2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しおんの王

紫苑に嫌がらせが始まったの巻。うーむ、良いことがあると、すぐに落としてくるよね、このマンガ。しかし、歩の師匠がいい人なのはビックリだ。というか、おとなしく入院するとは!てっきり、対局中に逝っちゃうんだとばかり…大会と同時に、紫苑の両親の事件…

まほらば(12)

完結の巻。まったり、ラブコメもこれにて完結。ここ3巻くらいは、今までゆっくりだった時間が動いていたんで、そろそろかなとは思ってたんだけど、ちょいと寂しい。今回は、灰原氏が無茶苦茶かっこいい!初めて、ジョニーではなく話したんでは。ここ、先に…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

いばら姫登場の巻。そうか、草太は花とかと会話できるのか。しかし、何の説明もなくされると、ただの電波系にしか見えない(笑)赤ずきんと白雪はたるみまくってるな、草太を守るとか忘れてそうな気がしないでもない。寝覚めが悪いからといって、攻撃してく…

今週の貧乏姉妹物語

TV

授業参観の巻。お隣さんが、ようやく登場しましたか。しかし、なぜに大家さん話の方を先にしたのかな? 順番がどっちが前でもいいっちゃ良いんだけどね。お財布の中のお金で、そこまで夢がふくらむお手軽姉妹だな。 しかし、原作よりもシリアス度が高いせい…

日本沈没

すげえ! ネットでの評判を見て、ちょいとどうかなと思ってたけど、これは良し! 面白かったーといいづらい映画だけど、充実感のある映画だと思う。重苦しいんだけど、ものすごい勢いで進んでく映画って印象。 で、スペクタクルシーンは良いんだけど、避難民…

ああっ女神さま(33)

なんやかんやで、33巻!すげえ。今回は、合宿先でのバイク対決の巻。 今巻は千尋さんがえれえかわいいでやんの。ちょいとビックリだ。あんまりいつもと行動と変わってないのにな、なんでだろ? ふともも出してがんばってるベルダンディよりも良い感じだ。…

今週のLOST

TV

イカダ組のその後の巻。ジャック、ロック組は、前回の続きではなくて、クレアとロックがどうして捕まったかまでなのね。地上組は、細かい様子が分かったものの、前回と同じひきだ(笑)まあ、今回のメインはイカダ組だからね。とりあえず半壊したイカダに乗…

るくるく(6)

悪魔な同居人なマンガの第六巻。前回までで、神との戦い(こう書くと凄いな!)にとりあえずオチが付いたのでまったり風味。いつの間にかに、正体隠すとかどうでも良くなっているのね(笑)なんやかんや言われつつ、みんなに心配されてるルミエルはかわいい…

今週のRAY THE ANIMATION

TV

最終回の巻。白い部屋のみんな、生きてたのね。てっきりみんな臓器提供されてるのかと思ってた。 しかし、すみれ、そんな複線があったとは!ちょいとびっくりよ。しかし、あわない間に好きだった男がおかしくなっていたって言うのは、つらいよなぁ。他のみん…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

転校生の正体の巻。白雪姫、魔法とかで先生になったんじゃないのか? しかし、なんでそんな作文を作らせてるのか、姫だからわがままなのか?でもって、給食室か。そんなに食べるとは、赤ずきんは腹ぺこキャラですか。 しかし、魔法にかからなかったの「そん…

宇宙のイシュタム(4)

一年戦争前夜、ブリティッシュ作戦の最終巻。まあ、コロニー落としがあったのは事実だから、どうするのかと思ってたら、こうきたか! 愛する者のために戦った男の話になるのね。監督が後半戦を引き継いだ「08小隊」のアイナとシローの裏エピソード的な展開…

新吼えろペン(5)

マンガ家として成功するとは!の巻。なんか、最近ぶっちゃけ話多くないか。つーか、ラジオで本当のことはいえん!というのは、本心なんじゃないのか? ファンから、応援されるだけじゃなくダメだしされたり、編集したりと漫画家以外の職種を通して、漫画家を…

今週のゲームセンターCX「大魔界村」

TV

ファミコン版で手こずったゲームのメガドラ版。ナレーション通り、結構腕が上がってる気がする、有野課長。 これ、1周するのもかなり手こずった思い出があるよ。つか、13時間か、1周目… これは、もう覚えゲーだもんなあ、しかも指が追いつかないといけな…

今週のLOST

TV

第二シーズン始まりの巻。うお、ハッチの中視点から始まるとはおもわなんだ! 中にはいるのも、時間がかかったけど、ついに中へ突入。 と同時に、ジャックの過去が。慎重になる理由についてかと思いきや、そんなところで関係ある人物が出てくるとは!という…

失はれる物語

乙一のスニーカー文庫短編集のベスト版。これ、ハードカバーのときに何で買わなかったのか、最初の短編よんで思い出した。 ↑な理由だ。スニーカー文庫の短編集、全部持ってるし。しかし、このチョイスはすごいな。どの短編も切なくなる物ばかり選んである気…

