2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の俗・さよなら絶望先生

TV

1日ルパンの巻。Aパート、何が起こったのかと思いましたよ。さっぱり内容が頭に入ってこない(笑) でも、メグマ波とかなにげに「オモイデ教」ネタが入ってて笑ったり。毒電波だからね。 よく見ると、字幕だからかひどいネタがばんばん入っていましたな。…

今週のキューティーハニーLIVE

TV

今すぐ楽にして差し上げますわの巻。今回は雨宮慶太監督回なのですな。 それなのに、冒頭がチープすぎる(笑)「はぁにぃ〜」は卑怯だ!これから村上の人はこういう扱いになるのか。 しかし、なっちゃんは良き人だ。烏川は、もうミキオンリーにターゲットを…

仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX

最後までクライマックスだぜの巻。今年はサントラとか、他のCD買わないで待っていた、音楽全部入りのCDBOX。 「ダブルアクション」とかも欲しかったんだけど、これが出るだろうから、買い控えしてたのよね。 しかし、歌物だけで3枚、実質2曲のアレンジで、…

ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド

何事も経験よ。食わず嫌いは良くないわねの巻。本編では2年ぶりの新作ですな。 まあ、他の世界とも繋がっていたり、外伝的なものをファウストとかで書いていたので、そんなに待った感じはないんだけどね。今回は、VSイマジネーターあたりの話なのですな。懐…

今週のtrue tears

TV

わたしが好きなのは螢川の4番よの巻。あの比呂美の行動は、もしかすると好きなのだけど、今はもう家族としての関係だからという感じなのかな?告白とかではなくて、そばにいてくれればそれでよいという感じの。しかし、毎日大量の鶏のエサって言うのはいじ…

今週の墓場鬼太郎

TV

私は2日前に地獄から帰ってきたのですの巻。おお、今回はピエール瀧がゲストですな。というか、彼の昭和歌謡風な歌が聴けて満足! おまけに、以外と上手いじゃあないか。全然キャラと違うッぽいのに。 全編に漂う昭和っぽさも良かったなぁ。怪奇な事件に出…

今週の俗・さよなら絶望先生

TV

普通って言うなぁの巻。冒頭からタイトルまで?と思ってみていたら、そでのインチキあらすじネタか!1巻のなんてすっかり忘れていたので騙されたー!あわてて、1巻を掘り出しましたよ! 今回は、シリーズ構成にアニメ様が入っているのですな。ウテナ並みに…

今週のキューティーハニーLIVE

TV

教えてくれないなら死んで良いよの巻。前回シリアスで終わったからどうなるかと思ったら、こう来たか。 ふせえりが裏切ったかと思ったら、中条が漁夫の利するのか。ここら辺は、なんかコントみたいで楽しかった。ふせえりの旦那さんも普通の人では無かったの…

姫宮さんの中の人(3)

拙に姫宮ちひろ殿を紹介して欲しいの巻。一発ネタぽかったのに、3巻も続くとは。 ただ、脇のキャラクターが動き始めてきたので、このくらいは必要なのかな、ラノベになると。 今回は、生徒会長戦のライバルなんてお約束キャラが出てきたり、会長の秘密が大…

マイティ・ハート(1)

言ったはずだ、おまえのように正義を曲げる奴は嫌いだとの巻。出てくる割には、とてつもなく弱い正義のヒロイン「マイティ・ハート」と何故か高校生になって生活している悪の幹部ヴォルケンのラブコメ?だったり。このマイティ・ハート、ものすごく弱くて殆…

チームバチスタの栄光

あなたの名前の由来を教えてくださいの巻。気にはなっていたものが、文庫で出たので読んでみたり。 ミステリーとしてはかなりオーソドックスな筋立てだけど、手術中とかいうトリッキーな舞台なのでこんがらがる感じですな。 古処氏の「unknown」とか 石持浅…

今週のtrue tears

TV

あなた、私のこと好きじゃないでしょの巻。前回の帰り道からですな。 そうか、やはり雷轟丸(こういう漢字だったのね)は、お亡くなりになってしまったのか。 涙をあげちゃったとはどういう事なんだろ?途中出てきた、写真の人(おばあちゃんか?)が関係合…

今週の墓場鬼太郎

TV

何も言わず出ていってくれないかの巻。久しぶりに学会を追放された人をみましたよ。物語に出てくるときは、大体やっかい事を引き起こすんだよね。今回も夜叉復活させちゃうし。つか、どんな研究だ…一方鬼太郎は、まだ住んでたんだというか、借家だったのね。…

今週のゲームセンターCX「PC原人」編

TV

安らかな顔や…の巻。今回はPC原人クリアと生放送の裏側、二本立てですか。 というか、何故に東島がナレーションなんだ(笑)それなら、あの微妙な中継も見せて欲しかった!浦河の人は、スペランカーお助け要員だったのか。色々と裏では決断があったんですな。…

