2005-01-01から1年間の記事一覧

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 散らかしたら自分で片づけよう 平和は破られたの巻。 うお、あの海賊三人生きてたのね、良かった。 しかし、祖先を手下にする子孫って、なんなんだ(笑) これからは、敵さんもシリアスになるのかな? まあ、長く持たなさそうだけど(笑) でも、…

ケロロ軍曹公式ガイドブック

マンガ版のガイドブックの巻。プロフィール部分や設定関係などの資料は、このタイプとしては結構充実。やばげな初期設定なんかも載ってて、かなり楽しい。最初は人間側、帝国海軍の艦船名だったのね、名前。 ゲスト原稿なんかも、妙に豪華なチョイスだったり…

今週のLOST

TV

ソーヤの過去の巻。 やっぱりな、あえて嫌われ者になってたのか。でも、そうなると、ザイード殴った人は誰なんだ? 次回、分かるのかなぁ? ビーチ組は少しずつ人がいなくなっていくな。そのうちみんな山の方に移動するのか? 島の秘密は進展なし。

蒼穹のファフナーSP

TV

テレビシリーズの半年前の話のスペシャル版。うひー、スゲえ悲しい話だけど、凄く綺麗な話だなあ。 オリジナルな先輩達の話もさることながら、委員長の体の事やら、総士の態度がなんでああなったのかとかの説明がうまいなあ。やっぱり、TVシリーズをまとめた…

鉄板少女アカネ(1)

有賀ヒトシ氏の料理漫画。 といっても、鉄板焼き系の物に限定されていて、しかもロードムービー系だったりして。 これはまた面白い。自分は氏のマンガを「THEビッグオー」で知り、その後「ロックマン」とかを読んでファンになったのだけど、こういう漫画もは…

獣たちの夜

BLOODシリーズの原案者、押井守の小説版。 つーても、ノベライズじゃなくオリジナル作品。まず、音無小夜が殆ど出てこない。というか、脇役だったりする。そんなことよりも、学生闘争に明け暮れる高校生が、もうこれでもかという位に描かれている。これは素…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS

TV

録っておいたのを視聴。 自分的にはSEEDシリーズ嫌いじゃないんで、面白かった。 これ、あんまり情報なかったけど、やり直し最終回なのね。 最初から、これが最終2話で出来てたら、もう少し世間の評価は変わってたんじゃないかなぁ。 基本的に、SEEDの物語…

フルーツバスケットPinky:st.

花ゆめの誌上通販だった、本田透のピンキーさんが届いたり。というか、すっかり忘れてたんでちょっとびっくり。少し遅れたクリスマスプレゼントだよ(自腹)。造形は、いつものピンキーさん準拠。着せ替えパーツは、夏、冬の制服と色違いのリボン。頭に乗せ…

今週のぱにぽにだっしゅ!

TV

最終回の巻。つーても、いつもと変わらないけどね…なるほどザワールド→トランプマン→スペースコブラに、思わず吹いた! 卑怯なコンボだそれ(笑) ジジイ先生の虫師ネタは、先週だったら良かったのに!今週放送無いよ! エイリアンな方々は、とうとう中身の…

今週の銀盤カレイドスコープ

TV

最終回の巻。脚本は良いんだけどなぁ… 最後、さっぱりと終わらせたり、でも、その後の展開(続巻)を多少混ぜてみたりとか、きれいに終わってるんだけど、演出がどうなっちゃってるんだ?監督クレジット無くなってるし、演出、アラン・スミシーだし。OVA…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 プレゼントをもらったらありがとうと言おう クリスマスだし、武器やらロボの説明の巻。 こうまとめて見ると、ギミックがたくさんある作品なんだなあ(笑) 売れて、次回作も作られると良いなあ。しかし、2クール目の話、ここまで見せちゃうのか…

ゲームセンターCX DVD-BOX

TV

CSのフジテレビ721で放送したものをまとめたDVD。 もう、自分的に一番盛り上がった「プリンスオブペルシャ」と「魔界村」が入っていたので、大満足!おまけの「トランスフォーマー コンボイの謎」は思った通り、途中で終了。つか、ゲームオーバー地獄に(…

今週のLOST

TV

チャーリーの過去の巻。 ドラッグをやっていた、ダメな兄は更生し家族を持ち、敬虔なクリスチャンだったチャーリーはドラッグにはまってしまう。皮肉な話だなあ。ロックと自分の力でドラッグを止めることになるというのは、良い話だ。 バラバラになりかけて…

新世紀エヴァンゲリオン・鋼鉄のガールフレンド2nd(6)

エヴァのアナザーストーリーの完結巻。といっても、本当の最終回は、4巻で、その後は碇夫妻の中学生時代の話と、各キャラの後日談になっている。なので、色々結論を出した後の話が今巻。これが、大人になる、なった切なさが表現されていておもしろい。本家…

