2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のながされて藍蘭島

TV

りんの女心と恋心の巻。前回のちかげに続いて、りん関係のお話。この島の中ではかなり女の子らしい恥じらいを持っているキャラなので、結構カワイイですな。 行人が感激するのもわかりますよ! しかし、このシーンで一番気になるのは、鼻から大量に水を飲ん…

今週のキスダム

TV

もう一人のネクロダイバー?の巻。ロキは他のところでネクロダイバーとして活躍してたのね。でも、誰に教わったわけでもないのに、その単語を知っているというのは、復活したときにいろんな記憶が流れ込んでくるのかな?しかし、小さい羽虫を倒せば何とかな…

銭(5)

メイド喫茶は儲かるのか?の巻。最近、4巻が話題の物の値段マンガの5巻目。 今回は、骨董品とメイド喫茶、後はアダルトな物の導入まで。前回から引継の骨董品が面白かった。あれは、物の値段がありそうでないような物だからなぁ。 最近は、TV番組とかの影…

BABEL

些細な嘘が人生を狂わせるの巻。監督の前作「21g」が結構気に入っていたので見に行ったり。レイトショーで見たらほぼ貸し切り状態。確かに、万人受けする映画ではないわな。3つの場所での出来事が色々な縁で繋がっているんだけど、実は同時進行ではない(時…

しおんの王(5)

嫌がらせは加速するの巻。アニメ化も決まって、話もどんどん盛り上がっていくなぁ。今回は予選が終わって、ついにトーナメント開始! しかし、予選で全員負けちゃうとは思わなかった。敗者復活ってルールがあるからみんな動揺してなかったんだ。こっちはどう…

グエムル-漢江の怪物- コレクターズ・エディション 

DVD

怪物に攫われた娘を取り戻せの巻。どうしようか悩んでいたものが近所で半額で売っていた物を購入。うーむ、途中までは面白く見ていたのだけど、ラストがやるせないですな。韓国映画ってあんまり見ていないけれど、自分が見る物はこういう救われないオチが多…

劇場版仮面ライダーカブト DC版

DVD

俺からのプレゼントだ、の巻。毎年恒例のライダー映画。今年も映画館で見なかったんでDC版を購入。しかし、ライダーとかの映画って時間が早めに終わっちゃうんで、土日位にしかいけないのよね。大人向けにレイトショーとかやってくれるとありがたいんだけど…

今週のながされて藍蘭島

TV

ちかげの行人観察大作戦の巻。今回はほとんどちかげとぱなこさんほーだいな話でしたな。原作の話をふくらましてるけど、ぱなこさん分がかなり多めになっている気が。もしかして、人間化したときの伏線なのか!そして、ジャブとしてコスプレ放題なちかげ。い…

今週のキスダム

TV

へっぽこ訓練学校は大騒ぎ!の巻。先週の予告ではどうなることかと思ったら、こう来たのね。いろんな噂を上手く使いましたな。これは「チコク遅刻ー!」のアレンジですな。前の時も思ったけど、なんかベタな出会いですな(笑)これで、トーストを加えていれ…

C.M.B.森羅博物館の事件目録 5

ゴスロリ新キャラ登場の巻。前巻あたりから、「QED」と路線を変えるためか、歴史的な物が絡む事件を追う様になってきたけど、今回はグーデンベルク聖書ですか! 確かに、かなりな稀覯本らしいから、そういうエージェントやらシンジケートがいそうだけど、そ…

クリムゾンリバー2

DVD

麻薬があれば何とかなるぜ!の巻。1も、あれだけ盛り上げといて、とほほミステリーだったけど、こっちもすごいですな!つか、スカパーで見たんだけど、DVDがかなり安かったので買ってしまいました。日本語版が見たかったし。つか、菅生氏の声で言われると説…

六とん3

六とんシリーズは一話のみの巻。もうほとんど出てこないけど「6とん」シリーズもついに三巻目。 今回も、ミステリだけじゃなく色々なジャンルの短編が入っておりますな。 このシリーズは、人を騙そうとか驚かそうとか言う部分に注力していて結構好きだった…

ボクの紫苑(2)

新たな刺客、新たな計画の巻。今回は、序盤が紫苑の最高値で後はほとんど新キャラ、セレネと脇キャラ達の話になっていたり。ただ、前巻からキャラ立てははっきりしてたので、脇が活躍するのは楽しいなぁ。これは氏の他の作品にも言えるんだけどね。 そして、…

今週のロケットガール

TV

オルフェウスを捕まえての巻。前回はちょろっと概要をいってたけど、かなり豪快な作戦ですな。とは言え、二カ所の組織と宇宙飛行士達が知恵を出し合って、ミッションをするというのは燃えますな。 ゆかりと茜のコンビも良い感じだし。茜ちゃんはちゃんと前に…

今週のながされて藍蘭島

TV

犬猫大戦争とお花見は辛いよの巻。今回は、地味にぬし放題なお話でしたな。というか、島のぬしシステムを地味に紹介編なのか?ちゃんとシルエットにからあげさんが!個人的にはかなり好きなキャラなので、早く行人の特訓とかしないかなぁ。そうそう、ネコま…

