2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に 宵越し編(2)

次もまた双子が良いねの巻。今回は冒頭から解決編的な作りなのですな。そうじゃあないかと思ったけど、ふたりとも狂言だったのね。意外や意外ルポライターーの人が一番まともなわけですか。 確かに、ちゃんと前巻読みなおすとヒントは出ていますな。 推理に…

今週のながされて藍蘭島

TV

遠慮なんてしないでよ!家族なんだからの巻。今回は、ゆきのメインと思わせておいて、すずと行人の話ですな。そうか、ゆきのが知らない生物というのはかなり珍しいものなのか。まあ、狭い島だしね。行人の、島出たい発言で動揺しちゃいますか。そら、からあ…

今週のLOST

TV

それはボクの方が車いすだからさの巻。ジャックがベン達と仲良くなってる理由をケイト側もやっと理解したのね。 ただ、その後助けにくるつもりだったとは知りませんでしたよ。今回の過去はロックですか。鬱病のカウンセリングとかも受けていたのね。確かに、…

キマイラの新しい城

魔導士イスルギーと円柱の城の巻。石動シリーズの新刊。文庫で出たので早速購入。今回も新たな仕掛けが面白い。 社長に取り憑いた騎士の幽霊の殺人事件の謎を解くだけでも、トリッキーな設定なのに構成自体もトリッキー。第三者視点は普通なんだけど、幽霊の…

ケメコデラックス(3)

ケメコ本気でラブになるの巻。今までではドタバタでごまかされていた部分もあったけど、今回は色々と敵さんやらケメコ側なんかの設定の断片が出てきた感じ。とは言え、ドタバタで賑やかなのは変わらないので、相変わらず楽しいですが。しかし、エムエムがど…

ながされて藍蘭島(11)

まち姉の霊力アップ大作戦の巻。最近ヒロイン力が低下してる新キャラふたりの交流が良かったですな。なんというかバカと常識人というか。梅梅が普通の人なので、しのぶのバカが目立ちますなぁ。 しかし、行人は知らず知らずのうちにご近所ハーレムを築いてい…

今週のゲームセンターCX「超魔界村」編

TV

レッドアリーマーの対処法は、の巻。ああ、ついに「超」まで来たのですな。「マリオ」シリーズが一段落したと思ったら、こっちが暑くなりましたな。続編は、最近のゲームになっちゃうから、とりあえずはここで完結でしょうか。これは、魔界村好きの友達が当…

今週のながされて藍蘭島

TV

まち姉の憂鬱の巻。ははは、そんな簡単に封印解けちゃうんだ! つか、茶釜で狸ってまんまなデザインだなぁ(笑)でも、可愛いぞ!今回もまち姉放題、脱がせ放題ですな。 すずは行人の操縦法を完全に覚えていますな。絶対無理だけで色々こき使われそうね、将…

今週のLOST

TV

ごめんなさいお母さんの巻。アバンの黒髪の子、誰かと思ったらクレアなのか!両親ともブロンド系だから、染めていたのか。ゴス系って奴ですか? しかし、ここまで若い頃の話になるとは思いませんでしたよ。赤ちゃん生むまでは、重要そうだったけど最近はいる…

新吼えろペン(8)

風呂敷が畳みきれない!の巻。新になってから、ある意味ギリギリのネタが多くなってる気がしますよ。 冒頭の漫画家パブはあるはず無いんだけど、ありそうな感じがいいですな。自分呼んじゃってダメージ負うところとかは爆笑しましたよ。 その後の本人がやっ…

ぴるぴる(2)

ラッキーにゃんさん再び登場の巻。今は亡き「もえよん」生き残り組の4コマもついに完結。こちらは「男爵校長」の様には続かないのですな。 かなり好きなマンガだっただけに残念ですよ。 もう、人間なんだか猫なんだか分からないと思ったら、「ねこびと」な…

ぴよぷーカレー番長

カレーパワーはMAXに満たされる!の巻。金澤尚子氏のぴよぷーシリーズ(?)の最新刊。 今回は、全部書き下ろしでカレーレシピを紹介。これは、作りたくなりますな。 最初に、この本のレシピ全部で使う「ぴよぷーペースト」なるものを紹介しているんだけど、…

本屋の森のあかり(1)

本は紙の塊じゃないんですの巻。発売時に、帯で「久世番子」氏がおすすめしてたのと、なんかペーパーが付いていたので購入。やっと読んでみましたよ。 いやー、これは当たりです! 本好きにとっては、かなり楽しい話でしたよ。 これの元ネタは、三省堂、ジュ…

今週のながされて藍蘭島

TV

怪人対迷探偵?の巻。シリアスな行人側と、のんきな女の子一行の対比が面白いですな。 今回、普通の格好なんだけどちかげが色っぽいですよ。びっくりだ(笑)ものすごくなんにも分かってないしのぶと耳年増な梅梅の対比がかなり面白い。 まさか、その手の話…

