2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リボルテックセイバー

本体は飾りじゃありませんの巻。今年のWF冬で見て以来、欲しかったセイバーさんがやっと出ましたよ。 フル可動のセイバーさんは浅井セイバーがあったんだけど、あれは良く動くものの材質ミスというかかなりソリッドだったので、リボルテック版はかなり期待し…

BAMBOO BLADE(5)

指導方針とドジッコの使い方の巻。今回は、タマちゃんの成長話がメインなんだろうけど(おかげで先生が影うすい、元凶なのにな(笑))、前巻から登場した、天才ドジッコあずみゃーが持っていくなぁ。 こんなに乗せられやすいキャラだったとは! つか、努力…

トニーたけざきのガンダム漫画2

ジオラマ漫画は大変よの巻。カラーページも大増量なガンタムマンガの二巻目。 今回は、ジオラマ使ったマンガが半分以上を占めるけど、これがよい! クローバーのガンダムがすげえ格好良く見えるぜ(笑)出来ればホワイトベースも出して欲しかったなぁ、あの…

今週のロケットガール

TV

三浦茜、リフトオフの巻。NASAの冥王星探査衛星ですか。つか、22年前には惑星から格下げされるとは思っていないだろうなぁ。 非常事態でトレーニングを繰り上げて、茜ちゃんが実戦投入へ。 ゆかりとかの時は、とりあえず打ち上げれば良かったけど、今回はS…

今週のながされて藍蘭島

TV

恐るべきまち姉とお化けなんか怖くないの巻。おお!今回は冒頭からまち姉が出てきますか!お気に入りキャラなのでうれしいですな。ちょいと思ったより声が幼いけど、それも良し。 しかし、あやねは素晴らしいいじられキャラですな。行人もオチって(笑)豆大…

今週のキスダム

TV

今までのおさらいの巻。まあ、製作状況とか色々流れてるし、先週の出来がちとやばそうだったんで、仕方ないとは思うんだけど、3話で総集編ですか。前回のラストから始まって、そこへ至る部分までを、N.I.D.F.を中心に纏めた感じ。やはり1話の冒頭から2話…

機械少女

機械のようで女の子だったりの巻。ネットとかで観て気になっていた藤沢孝氏の初画集だというので購入。こういう企画を雑誌でやっていたのですな。こういう、メカ+少女って結構好きなのですよ。 今回は、ある会社のカタログのようなデザインになっているのも…

焼きたて!!ジャぱん(26)

リアクションは世界を救うの巻。なんやかんやで最終巻。前巻辺りからものすごく壮大なんだか、バカなんだかんな展開だったけど、無理矢理纏めましたな。 そんな、リアクションで霧崎が分離するなんて! このマンガ、パンとかは結構作れそうなのに、そっちを…

サウンドオブサンダー

DVD

バタフライ効果で人類滅亡?の巻。これ、気にはなってたのだけど、散々な評判だったんで今まで見送ってたり。でも、1500円で売ってたので買って見たり。うーむ、話自体は嫌いじゃないB級なSFアクションで良き感じ。まあ、矛盾点とか結構あるけど、そこら辺は…

ヨルムンガント(2)

狙われた武器商人の巻。今回はほぼ一冊1エピソードなのね。 こういう敵が魅力ある話は良いなぁ。そして容赦ないところも良き感じ。同じGXだと「ブラックラグーン」やら「ワイルダネス」なんかがあるけど、上手いこと住み分けてるかんじ。しかし、今回の殺し…

今週のロケットガール

TV

三人目の適格者の巻。次回からの続きからアバンなのね。 箸でポテチのやりとりは、いいね!確かにまつりいつも手づかみじゃないか(笑)その後の、ゆかりとまつりの餅つきのような食べ方に爆笑。今回は冒頭からテンポが良いなぁ。茜が帰ったと思って落ち込む…

今週のながされて藍蘭島

TV

絶対ダメって言っちゃダメ!の巻。ようやく、島での普通の生活がスタートですな。そうそう、こんな感じだった! でかい野菜やら、やけに丸っこい生き物とか変なんだよね。でも、この丸っこい生き物自分は好きなので、フィギュアが出る時には、単行本の特装版…

今週のキスダム

TV

人類反撃作戦開始!の巻。あそこ、東京ドームだったんだ、気がつきませんでしたよ。 あの、ねーちゃんは相羽にしか見えないのね。 しかし、確認したいからって、いきなり銃で撃つことはないでしょうよ、ロキ。おまけに、一度した約束を反故に出来ないからっ…

らき☆すた(4)

ネクストジェネレーションひっそり活躍の巻。最近はアニメ化なんかで賑やかな4コマの最新刊。 自分は、CDドラマとかのキャストは、一部合ってないかなーと思ってたりしたんで、アニメ版も気にならなかったり。このマンガ、唐突に新キャラが増えてたりするん…

さよなら絶望先生(8)