今週のキスダム

TV

負け犬の復讐の巻。いきなりやられてたキャラはすごいですな。そんな負け犬な人生だったとは。つーか、逆恨みだよな(笑)というより、シュウがそんなにもて男だったとは。なんやかんやで、良いトリオだなこの三人。イエラはドンドン面白キャラになっていっ…

仮面ライダーを作った男たち

ヒーローは朝日と共に帰ってくるんだ、必ずねの巻。現在、仮面ライダーSPIRITSを連載している村枝氏のライダー黎明期メイキングマンガ。 SPIRITSで、あふれるようなライダー愛を再現している氏なのでかなり安心して読めますな。 ただ、こう作られたんだ!っ…

男爵校長(2)

かりそめの大団円の巻。今は亡き「もえよん」からお引っ越ししていたマンガの完結巻。といっても、多少名前を変えて続いたりしてますが(笑)OYSTER氏は、ゲームの4コマの頃から好きだったので、このマンガが単行本になったときはうれしかった物ですよ。特…

メイドをねらえ!(1)

変態だらけの学園生活の巻。お、これはまさしくまっつー&椿あすなマンガですな。 というか、つっこみのいない「これが私のご主人様」ですよ。つか、奴ら出てくるし! ただ、あっちは一応ストーリーを組み立てようという気概があるのに対して、こっちは、本…

魔法遣いに大切なことDVD−BOX

DVD

心を込めての巻。このシリーズは、かなり好きでマンガやら小説やらCDドラマやらまで揃えてたんで、廉価版のBOXを購入。久々に見たけど良いですな。 全体的に、現代に魔法遣いがいるっていう世界をリアルな設定でカバーしてると思いきや、人情話がメインなの…

今週のロケットガール

TV

オルフェウスを捕まえろの巻。おお、やはりロケットのリフトオフにはああいう曲だよね!あのシンバルの連打というか。カプリコン1ですら盛り上がったものなぁ。 何とか無事にマンゴスチンは打ち上げ成功。二度目だというのに、ゆかりの落ち着きはすごいな。…

今週のながされて藍蘭島

TV

温泉の静止する日の巻。今回は、シリアスげに始まったかと思ったら、あっという間に普通ですな。というか、こしあんの掛け軸が素晴らしすぎ!そんなに好きか、すずよ!しかし「男が女性を守る」っていうのは、男性の存在を殆ど知らない人には意味のない言葉…

今週のキスダム

TV

新しい武器を手に入れろ!の巻。おお、意外と生き残ってる人は多そうですな。というか、普通だと真っ先にやられそうな人たちが多いのは何故なんだろ?と思ったけど、終わり間際でわかった!ああ、じわじわといたぶるつもりだったのね…あの妖精みたいなの増え…

無敵看板娘N(4)

日本一の戦隊王の巻。なんか、Nになってから太田さんの戦隊愛が加速してるような気がしないでもないですよ。特に今回のシーレンジャー雑学王の話は良かった。とは言いつつ、こういう人、たまにいるよね。台詞全部覚えていたり。しかも、太田さんは今までの…

ゆーあい☆エトランゼ(2)

宇宙人隔離計画の巻。結構お気に入りのマンガだったんだけど、2巻で完結なのですな。 そのせいか、かなり駆け足なのが惜しいところ。 もう少し、ゆるゆるライフに潜む危機みたいな感じで、もう少し続けて欲しかったなぁ。 特に、作者の人がSF者なので、SF好…

トリック2

TV

よろしくーねっ!(本人出てるし)の巻。DVD買おうか迷っていたんだけど、スカパーの「トリックスペシャル」でやっていたのを視聴。いやあ、頭の先からしっぽまで餡の詰まった鯛焼きみたいに、小ネタが仕込まれた映画でしたな。 冒頭の過去の「箱のユートピ…

魔法の海兵隊員ぴくせるまりたん海兵ドリル特別補修編「まりたんと話そうF・●・C・K」

北の国で悪を追え!の巻。カワイイ声で海兵隊スラングなぴくせるまりたんの最新刊。 今回は、CDドラマの方がメインで、本の方は、ドラマのビジュアル抜粋になってますな。 今回のゲストは、飯島雄輔氏!雄々しき海上自衛隊を描いているのに、あんなオチ…ドラ…

今週のゲームセンターCX「ウルトラセブン」編

TV

有野課長、地上派デビューの巻。今回はSFCのウルトラセブンですな。前にウルトラマンをやってるので、意外とさくさく進みますな。これは、当時はグラフィックに感動したものですよ。ただ、ウルトラマンの方が怪獣の形態のバリエーションがあって良かったなぁ…

今週のながされて藍蘭島

TV

くまくまを探しての巻。すげえ、食い意地はすずと比較されるといやなのか、くまくま。そんなにショックだとは(笑) つか、今回はゆきのと動物たちの話なのね。まあ、この動物さん達はあんまり出番がなかったりもするのだが。 きれい系と言うよりカワイイ系…

今週のキスダム

TV

人類は反抗するの巻。あれから半年後ですか。人類の文明はほぼ壊滅してるのですな。 もう、ごく一部しか人類は生きてないのかな?つか、いきなり襲われてパンツになるイエラに笑いましたよ。いつの時代の女戦士だ(笑) その後、ほぼ下着(だよな)姿だし…シ…