今週のキューティーハニーLIVE

TV

3日起きなかったら早見を呼べの巻。なんだかんだいって面倒見るなっちゃんはいい子だなあなんて思っていたら急展開! どうなるのかと思ったら、暴走しちゃうんだ!しかし、何故に早見はそれを止める装置をもってるんだろ?パンサークロー側も烏川以外で手を…

アオバ自転車店(2)

しょうがないよね、父さんはレーサーだからの巻。仕切直しの2巻目ですな。 一話目のオレンジのプジョーの話が、意外とミステリ仕立てで面白かった。 いつも通りの予定調和なオチかと思いきや、ちょいとずれたところに落ち着きましたな。でも、なんだか甘酸…

魍魎の匣(1)

まずは匣を用意しなくてはならぬの巻。京極堂シリーズ第二弾のコミカライズ。 これはかなり良いコミカライズですな。冒頭の小説の中の「匣の少女」の描写なんかは素晴らしい。 「ほぅ」のくだりはとても好きですよ。本編も加菜子と頼子の過度なまでの友情を…

今週のtrue tears

TV

あなたに不幸が訪れますようにの巻。キッズステーションでげんしけん2の後番組。録画設定したままだったので見てみたのだけど、これはいいかも!演出とか台詞回しが、ちょいとドラマ的というか、日本的な感じでかなり好きですよ。 キャラデザとかもくどくな…

今週の墓場鬼太郎

TV

人間って面白いですねえの巻。まさかのノイタミナ枠での放送に興味があったので視聴。 なんだけど、左上のテロップはちょいと気になるので止めてください…いやー、面白い。というか、映像かなり挑戦してますな。背景とかはかなり水木タッチだったりしてうれ…

今週のキューティーハニーLIVE

TV

苦難の後にはハッピーがあるからの巻。今回は、総集編なのですな。 なにげに今まであんまり描かれてなかった設定が、サラッと出てるんだけど。 マーク武蔵の設定とか… ユキとミキについても、そうだったのか!と思うことがサラッと明らかになってるんですが…

ひぐらしのなく頃に解 罪滅ぼし編(3)

私が雛見沢を救わなきゃの巻。解編は、4巻構成なのですな。まあ、長いからね。ここで折り返し。 かなり盛り上がってきましたよ! この巻はとにかく疑心暗鬼に陥っていくレナが見物。圭一が陥っていったのと同じ状態になっているのですな。 しかし、ちょっと…

ひぐらしのなく頃に解 目明かし編(3)

そうさ、けじめをつけてやるの巻。詩音が本格的に活動を始めた第三巻。一人二役で園崎家はじめとする、雛見沢の掟について迫っていく感じがたまりません。他の子とちょいと違って、恋する乙女であるが故の暴走が、かわいいんだけど恐ろしい… 特に方條版のひ…

総理大臣のえる 歴史を変える大勝利!

あなたを説得できたのだから大丈夫よ!の巻。数年ぶりに登場のまさかの完結巻。そりゃあ、絵柄も変わるさ(笑) まあ、どこで終わっても大丈夫な作りだったんで、前巻でシリーズが終わったのかと思っておりましたよ。 でも、綺麗に着地した話になっていて一…

Kiss×Sis(2)

私たち、普通のおねーちゃんに戻りますの巻。といいつつ、全然普通に戻らないというか、だめな方に加速している第二巻。 本気でHさえしなければ何しても良い的な展開になってきていますよ。 なんだこれ、ぢたま氏のリミッターが微妙に外れかけている気がしま…

ユナイテッド93

TV

あなた、愛してる、それだけ伝えたくての巻。スカパーでやっていたのを視聴。 これはDVD買わなくて良かった。だめ映画というわけではなくて、何度もみれません、きつくて。あの911の日にユナイテッド93便に起こったことを、インタビューやら資料から再現し…

チキンリトル

TV

空から欠片が振ってきたんだ、本当だよ!の巻。WOWOWでやっていたのを視聴。 公開当時は、どんな作品なのかよく分からなかったけど、主人公が微妙に魅力というかキャッチーじゃなかったんで見逃してたのよね。吹き替え版を見たのだけど、意外と面白かった。…

桜葉の季節に君を想うということ

体は鍛えておくもんだの巻。2度読み系の作品だというので、身構えて読んだんだけど、見事に騙されてしまいましたよ。 途中、庵と無く怪しいなと思い、某嬢と節子さんは同一人物なんじゃないかとは思ったんだけど、それ以上の衝撃でした。 それは、騙される…

ゲームセンターCX DVD-BOX4

DVD

「ゲームは好き?」「普通です」の巻。8時間ようやく見終わりました。まあ、殆ど本放送でみてるんだけど…イノコMAXが初登場の「海腹川背」編はかなり衝撃的だったなあ(笑)あのときの気分が蘇ってきましたよ。 ゲーム自体はかなり面白いんだけど、操作に癖…