2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のゲームセンターCX「がんばれゴエモン!ゆき姫救出絵巻」編

TV

イノコMAX再びの巻。ゴエモンシリーズはファミコン時代とMSX2しかやったことないなぁ。SFC以降は結構派手なアクションゲームというイメージですよ。と思ったら、通常マップは普通のゴエモン調で、ボス戦付近が横スクロールになるのね。お金で買い物したり、…

ひぐらしのなく頃に解(2)

覚悟完了!の巻。全巻で普通の生活のために殺人を犯したレナが、画策する話。無印のひぐらしの頃はそうでもなかったんだけど、圭一の鈍さというか、空気のよめなさがイライラするのよね。 確かに、これはレナ的には辛いわな。あと一歩で色々何とかなりそうだ…

今週のながされて藍蘭島

TV

トンカツの誕生日と昔の女の巻。ほうほう、トンカツの誕生日ですか。これは原作にあったっけ?しかし、いくら豆腐が好きだからって、トンカツのカタチにしなくても。共食いじゃないか(笑)おお、行人の妹の姿、もう出しますか。原作はシルエットからなかな…

今週のキスダム

TV

司令の計画の巻。あれ?潜水艦がらみの話全くないのですか?一週とばしたかと思ったよ、ちとびっくり。 いくら、栄養素があるとは言え、あれは食えないよな…今回は、失格のオンパレードですな。肉を一生懸命焼くのはちとカワイイですよ(笑)玲の方も、色々…

今週のLOST

TV

人は寂しすぎると病気になるの巻。ソーヤは何してるのかと思ったら、あの檻の仕組みを調べてたのね。しかし、なんのために動物園があったんだろ?かなり、本土から離れたところにある島だと思うんだけど。ベンジャミン達が、ココで生まれたって言ってたこと…

ひとひら(4)

はい…!!入部希望です!の巻。やっと麦チョコが役者としても成長したかな?と思った矢先の研究会解散で、どうなるのかなと思ったら、またぐずぐずするのですな(笑)今回は、佳代ちゃんが留学するのを、やっと応援できるまでになったところが良かったですな…

コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー(1)

お兄さまを殺したのはおまえだなー!の巻。コードギアスのアナザーマンガ版の一つ。 他に比べて、パラレルな感じが一番強そうなので買ってみたり。たくま朋正氏のマンガも好きなんで一石二鳥。 いやー、これは面白いですな。ルルーシュが早々に退場して、ナ…

ハツカネズミの時間(3)

外の世界への巻。あの学校から脱出した槙たちの生活編ですな。そうか、あの学校にいるだけだと、外のこととか全く分からないのか。そういやそうだな。しかしそうなると、途中でもらわれる子はともかく、大人になった奴はどうなるんだろ?あの製薬会社で働く…

新世紀エヴァンゲリオン(11)

最後の願いの巻。貞本版エヴァもついに佳境ですな。 今回は、TVで言うところの第弐拾四話と劇場版25話の導入部ですな。カヲルくんとの決着は、TV版を元に、ビデオリテイク版を絡めつつ、独自の解釈をしてますな。 庵野版と違って、こちらのカヲルくんはか…

今週のながされて藍蘭島

TV

まち姉の花嫁修業大作戦の巻。今回はまち姉放題ですな。でも、このキャラは他とあわせてなんぼなのをよく分かってますな。いろんなキャラとの掛け合いで、魅力というかバカ度が増していますよ。ちかげはなにげに裸ワイシャツで寝てるのですな。言っているこ…

今週のキスダム

TV

だから、早く忘れてやってくれの巻。やはり、相羽一行は緊迫感がないですな、だがそれがよいですよ。 潜水艦とか、そういうものも残っていたんですな。つか、おまえはハーロックか! 潜水艦で敵を追いかけるっていうのもかなりリスキーですよの。まあ、今ま…

今週のLOST

TV

島との対話とロックの過去の巻。島のセキュリティロックを使ったあとの話なのですな。というか、みんな生きてたんだ!ちとびっくりですよ。というか何故にロックは喋れなくなったんだろ? と、島と対話中にはブーンが登場。幻とはいえ、久々ですな。というか…

School Rumble Vol.17 (17)

嫉妬の炎と友情との巻。初期は面白かった物の、最近は惰性で買っていたスクールランブルの最新刊。 なんだけど、この巻は来ましたよ! 前巻あたりから、お嬢、沢近が播磨への大攻勢(ほとんど誤解なんだけど…)をかけ始めていたけど、もうこの巻から隠すこと…

今週のゲームセンターCX「アウターワールド」編

TV

謎な相棒登場の巻。今回は、アクションアドベンチャーですか。洋ゲーって、こういう謎解き中心で、話は二の次、俺世界観を見ろ!ってゲーム多いよな。 MYSTとか。嫌いじゃないですよ、こういうの。 サターン版のMYST、当時攻略本なかったから、MAC版攻略本買…

月面兎兵器ミーナ(3)