今週のRAY THE ANIMATION

TV

Hリングの男の目的の巻。一人オトナ帝国を作っていたとは! しかし、究極のチャイルドプレイといえなくもないか。結構、怖い話だったなぁ、今回。あの顔で、子供しゃべりは凄すぎる。 しかし、あの年でお母さんの記憶があるって言うのは、成功なのか? もの…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

謎の転校生の巻。結界を張ってないって、今まで気がつかなかったのもどうかと思います、白雪姫。りんごの「どこの金持ちよ」ってつっこみに「姫ですから」ってかえすのかと思ってたら、普通に流してた、ちょいと意外。赤ずきんの学校での狼藉も、お約束と言…

今週の貧乏姉妹物語

TV

金髪金持ちライバル登場の巻。こんな話もあったっけ、この姉妹、原作で忘れられてる気がするよ。 これは、初めてのお使いをスパルタにしたようなものなのか? お肉もらったんだったら、あげればいいのに、代わりのお肉とか…なんか、金髪の人が原作より、悲壮…

リトルグッバイ

ゼーガペインのED曲。OPの方は新居昭乃なんで、発売日にさくっと買ってたんだけど、こっちはしばらく保留してたり。サントラにTVサイズしか入らないんで、やっと購入。しかし、最近の展開見てたらこの曲かなり効いてくるなぁ。ジャケットがリョーコだ…

桃子マニュアル

地味な眼鏡っこは、魔女っ子だったな話。しかし、さすが橘裕、ストレートにすればかわいらしいラブコメになりそうなものを、黒いほうにシフトしてる(笑)人に正体がばれると、猫になっちゃうって言うのは、最近見ないペナルティだなぁ(笑) しかし、それが…

無敵看板娘N(1)

NはナパームのNの巻。無印で完結したものの、仕切直しの第一巻。各キャラが徐々に出てきたりする紹介編なんだけど、TV版のケロロ軍曹のシーズン毎の仕切直しみたいだなあ。今回は敏行までの登場でおしまい。手品師やらにゃー!やら先生やら警官の人は出るの…

M.G.H.―楽園の鏡像

無重力状態な宇宙ステーションで発見された死体は、高所から墜落したような状態だった。なぜ、そんなことになったのか?犯人の意図は何なのか?な、宇宙ステーションを舞台にした、SF世界でのミステリーもの。これがかなり面白い。作者の三島岳斗氏の作品は…

今週のRAY THE ANIMATION

TV

Hリングの男を追え!の巻。先週から、謎解き一直線な感じですな。しかし、ここまできてもったいぶりますか、院長たち。行くっていったときに、教えちゃえばいいのに。しかし、誰のクローンなんだ? 昭和っぽい夢がキーになってるとは思うんだけど…しかし、…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

新しい仲間、白雪姫登場の巻。何だが、東京名所巡りみたいになってるのは気のせいなのか(笑) おでん缶がやめられないか。あれはしょっぱいからあんまり食べるのは、良くないぞ!しかし、久々に異世界カルチャーギャップネタを見たなあ。最近はみんな適応能…

今週の貧乏姉妹物語

TV

不器用な大家さんの巻。なんか、アニメ版、原作よりも昭和臭が強い気がするんだけど(笑)ある意味、これを実写でやったら成り立たないようなシナリオだよな、悲しいけど。 もう、まったりというか、予定調和なんだけどそこが気持ちいいというか。大家さんの…

アストロ!乙女塾

ハイテンション2段組文庫の第三弾。今回は、前2巻とちがって、シリアステイストが多め。特に過去パートは、虚々実々が絡み合って、錬金術を語っていてかなり面白い。こういうテイスト大好き! でも、こういうときほど、今まで使っていた解説イラストやら、…

ゲームセンターCX「ボナンザブラザーズ」編

TV

初のメガドラはこれでしたか。かなりはまったなぁ。自分はタントアールから入って、元ネタのこれに戻ったんだよなぁ。これは面白いゲームだし。確かに有野課長も楽しそうだった。でも、難易度は適切だから、あんまりハラハラはしなかったなぁ。最後の落とし…

ゲームセンターCX DVD-BOX2

DVD

大人気ゲーム番組の第二弾。今回の特典、いっきは凄すぎた、個人的に。長年の謎がやっと解けた(笑)説明書はちゃんと読まなきゃだめだ。それに、前回のプリンスオブペルシャに並ぶベストバウト「スーパーマリオワールド」は何度見ても手に汗握る(笑) それ…

鉄板少女アカネ(2)

完結編の巻。早々にお父さんに会うからもしやと思ったけど、2巻で完結ですか。 この巻は、まとめるために展開が早い早い。いきなり対決番組風になっちゃうのは、ちょいと残念。 おばあちゃんとの、牡蛎の話とかが良かったので、最後までそういう話にしてほ…

今週のRAY THE ANIMATION

TV

レイの正体の巻。まあ、前回あたりの引きからそうじゃないかと思ってたけど、ストレートだな。 敵さんの思惑とかも分かってきて、ラストに向けて話が動き始めた感じ。 院長の若い頃が、普通なのがちと驚き、途中で何があったんだ!赤リボンも、やっぱり監視…