2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よつばと(5)

長い夏休みもそろそろ終わりの巻。長く続いていた夏休みもついに終わる最新刊。ずっと、夏の話だと思ってたんで、ちょいとびっくり。でも、今回も、安定した面白さ。今回は、夏休みの工作「ダンボー」が良い。よつばの夢を壊さないようにする二人が良すぎる…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 お風呂から出たら、体をちゃんと拭こうね 温泉旅館でお手伝いの巻。シャーク隊長、はっきり言ってあげればいいのに。いわゆるツンデレだよなぁ(笑) やっと、新しい敵の思惑が明らかになったけど、ホントにドラゴンボール(違)いらんのか?今後…

今週の富豪刑事デラックス

TV

ダイヤ盗難事件と家元候補連続殺人事件解決編の巻。なんだ、先週の引きはそれだけか! というか、犯人の目星を付けて追いつめていくというコロンボ方式なのか! おじいさまが今回は大活躍だなあ。昔はずいぶん詐欺まがいのことをしてそうだ(笑)そういう風…

今週のLOST

TV

イカダ出航の巻。前回壊れたイカダも何とか修理して、動かせる状態に。しかし、この状態で島の秘密が徐々に明らかになってくるとは! ダニエルまで、仲間になるのか? 島自体のセキュリティか。仕掛けたのは誰なんだ?そして、メインメンバーの過去が次々に…

カムナガラ(10)

やまむらはじめの伝奇ロマンもとうとう完結。始まったばかりの頃は、気持ちいいラストにゃならないとは思ってたけど、8巻アタリから、とんでもない方向に行っちゃったからなぁ。終わりは、一応めでたしめでたしなんで、良かったのかな。 しかし、死亡フラグ…

メイド刑事

警察庁長官の家に仕える国家特殊メイドは巨悪を叩く正義のメイドさんだった!早見裕司氏が好きだったんで購入。 この人、たまにとんでもない物を書いたりするんで、玉砕覚悟で買ってみたら大当たり! 基本ラインは「スケバン」の部分を「メイド」に置き換え…

美女で野獣(8)

地下女子高生格闘技大会な話も完結に。前回のTV中継から、こんな事になるとは予想してなかった!世紀末救世主伝説風な話になるとは。絶対夢オチだと思ったんだけどなぁ(笑) やはり、打ち切りなのか? 何となく自暴自棄になった感じの最終巻だったなあ。面…

今週のRAY THE ANIMATION

TV

心臓移植で兄弟仲直りの巻。今回は、アクションのない泣かせ話なのね。 しかし、気持ちがわからん事もないけど、「心臓くれ」って、姉にいう妹も非道いよな。それで、いや言われて自暴自棄になられても。肝臓とかじゃないんだから。本家もそうだけど、かなり…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 感謝の気持ちを伝えよう アド、救出作戦の巻。なんだ、このシャーク隊長に漂う死亡フラグは! そろそろ退場しちゃうのか?ジャッカルもいなくなったし。 なにげに、選択してるブレアードはやっぱり良いやつだ。サイグリードもやっぱり洗脳されて…

今週の富豪刑事デラックス

TV

まさかの続編が始まったの巻。なんか、予算が増えたのか、演出やら画面がいきなり豪華な感じになってるんですけど(笑)。 これはこれでいいんだけど、前シーズンの安っぽさも好きなんだよなぁ。もしかして、DVDそこそこ売れたのか? でも、この作品に一…

今週のLOST

TV

ケイトはなにから逃げているのか?の巻。やっとイカダが完成したと思ったら、茶々を入れる人が登場。つか、あんた誰だ?今まででてたか? 自分の記憶がないだけなのか、それとも、前みたいにみんなを騙しているのか?ケイトって、墓穴堀りまくりの人生だった…

あいこら(3)

パーツ萌の主人公が、下宿した先には、好きなパーツを持った女の子が揃ってて…って感じの話なんだけど、どんどんおかしな方に突き進んでいる。ついに、理想の尻パーツを持ったキャラが現れたんだけど、男だったり。しかもバイセクシャル! この辺りの葛藤が…

超劇場版ケロロ軍曹 演習だヨ!全員集合

劇場版合わせででた、ケロロ軍曹のDS版ゲーム。と言うかミニゲーム集。 もう、タッチパネルから十字キーまで使いまくり。これがまた、いい感じに面白い。フツーにミニゲームだと思いきや、マッスルタッグマッチやら、タイムクライシス、ファミリートレーナ…

萌えよ!戦車学校二型

戦車についての勉強を、ミニスカな女の子達としていく風な、ガイドブック。 前作では、マンガとカット位だったのを、中の図解なども女の子のイラストになって大増量!な感じ。前作は、基礎知識編だったのだけど、今回は第二次大戦時の車輌紹介を中心に、兵器…

今週のサムライチャンプルー

TV

最終決戦とヒマワリの匂いの男の巻。最終2話分を一気に視聴。 完全にしりあす寄りの話で、ジンもムゲンにも絶体絶命感が漂ってる。 しかし、どちらの剣劇ももの凄く立体的なアクションになっていて、素晴らしい。特に剣をふるたびに水が舞い上がるところな…