DVD

夢は夢見ているうちが一番幸せなのよの巻。今回は、EX話が入っていますよ!最終回で気になっていた知らないミーナ、霜月ミーナの話。 これはキン肉マンのジェロニモというか、スカイライダーのがんがんじいというか、アギトのG3というか、ミーナになりたい人…

今週のながされて藍蘭島

TV

鬼の霍乱とゆきのの母の巻。ははは、行人の夢と思わせて、すずですか!つか、どんな寝相だ。 今回は、すずはほとんど出番無しなのね。というか、ゆきの一家のお話ですな。そうそう、こんなお母さんだった!あんまり出番ないけどね… しかし、この島の気候って…

今週のキスダム

TV

冬音の守るものの巻。今回からは、冬音編ですか。毎回、裏返った人の所に玲が行って色々するって感じなのか? 怪物化するって自覚はあるのね。だから、一人でうろうろしてたのか。 しかし、また全滅ですな。生き残った人たちが簡単に死ぬアニメだ。相羽一家…

今週のLOST

TV

それぞれの思惑の巻。今回は、海側にいっていたサイード陣営の話というか、ジン夫妻の話がメインなのですな。 セカンドの時の回想に出てきた、英語の先生、何かあると思ってたけど不倫してたとは! かなり、過去を語っていたと思ったけど、まだまだあります…

ミスティックリバー

DVD

選択が違っていたら人生は変わるのだろうか?の巻。気になっていた物の見そびれていたんだけど、かなりお安かったので購入。800円くらいでこんな良い映画が手に入るんだから、素晴らしい時代だ。おおざっぱなストーリーは知っていたんだけど、これはかな…

世界の孫(2)

世界はイカで出来ているの巻。ひげ女子が出てきたり、委員長がかなりな武道派になっていたりと、巻頭からとばしまくりだと思っていたら、怒濤の展開が!地下から水が沸いてきて、お孫様が南海まで流されるって、どんな展開だ!お・まーご様、いそうで怖い神…

おたくの娘さん(2)

管理人さんは17才!の巻。この巻からは、同人版ではなくて連載版になるのですな。 各キャラの自己紹介が終わったからか、動き始めていてかなり面白い。 耕太と叶のぎくしゃくした親子関係とかは、昔のホームドラマな感じでいいですな。オチがオタク関係と…

メイド諸君!(2)

メイドとご主人様の距離の巻。1巻では、メイド喫茶の仕事の紹介がメインだった感じだけど、今巻からは、キャラ達の事情になってきましたな。 主人公千代子と鳥取の恋の行方がたいそう面白いですな。 ふたりとも、お客と店員の立場から見てるんで、恋なのか…

今週のながされて藍蘭島

TV

雨の日はメランコリーの巻。そうそう、雨の日は仕事しないって原作でもやってたなぁ。しかし、あの料理はどこをどうすれば出来るのだ(笑) そして、沈黙に絶えられない行人は現代っ子ですな。いくら忙しなくしてたからって、それくらいはだらーんと生きない…

今週のキスダム

TV

約束ってのは守らないとろくな事にならねえんだの巻。ロキ編の続きですな。相羽達にあったときにロキがいった「みんなハーディアンにやられた」っていうのは、記憶がなくなっているのかと思ったけど、違うのね。自分がやったっていう自覚はあるのね。正しく…

今週のLOST

TV

捕らわれた3人の巻。ようやく始まった、新シーズン。でも、前のあの何かを探してる人たちからの始まりではないのね。冒頭、どこかの郊外かと思いきやそう来ますか!というか、そんなに大きなコミュニティなのですな。ただの実験施設だけではなさそうですな…

ワンダフルデイズ(2)

貧乏神現る!の巻。なんだか、かなり間があいた気がする第二巻。まあ、4コマだから貯まるの時間かかるしね。といいつつ、発刊ペース早いのは早いよね。同じ作者の「三者三葉」とか。 まあ、「スーパーメイドちるみさん」みたいに、一度に2誌で連載なんて変…

スキャナーダークリー

DVD

俺は俺を監視するのか?それとも別人なのか?の巻。P.K.ディックの麻薬中毒小説の映画版。創元版は「暗闇のスキャナー」で映画合わせで出た早川版は「スキャナー・ダークリー」。自分は早川版の方がジャンキーぽい感じで好きですな。 しかし、小説読んだとき…

ボーイズ・オン・ザ・ラン(6)

プロボクサーを目指せ!の巻。ようやくプロローグが終わった感じな6巻目。 1巻目から出てたハナにようやく繋がりましたな。 しかし、まだニートだったのですな。田西は本当にボクシングで勝ち上がっていくつもりなのかなぁ。でも、おもちゃ会社にいたとき…

今週のゲームセンターCX「ワギャンランド編」

TV

しりとり竜王、ゲームと対戦の巻。今回はワギャンランドですか。これはSFCになってからしかやってないなぁ。 一見緩そうなのに。意外ときついところとかあるのね。 ボス戦がしりとりとか神経衰弱で、アクションがないって所は、アーケードとメガドラで出てた…