2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庭先案内(1)

コミックビームに連載されていた短編をまとめた物。「ゆず」シリーズとか「おさんぽ大王」とかの実録物が最近は多い気もするけど、こっちのちょっと不思議系もかなり好き。どれもこれも、思わず笑っちゃうけど、何となくしんみりとした話が多くて、優しい気…

今週のよみがえる空 RESCUE WINGS

TV

GWに彼女がきたの巻。前の話から、結構な間落ち込んでるのね。まあ、初めての仕事であんな事になっちゃうと、落ち込むよなぁ。 そして、やっと電話以外の出番がきた彼女。すげえ、よい子ではないか! もの凄く野暮ったい高校時代もいい感じだなぁ。しかし…

今週の陰からマモル

TV

アイドルオーディションの巻。ネタ自体は、思い切りお約束なんだけど、キャラがおかしいために、変な方向に進むなぁ。 真双津さんは、完全にいじられキャラだな、良いことだ(笑)あのダンスの曲は、♪ドーリルでルンルン、クールルンルン、じゃないか!久々…

今週の虫(本当は虫3つ)師

TV

竹藪から出られないの巻。なんというか、好きな人のためならば、というのは美しくも切ない物だなあ。 半年は幸せに暮らした、というモノローグで締めかと思いきや、その後の虚無感は嫌だった。先週みたいな話は、きついから。でも、この話は最後に希望があっ…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 お手伝いは進んでしよう 闘いの原因の巻。ジャッカルのロボって、FINALWARS版の海底軍艦みたいだな。今まで、知らなかったことをああいう風に知らされると、ショックだよなぁ。自分が正義だと思っていれば、なおさら。 シャーク隊長は、自分で答…

今週の時効警察

TV

今回は、細かいギャグは控えめな感じだけど、あまり出番のなかった人達が活躍した感じ。 もともと、濃い人達が多いだけに、ちゃんと動き出すと面白い! その代わり、時効管理課の人達の出番が少ない… 難しいモンだ。事件については、最初から偽証なんじゃな…

今週のウルトラマンマックス

TV

燃え尽き症候群ウイルスの巻。劇団☆新感線の脚本家、中島かずき氏のシナリオ編。 すげえや!これ! 最初不利になるけど、時間が経てば有利になるってすげえ嫌らしい攻撃だ。「老人は、これぐらいで丁度良い」も、良いセリフだ。最初、ギャグなのかと思ってい…

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

ETC

と言うわけで、ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!です。 レーザープリンタで複合機って言うのは良いなぁ。ウチのFAXインクリボンなんで、夏場は熱暴走するし… そもそも、インクリボンでなんかもったいないよなぁ。あのスペースが… レ…

荒野の蒸気娘(1)

あさりよしとおの、なんだか変なロードムービー系まんが。 自分は、可愛い女の子だと思っている、蒸気機関で動く機械の姉妹と、巻き込まれた男が、色々と旅をしていく物語。オビに描いてあるとおり、まさしく「要脳内補完コミック」だなぁ。 作品内でも、自…

今週のLOST

TV

さらわれた二人を捜せの巻。うお、急に話が動き始めた。実は、いろんな組織が入り乱れてるのか?この島。 チャーリーはちょいとびっくりしたよ、このままいなくなるのかと思った… ジャックの過去と上手く絡めてあるなぁ。クレアはやっぱり、お腹の子が狙いな…

わたしはあい(3)

天才ギャルゲーデザイナーが、介護用ロボのAI開発に関わることになって、萌えなどを教えていくという物語。最初の出発点は、メイド喫茶で働かせたり、萌えな動きとはを解析していたり、ゲームキャラのモデルになった彼女は全然イメージが違ったりと、いっ…

サスペリアミステリー3月号

いつもは買っていない雑誌だけど「シベリア超特急」のコミック版が載るというので、それだけで購入。そうしたら連載だって! 次回も買わなきゃ(笑)で、そのシベ超だけど、映画版の「1」を結構忠実にコミック化してある。作画の長尾文子氏は、今までも金田…

今週のよみがえる空 RESCUE WINGS

TV

努力をしても、報われることだけじゃあないの巻。先週の順調な救助活動とはうってかわって、悲惨なと言うか、間に合わなかったものがメインになってたり。 ただ、プロフェッショナルな仕事ぶりは健在で、悲壮感が漂う中でも、災害救助を一生懸命にやるという…

今週の陰からマモル

TV

小さい頃に遊んだ、いとこの子登場の巻。 ようやく、まともな女の子が登場、なのか? 多少早とちりっぽいけど、性格的にはまともなのでは。でも、そうなるとアホの子のペースに巻き込まれそうな予感(笑)しかし、かなりなお約束展開なんだけど、何となくま…

今週の虫(本当は虫3つ)師

TV

一夜だけ架かる橋の巻。切ない。例え意識がなくても、生きてるだけでそれで良い、って言うのは、分かるものの、ただ悲しい人生を送るだけだよなぁ…「この中にハナだったヤツがいる。それじゃあ、踏めない」は、寂しい、でも彼女への思いが分かるセリフだった…

