2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エア・ギア 13 限定版 (13)

発売日に手に入れてたんだけど、色々あって今日開けてみたり。今回は二重人格のコンパチ仕様。いやー、今回も今までのピンキーさんにはないギミックになっていて嬉しいなぁ。こういう限定コラボは、手に入れるの大変だからあんまりやって欲しくはないんだけ…

今週のサムライチャンプルー

TV

そろそろ、旅も終わりそうな巻。黄門様切っちゃダメ(笑) しかし、やっと最終シナリオっぽい展開に。そうか、島原の乱が関わってるのか。確かに宣教師とか、ザビエル三世とかがヒマワリのサムライのヒントに関わって、しかも長崎なんだからそうか。 ピース…

今週のLOST

TV

ハッチを開けろ!の巻。ロックの若い頃、うわ髪がある。しかし、今回の過去と、前回の話の間のどこで、足がダメになったんだろう? しかし、やっと会えたお父さんに狩りを教えてもらって、今に至ると思ったらそんなオチとは… しかも、今回のラストに上手く繋…

看板娘はさしおさえ(1)

余り繁盛していない、質屋の娘、さえと行李に取り憑いたとよを中心にしたほのぼの4コマ。絵柄が好みなのもさることながら、「さしおさえ」って名前で、笑ってしまった。なんで赤い名札なんだ(笑) しかし、もの凄く親父くさいお母さんが、全部持ってちゃっ…

記憶汚染

ウロボロスの波動を読んでから、林譲治フェアが自分の中で起こってるんで、購入。歴史というのは、一部の人間が恣意的に作っていった物だ、っていうのは、今までもいろんな作品で書かれてるけれども、何千年も生きている種族のアーカイブと照らし合わせるッ…

今週のよみがえる空 RESCUE WINGS

TV

最終回の巻。3週続いた雪山救助も、佳境に。先週、悪天候のために離脱したけど、何とか再救助に。 しかし、山岳部のリーダー、やるせないな。山小屋で休んでいようといっていたのは、彼なのに、アクシデントで彼以外は死んでしまうとは。 もう、顔に氷が張…

今週の陰からマモル

TV

最終回二本立ての巻。「変しい」なんて、基本的なラブレターギャグから始まるから、いつものギャグ話かと思ったら、ちゃんと前後編で盛り上がる最終回になってるとは!しかし、あのTV地元ケーブルテレビだとは思うんだけど、視聴率高いな(笑)告白あたり…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 やさしい気持ちを大切にね 雷将軍、争いの終わらない世界に絶望するの巻。えらい的確に、たっくんの嘘がばれてる。 というか、あの巨獣、どう見ても大魔神なんだけど(笑)登場の、湖が割れる演出とかまんまじゃあないか! デザイン的には、大魔…

魔女っ子つくねちゃん+

いったん、雑誌ごと終わったものの、OVAとともに復活した、魔法少女?コメディ。 今回は、つくねちゃんは脇役で、魔法使いの弟子が主人公という構成なんだけど、市長が出てきた辺りから、まあいつも通りに(笑)可愛い絵柄で、結構非道いことをさらっとや…

白い花の舞い散る時間

とある進学塾のチャットで知り合った5人が、夏休みに合宿をしようと計画する。しかし、合宿場所である「紫草館」には、4人しか集まらなくて…と言う感じで始まるこの話。外伝の方を先に読んでたんだけど、気にならないくらい良かった! こなかったのは誰な…

盤上の四重奏

エリート進学校に入った、都は、家の関係か、いつも誰かに狙われていた。誰が敵で、味方なのか? 仲良くしつつも、思いは錯綜して…な感じの、コバルト文庫。マリ見てシリーズ以外のコバルトは久々に買ったなぁ。 とある、ネットでの書評を読んで興味を持った…

今週のサムライチャンプルー

TV

日米野球対決の巻。まだ、石塚運昇声の同心いたんだ! というか、なにこのアストロ球団(笑) 作画的にも、昔の東京ムービー的な太い線な演出が多くて大爆笑。同心の人の打ち方、大リーグボール破りだから!ジャコビニ流星打法とか(使い方違うけど)、塁う…

今週のよみがえる空 RESCUE WINGS

TV

雪山遭難者救助活動の巻。うわ、雪山怖い! 先週はそうでもなかったんだけど、今回、どんどん体力がなくなっていく様子が丹念に描かれていて怖い! 練習してる山岳部であれなんだから、素人は無茶しちゃいかん。自分は無理だ!この番組、遭難者の家族に連絡…

今週の陰からマモル

TV

埋蔵金で行方不明になったゆうなを探せの巻。毎回のアバン、しつこくやってるけど、全く変わってないのね。そこだけ浮いてて面白い。というか、意味あるのかあれ?庭を適当に掘るだけで、埋蔵金にぶち当たるのか?と思ったらそういうオチなのね。 しかし、今…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 早寝早起きをしよう 第4の将軍、一目惚れの巻。ブレアード視点の語りな話でくるとは思わなかった。しかし、第4の将軍、声がそうくるとはおもわなんだ(笑)嫁姑問題みたいな原因で崩壊しちゃいそうだな、ネオデスカル。告白断って、みんなから…

文庫版 宇宙家族カールビンソン(6)