今週のキスダム

TV

助けてシュウの巻。病院で、みんなが出会うのですな。 というか、ものすごい傷を負っているんですが、玲。物理的に傷が付くんだ、ちょいとびっくり。 ドルフィンを隠してたんだ。つか、テレ東なのに血が一杯でていますよ。乃亜と由乃達が病院で再会。なんだ…

今週のLOST

TV

一度もあなたの顔を忘れたことはないの巻。卓球台、そういやあの部屋にそんな感じものがあったねえ。ここまで吹っ飛んできたのか! そして、トラブルメーカーソーヤ復活と思いきや、やはり丸くなっておりますよ。ケイト達は捜索の真っ最中。また新たな島民を…

夏目友人帳(4)

三色の虹を見たら願いが叶うらしいの巻。このシリーズもついに4巻目ですな。めでたい。 いつもそうだけど、今回は特にちょいと感傷的な話が多いですな。電車で読んでいて、不覚にも泣きそうになりましたよ…特に一話目はかなりきますな。導入はちょい面白系…

ワンダーフェスティバル2007夏

なんだか一番暑い日だったらしい…の巻。今年も行って参りました。 今回も9時くらいに着くようにいったら、冬よりは短めになっておりましたよ、列は。 しかし、やはり夏は入るまでがきつい。特に今回はかなりの猛暑日だったらしいし… 日陰がパライソでしたよ…

かんなぎ(3)

妾はいったいなんなのじゃ?の巻。前回のナギと大鉄の対決が、あらぬ方向へ進んでる。そして何、その知識(笑) 資料用といいつつ女性向けまで買ってるって、どんだけだ(笑)そしてざんげちゃん達のフォローがより一層自体を悪化させるとは(笑) こういう…

もってけ!セーラーふくRe-Mix001

人生まるっと懸念無しの巻。いやー、初っぱなからとばしまくりのリミックス集ですな。各氏とも、原曲残す気ゼロで作ってるのがかなり楽しい。公式ものだから、結構おとなしめになるのかと思ったら、暴走状態ですよ(笑) 元々、参加アーティスト見て、出るの…

今週のながされて藍蘭島

TV

怪盗紅夜叉現る!の巻。冒頭、今週はやけにリアルチックな作画だなあと思ったら、劇中劇ですか。原作も、ここであの旅館だったっけ?ということは、縁結びの湯設定は無くなるのかな? 当時はいなかったキャラも参加して、かなり賑やかですな。なにげにちかげ…

今週のキスダム

TV

破滅への時計を少し遅らせてあげるの巻。ついに玲が直接攻撃に出てきましたか。しかし、失格姉妹は玲に攻撃できないとは… 逆に言うと、玲も直接攻撃が出来ないから、実弾を使っていたりとかするのか? しかし、弱ってる失格姉妹はなんかエロいな(笑)七生達…

今週のLOST

TV

運命は自分で切り開くもんだの巻。久々にハーリーの過去ですな。つか、お父さんいたんだ!そして小さい頃は痩せていたのにびっくりさ。 チキン屋を買うっていうのは夢ですな!自分も宝くじ当たったら買ってみたいですよ! しかし、火事とかならともかく隕石…

月面兎兵器ミーナOST

やっとでましたサントラ盤の巻。なかなか、公式アナウンスが無かったので、出ないものかと思っていましたよ。DVD全部出た後に発売とは…作品自体もかなり好きなんだけど、山下氏の音楽を聴いたときに「これは欲しい!」と、一目惚れしましたな。でも、キャ…

月面兎兵器ミーナ(5)

DVD

伝説のアルバイター伝説どすどすの巻。今回でついに最終巻。やっぱり1クール分だと短いなぁ。 内容は最終話とEXの2話目。最終話の方は、TVで見たときにもウルッと来たけど、やはり良いですな。全てを捨ててでも仲間を助けに行くって。 でも、この話。ミー…

いちごの学校

教師と生徒の恋愛のその後は…巻。きづきあきら氏の新刊。今回は珍しく、結婚後の生活がメインなのですな。しかし、この現在は忙しいけど、子供のための幸せな生活かと思いきや、その前のきつい頃と、今でもこのままで良いのかと、疑問になる瞬間が描かれてい…

Heart2こみっくHeart2

残り物全部大放出の巻。結城心一氏のLEAF作品のアンソロジー。今回は、懐かしめの作品が多めですな。アンソロとしてはかなり好きな「こみぱ」の残りの作品が入っていたので、大満足です。これで、DNA時代のアンソロもしまえますな(笑)個人的には、南さんと…

今週のながされて藍蘭島

TV

嫉妬の炎がメラメラとの巻。おお、しのぶも登場しましたな。後半戦に登場するキャラはどれも結構好きなんだけど、彼女も良いですよ。あのおとぼけぶりが堪りません。つか、忍者でいればよいものを… まあ、どっちにしろあの島では役に立たなさそうなんだけど…

今週のキスダム

TV

おかえりなさい。ボクの由乃の巻。今回は、シュウチーム以外の話がメインなのですな。 アフラーシステムが安物ってどういう事なんだろ?ああいうシステムはいずれ作られるって知っていたって言うことなのか?田中達が教われるも、イエラの機転で撃退は成功し…