今週の時空警察

TV

水泳選手とコーチ、心中事件の謎の巻。いきなり、佐藤蛾次郎はずるいんじゃないか。いるだけでいろんな意味で存在感ありすぎ(笑) 嘘をつく人は、話の後に「はい」と言うってうんちく、自己啓発セミナーとかについて、否定的なルポとかで読んだことあるなぁ…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 出かける前に、忘れ物がないかチェック! 隊長を狙う謎の敵現るの巻。といっても、そっちよりもブレアード絡みが断然面白い。 いい感じのいじられキャラになりつつあるな。 この調子で、海賊チーム仲間になったりしたら面白いのに。そうすれば、…

ドッジボール

DVD

見たかったんだけど、かなりな低価格になってたんで購入。うは、すげえバカ映画。なんだけど、終盤凄い盛り上がる!で、肩すかしで落とされる(笑) そもそも、6個のボールを使うっていう、架空ルールのドッジボールなんだけど、ルールが単純なだけに分かり…

今週のLOST

TV

妊婦さんの過去の巻。 あの占い師は、なにが見えていたんだろう? それが謎を解く鍵になりそうな気がする。 というか、あの赤ん坊が島を脱出する鍵になるのか?名簿を作るって言うの、何かの伏線になるんだろうと思っていたら、11人いる!見たいな展開にな…

長い長いさんぽ

須藤真澄の実録漫画「ゆず」シリーズの最終巻。 頭の作品から、もう歳をとったゆずについて描いていて、可愛いんだけど少しもの悲しい感じ。そうだよな「ゆず」「ゆずとまま」読んだのって、かなり前だもんなぁ。他の漫画にもゆずは色々と出ていたからあんま…

今週のよみがえる空 RESCUE WINGS

TV

小松では大きくなかったけど、震源地では地震が大きかったの巻。石塚声の上司の人、やっぱりいい人だったなぁ。奥さんがステキすぎる!元自衛官なのかなぁ? 自転車の件は、上司の人が正しいなぁ。普通の会社じゃないんだから、着けばいいってモンじゃないだ…

人形つかい

ハインラインの傑作侵略小説の新装版。 いやあ、今読んでもやっぱり面白いや!以外と、敵とは武力的な全面対決にならなくて、どちらかというと、情報を集め、内部で協議しスパイを見つけ、対処していく、と言う展開がいい。ある意味、異星人との対決というよ…

今週の虫(本当は虫3つ)師

TV

ギンコの過去の巻。そうか、ギンコって本名ではないのか。記憶がなく、虫師として旅をしていくというのはなんと悲しいことか。人が犠牲になることについて、足掻こうとするというのは、心の奥にある想いがそうさせているのかなぁ。 TV版はともかく、この旅の…

今週の陰からマモル

TV

おばか剣士少女登場の巻。剣客商売って… ゆうなの家を守るって凄い理由だったんだ。今は蒟蒻屋じゃないのか?もの凄いアホな子にもの凄いおばかな子が振り回されるというか、ペースに巻き込まれるのね。この調子の女の子がいっぱい出てくるのか?もの凄く楽…

時効警察

TV

時効になった事件を調査するのを趣味にした警察官のお話。 そこに至るまでの雑談シーンはちょっと助長に感じた物の、事件が始まってからは面白かった。笑わせの小ネタだと思っていた物が、推理の伏線になってるとかは、心地よい。 まあ、ミステリとしてみる…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 友達とは仲良くしようね! シャーク隊長は変わった疑惑の巻。 まあ、たっくんを試してたっていうのは、分かりやすかったなぁ(笑) しかし、ブレアード捕まえてどうなるんだろ。捕まえ方もすごい力技だったし、子供か(笑) しかし、また新たな勢…

びんちょうタン(1) 初回限定版

ふらりと本屋にいったら限定版が売っていたので購入。おお、これはいい漫画だ。びんちょうタンは同人誌版もそろえてたり。 どちらも、可愛い、まったりだけじゃなく、郷愁を誘うというか不憫というか。 元々貧乏なひとり暮らし、びんちょうタンの話は悲しい…

今週のLOST

TV

ザイードの過去の巻。元軍人というのは、前から言われていたけど、そんな立場だったのね。幼なじみとの悲しい別れか…で、ザイードがついに救難信号の主に出会う。病気って言うことは、これから脱落者が出てくるって事なのか?島の謎の一端がついに明かされた…

スケッチブック(3)

コミックブレイド連載のまったり美術部4コマ漫画。 だったんだけど、最近はまったりだけでもなく、結構ハイテンションな4コマも入っていたり(笑)。ケイトとかね。もうキャラの個性は出てるので、安定して面白い! 今巻は、どちらかというと先輩達のネタ…

響鬼まんが大王@みはるワークス

ETC

http://members.jcom.home.ne.jp/miharuworks/毎コミケごとに頒布されている、ライダー系の同人まんが。今回は響鬼だけど、龍騎からつづいてたりする。自分は、最近はコミケ行かないのでとらのあなで入手。響鬼のキャラクターをあずまんがのネタに当て込んで…