文庫版も今回で最終巻。 いや、面白かった。懐かしさもあるんだけど、やっぱり面白かった。なんか、単行本では未収録だった話とかも色々はいってた様な気がするなぁ。今回は、スペゴジとデストロイアの悪口が非道い(笑)ビオランテの時は、神が乗り移ったよ…

今週のLOST

TV

ハリーの過去と謎の数字の巻。そっか、彼は今まで語られなかったっけ。宝くじがあたったのが、運の尽きだったんだ。しおかし、いくら当たったんだろう。アメリカのだから、もの凄く高いのかなぁ。 しかし、ハリーが問題の核心に近い人物だとは思わなかった。…

特ダネ三面キャプターズ 1

トリコロでお馴染みの海藍の作品。ボロな部室をあてがわれた新聞部が色々するお話。面白い! この作者ちゃんと4コマでちゃんとお話を組み立てるのが上手い、結構、4コマに見せたストーリーマンガになっちゃう人が多いんだけど(もえよんはこのタイプが多か…

脳髄工場

小林泰三のホラー短編集。今回は、数ページで終わる物から、クトゥルー物まで、バラエティに富んでる一冊。表題作の脳髄工場の主人公が、もの凄く青臭くて、若いってこうだよな、なんて思ってたら、もの凄く後味の悪いオチだ!さすが、世をすねた作品描かせ…

今週のよみがえる空 RESCUE WINGS

TV

返品された本と、雪山で滑落事故の巻。本郷三佐の家は、みんないい人だなぁ。子供のいたずらにつき合う、内田もいい感じ。なんだろう、やっと責任と余裕が出てきたのかな。それと入れ違いな感じで、能登な人は仕事に息詰まってるのか。 本好きは出版社につと…

今週のサムライチャンプルー

TV

平家の埋蔵金を掘り起こす謎の集団の巻。なんだこれ(笑)。先週までと全然違う! 宇宙絡みだからって、矢島正明のナレーションはずるい!なんか、真面目な話に見えてくるじゃないか!時代劇でゾンビものやるって言うのは、面白かったなぁ。でも、埋蔵金掘り…

今週の陰からマモル

TV

宇宙人にさらわれたの巻。零士メーターの着いた宇宙船なのになんてバカな宇宙人なんだ。つか、あのお面で返送したつもりというのもおかしいけど、徒歩で移動するのか!ゆうなのケータイの着メロ、バナナの歌なのか!自分で入力したのか? 忍者娘二人は完全に…

今週の虫(本当は虫3つ)師

TV

虫を封じる方法を記す娘の巻。虫を体に封印されたまま生まれてくるって言うのは、本人にとっては迷惑以外の何者でもないよなぁ。確かに、虫の駆除方法って言うのは、殺生の話だよなぁ。毎日そんなの聞かされていたら、厭になるかも。そう考えると、ギンコっ…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 人から物を借りたら、ちゃんと返そう サブキャラ大活躍の巻。主役三人が人質というのは、斬新だ。というか、セイザーXって、人質率多いよな、敵も味方も! しかし、こんなに話すゴルドさん、初めてじゃないか。 かなり、いい人なのね。だてに普…

今週の時効警察

TV

サリエリ殺人事件で最終回の巻。鳥肌実にローリーだ!無題に濃いキャストだ! しかし、鳥肌実は鳥肌実だなぁ(笑)駐在さん、一話の兄弟なのか。柔らか地蔵、触ってみたい。小ネタで隠れてたりするけど、トータルで見ると、事件の動機ってもの悲しいのが多い…

無敵看板娘(16)

看板娘ではすでにないような気がするけど、ご近所の人達と、ドタバタするマンガ。今巻は、先生達が怨霊じゃあないと、色々画策する話が面白かった。みんなに同じ格好させるって、敏行はダメだろ(笑) しかし、そういう認識で怨霊だと思っているのなら、先生…

今週のLOST

TV

ジン夫妻の過去の巻。 前にやったときは、奥さんサイドからの話だったけど、今回は、旦那側が中心だったり。 夫婦に会話がなくなった、と言うより、話すきっかけがなくなった原因、きついなあ。そこまでしなきゃいけないっていう仕事は、辛い。でも、日本で…

今週のゲームセンターCX「パルテナの鏡」

TV

いや、最終回にえらい地味なゲームを持ってきたなぁ。同じディスクな任天堂なら、リンクの冒険くらいにすればいいのに。と思ったけど、有野のことだ、クリアしてそうだな(笑)東島が、ことあるごとにTVに写ろうとしてるのは、おかしかった。ブラインドを閉…

ケロロ軍曹 4コマ大集合であります!(1)

こんなの出てたんだ、と思わず購入。こういうアンソロ系4コマ買ったの、カプコンの格ゲーもの以来だ。エニックス版のには、無名の頃の荒川弘のやつが載ってたなぁ。こっちは、ケロロランドに載ってた物を集めた物なのね。適度にクスリと出来て、いい感じの…

ウロボロスの波動

2100年に発見されたブラックホールを利用するために設立されたAADDを巡る事件を年代ごとに追っていく短編集。作者の、ガンダムゲーム系のノベライズが好きなので買ってみた一冊。いやあ、おもしろい! かなり理数的な要素を含んだSFなんだけど、そ…