今週のRAY THE ANIMATION

TV

ファミリー劇場で始まった物を視聴。これ、ブラックジャックのスピンオフなのね。ちゃんと大塚明夫声のあのデザインの人が出てきたんで、チトびっくり。高橋監督だというんで、見始めたんで。これは、あの目になったのとBJに手術された理由というのが、徐々…

妄想少女オタク系(1)

やおいをこよなく愛する女の子と、何かの間違い(膝蹴りが原因)で彼女に恋しちゃった少年を中心にした、間違いまくりの恋愛物語。これはいい! ちょっと前までは、オタク系のマンガと言えば、男を中心として普通の女の子がそれに巻き込まれていくという展開…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 やりたいことはどんどんチャレンジしよう ゴルドの奥さん登場!の巻。この期に及んで、新キャラですか!しかも使えるのか使えないのか。ゴルドさんのキャラがどんどん立っていく!いきなり隊長とレミーのマトリックスが始まったかと思いきや、カ…

NEXT LEVEL

毎年買ってる、仮面ライダーの主題歌CD。今年はTRFのYU-KI。ライダーの音楽がエイベックスに移ったときはどうなるかと思ったけど、毎回、ちゃんと世界観に合わせた歌詞と曲になってるんで、安心してたり。今回は、特に歌詞の内容はもちろん、TRF系な曲もあっ…

今週のLOST

TV

ザイードの過去と疑心暗鬼の巻。ロックが疑われまくると思いきや、意外な展開だ。 というか、なんで、ロックは色々隠そうとしてるのか? かなり前の時に、ザイードを殴ったのはロックだったか! 確かに、あのまま行ってれば、大変なことになってた可能性は高…

サナギさん(2)

どうでもいいことから、厭な風な想像をする中学生達が主役の4コママンガ。なんというか、ちびまる子の永沢君とか野口さんとかしかいない感じな世界。ただ、これが一度はまると凄い味わい深い。 ここまでネガティブシンキングな人ばかりなのも珍しい。何気な…

三日月パン(3)

押し掛けパン屋マンガもこれで完結。自分は、ささだあすか氏のデビュー作以来のファンなんで、単行本が出たら無条件で回、なんだけどその中でも好きだったシリーズがこれ。 まあ、綺麗に収まったというか、そうなるよね。ただ、結構面白いポジションだった朝…

MELTY BLOOD (1)

月姫の格闘ゲームのオフィシャルマンガ。自分は、WIN用の同人版を「RE.ACT」までしかやってないけど、その話までなのかなあ。どうも、メインルートを基本にしつつ、バカルートとかも混ぜていくっぽい展開。 これがまた、あんまり出番がないんだけど、シエル…

ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (1)

スクエニで本編の漫画版が連載されてる同人サウンドノベルの外伝マンガ。というか、竜騎士の人が、マンガ用に新しくストーリーを作ってる。一応の本編の主人公圭一とそれを取り巻くメインの人は名前くらいで、都会に引っ越した一家が主人公になってる。最初…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 相手の嫌がることはやめようね ジャッカル死す、の巻。今週は、色々展開が詰まってるなあ、最終回間際のようだ(笑)未来へのゲートが潰されるっていうのは、意外と苦戦しそうだ。敵さんの方も、マニュアル操舵で変形とか、間抜けなように見せて…

ウクレレウルトラマン

ジェネオンのウクレレシリーズ最新作。 実はネットラジオで、煩いくらいにウクレレスターウォーズが流れてて、買ってみたら大当たり! だったので、今回も躊躇なく購入!ワンダバとかまではいっててかっこいい! 特にウルトラセブン系はいい感じ! ぎゃー!…

今週のLOST

TV

クレアの赤ちゃんが生まれたの巻。ブーンを助けようと必死になってるジャックというのも、何かトラウマなのだろうなぁ。しかし、なにもない島で輸血しなきゃいけないっていうのは、絶望的だよなぁ。こんな時に、ザイードとシャノンはなにやってんだ?と思っ…

ラブゲッCHU ミラクル声優白書

TV

タイトルみたときはあんまり興味なかったんだけど、監督が東郷光宏氏なんでみてみたり。やるドラ好きなんで。そしたらこれ、ホリプロやらケータイのコンテンツ会社が作ってるのね。タイアップな感じがバンバンする構成になってるなぁ(笑) しかし、演出が東…

魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道 (5)

魔法遣いシリーズの続編もこれにて完結。 いや、いい青春物だった。魔法遣いなのに、魔法を使いたくないって設定から、オチはこうくるだろうな、とは思っていた物の、絡み合う他の物語が一筋縄じゃないから、どうなるかと思っていたけど、大団円だったなぁ。…

アストロ乙女塾2

富士のすそ野で、10万人の生徒会長と戦うことになったアストロ乙女塾生徒会! そこに謎の円盤が現れて、大混乱に!!!な、まあもの凄いテンションで、と言うかテンションだけで進んでいく、パワー系なライトノベル。前巻を読んだときに度肝を抜いた、文庫…