぱり面白いなあ。ネタ的には、結構リアルタイム物が多いから、古くなってたりするんだけど、…

今週のぱにぽにだっしゅ

TV

エウレカセブンで月詠でキューティーハニー(RE:ver.)かよ! もう、CM前のアイキャッチとつづく、は卑怯だ(笑) まさか、キノコ話がこんなに膨らむとは! こうゆう話で活躍しそうな一条さんが今回は出番が少な目だった。チト意外。 しかし、くるみがくる…

トリック新作スペシャル

TV

面白かった。 まあ、何となくパターン過ぎる部分とか、導入に比べてメインのトリックが地味とか、色々あるけど、ちょいと強引な推理小説でたまにある「部屋の中を水で満たした後、その水を抜くと、部屋の中なのに溺死体のできあがり」を映像化してくれただけ…

今週の虫(本当は虫3つ)師

TV

今までは、虫の被害というのは、取り憑かれた人くらいというか、あまりたいしたことはなかったけど、今回は村全体壊滅してしまうほど凄かった。しかも、全然救われない… たしかに、あの後普通に生きられるほど、人間は強くないと思う。自分もダメだ…しかし、…

惑星大怪獣ネガドン

TV

スカパーでやったのを視聴。 30分と短いながらも、昭和の頃の後に苦い物を残したまま終わる特撮テイストを完全再現! 映像的にも、昭和の東宝ミーツ今風の演出という感じでとても良い。 なんというか、トップをねらえの頃のガイナックスと同じような気概を…