アニメ化なんて「擬」が八割ですよの巻。いやはや、本当にアニメ化なのですな。シャフトで新房監督だから「ネギま!みたいなアニメになって絶望した!」ってネタをやると見ましたよ。今回は、マ太郎が諜報員として大活躍!それで思ったんだが、この子、アニ…

円卓生徒会(2)

生徒会長戦狂想曲の巻。今回は、こっちの世界がメインの話なのですな。 ラーンスロットがかなり可愛くなって、学園物っぽくなったので、なんかギャルゲーみたいですよ(笑) しかし、やはり本田氏はドタバタコメディを書いても、黒い物が沸々と出てきますな…

CARAT!(1)

魔女っ子には向かない職業の巻。これはすげえ!渡辺氏は「Funfun工房」が好きだったんだけど、これも良いですな。 基本的に、お約束全開そうな設定を少しずらしたような話だったんだけど、こっちも負けず劣らずですな。 眼鏡で三つ編みであだ名が委員長(や…

今週のロケットガール

TV

私、全てを捨ててきたんです!の巻。凄いなあ、船で20時間ってきついわ!そりゃあ、乗り物酔いするさ。といっても、宇宙飛行士目指してたら、そうも言ってられないけど。さつきさんが、いたくまともに医者のようなことを言ったのにはびっくりさ。ゆかりや…

今週のながされて藍蘭島

TV

あやねはかませ犬の巻。今回は、もう婿殿争奪鬼ごっこなのね。 つーか、みんな目が光っててこえー(笑)ホラー映画みたいだ。あやねは、先週から色々出てるけど、原作よりもかませ犬というか、やられっぷりが凄いな(笑)まあ、やって2クールだろうから、早…

今週のキスダム

TV

太古からの伝承の巻。虫とかいないと思ったら、昼になったからなのね。前回から、すげえ絶望感ですな。 これ、小林泰三の短編「C市」の奴みたいだ。でもこういうの結構好き。 日本以外での掃討作戦の様子も、辛いなぁ。あの隊長の台詞は切ない。 部下を鼓舞…

らいかデイズ(5)

バカップル化進行中の巻。前の巻辺りからそうなんだけど、竹田とらいかのつながってる感がすげえ。読んでるこっちが照れてしまいますよ。 読んでると、らいかの方が(無意識かもしれんが)積極的なので、もう、竹田ははやく告白してしまえばいいのに、なんて…

月面兎兵器ミーナ(1)

DVD

女子高生アナウンサー、ミーナになるの巻。TV放送時から結構好きだったんで、DVDを購入。このあとEX話とかも入るしね。TVとあからさまに変わったのは、変身シーンで体が発光しなくなったくらい?ほかはあんまり気がつかなかったなあ。元々、悪い作画じゃなか…

30minutes night flight

30分間の夜間飛行の巻。待望の坂本真綾のニューアルバム。 今回は、夜間飛行で30分というコンセプトをかっちり作っていて、ものすごく気持ちのいい音づくりになってるのね。 はじめは、加速感があって離陸、その後窓から地上を眺めつつ、旅に思いをはせ…

今週のロケットガール

TV

乙女は先輩に恋をするの巻。前回の直後からなのね。そりゃあ、学校は大騒ぎになるわなぁ。 こんな状態なのに、学校の対面だけを気にできる校長というのはある意味すごい(笑)そして、OPにも出てる三人目(になるんだよね?)三浦ちゃんが登場。 そうか、生…

今週のながされて藍蘭島

TV

流されて…の巻。ゆるーく読めるので、原作は好きだったんで、結構楽しみだったり。 テレ東なんで、お色気シーンどうするのかと思ったら、アクションコメディの方にしたのね。これは、結構正解だなあ、良く動いていて、見ていて楽しいですよ。プロローグって…

今週のキスダム

TV

世界の終末の始まりの巻。サテライトで河森メカでってこと位しか知らなかったので、びっくりですよ。 冒頭の客船沈没(つーか、あれダゴンだよね)に破壊されるところから、引き込まれたり。 あの、じわじわと破片やら人がカメラに向かって流れてくるのはい…

ふたつのスピカ(12)

それぞれの理由の巻。今回は、えらい重い話が多いなぁ… というか、アスミ以外のメンバーのお話は、みんな重いよね。 つか、アスミは重い設定を乗り越えたキャラだからなのか。マリカも前巻までで乗り越えてはいるんだけど、それだけじゃあどうにもならないこ…

かみちゅ!(2)

神様も恋をしたいの巻。アニメ版と同じようでオリジナルな展開のコミック版もこれにて完結。 いやー、二巻分なのにかなりまたされましたよ。その代わり、満足度はすごいですな。 今回は、前巻にもまして、ゆりえ様がかわいいかわいい!話も、アニメ版と同じ…

エマ(8)特装版

それ以外の人々の巻。本編は終わった物の様々な人を通したビクトリアを描く短編集。今回からの主人公はまさしくヴィクトリア。 本編の頃からできる限り細かく書いていたけど、全体的なストーリーを追う必要がなくなったおかげで、ものすごくのびのびと時代を…