クレオパトラの夢

借りた物を読了。 前作「MAZE」が面白かったので、是非読んでみたかった作品。 でも、Xファイル的な話で始まる前作とは、1人のキャラが一緒なだけで、別な作品。 面白いんだけど、あんまり恩田陸っぽくなかった。 何となく、007とかのスパイ物っぽい展開…

ユージニア

某サイトの書評を読んで、気になっていた物を借りて、読了。 ある大量毒殺事件をルポタージュした本「忘れられた祝祭」を元に、数年後、作者などに再び取材をしていき、事件が少しずつ分かっていくという、ややこしいくらいの入れ子構造の物語。といっても、…

今週のぱにぽにだっしゅ

TV

もう、色々混ぜすぎて大変なことになっている(笑) 宇宙監察官の人達が中の人の別作品になってる! いいのか、それ(笑)個人的には、「オーモーレツ」のパロディを、学校から車が発進するたびに(列車の時もあったっけ)やっていた「ゲートキーパーズ」の…

今週の銀盤カレイドスコープ

TV

一緒に生きて、一緒に頑張るの巻。ふたりとも、とりあえず吹っ切ってトリノに、全力投球。やっと、他の外国人選手が出てきたと思ったら、かなりあっさりとお終い。来週、演技はみれるのか?タズサの演技は、脚とかも少しは見せてくれたけど、やっぱり上半身…

今週の虫(本当は虫3つ)師

TV

ひとりの犠牲で、村を救うの巻。たしかに、それを外の人から指摘されたくないのだろうなぁ。良いことだとは、思ってないのだし。 これは、人柱の変形話だと思うけど、ランダムでその役回りが来るというのは、かなり怖い。 しかも、それで村が救われるのが分…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 友達を信じて、力を合わせて頑張ろう! 宇宙海賊の最期の巻。殆ど活躍することなく、宇宙海賊チームがやられてしまった。 次のクールから、新しい敵になるのか、パワーアップして帰ってくるのか? 確かに、今の海賊チームが未来であんなに悪くな…

委員長お手をどうぞ(2)

委員長オムニバスの最終巻。 今回は、前巻に比べてアグレッシブな委員長が多かったような… まあ、面白ければ全て良いのだけど。牛乳委員というピンポイントさは凄いなあ。間接キスの方法が凄い!アグレッシブすぎ(笑)しかし、この人「いちご実験室」から読…

今週のLOST

TV

韓国人夫妻の過去の巻。別れようとしてたのね、この夫婦。だから、最近親権を持つことになった、黒人親子と対比してるのか。 浜辺にいるか、水の沸いている洞窟に行くか、どっちの選択肢も間違いじゃないだけに難しいなぁ。 しかし、みんなの過去を徐々に明…

エア・ギア(12)限定版

近所の本屋さんに、ふらっと入ったら売っていたので、購入。大暮維人の最新刊。なんだけども、自分はピンキーさん目当てで購入。 本編はちょろちょろ読んでたんだけど、単行本は集めてないんで、初購入。で、ピンキーさんだけど、リンゴをピンキー化してある…

今週のゲームセンターCX「殿様の野望」編

TV

うわ、クイズ!しかもPCエンジンRom2だ! これ、ゲーセンで友達とやってたなあ。クイズって、努力してもどうにもならない物だからなぁ。 と、思ったら、スタッフ総出になってる(笑)この雰囲気が良いんだよな、この番組。攻略なんぞより、学生時代に…

C-blossom(2)

「亡国のイージス」スピンオフ漫画の完結編。 なにが凄いって掲載誌が別冊フレンドで少女漫画扱いな事。でも、ちゃんと福井節が入ってるのが憎い。それにかなり読みやすい。元々「如月行」が、美形の暗い過去を持つ、無口だけど優しくて、絵が好きっていう、…

ハウルの動く城

DVD

ジブリ映画は映画館ではなく、DVDなので今回もDVDで視聴。なんか、ちまたでは賛否両論だったけど、自分はかなり好きだったり。 キムタクも、このハウルならキムタクで全然かまわない、というか、当て書きなんじゃないかこれ?というか、久々に正統派宮崎ヒロ…

今週のぱにぽにだっしゅ

TV

必殺!メインの時代劇ネタだよ、の巻。ははは、よっぽどの必殺!マニアがいるな!シナリオ自体のネタは、「バカ殿様」でやる必殺ネタくらい普通なネタなんだけど、画面での細かいところへのこだわりが尋常じゃあない。「新」はちゃんと二重四角だし、仕置き…

今週のエウレカセブン

TV

可愛いんだから、人でもなんでもいいじゃないか! なんて、小山力也声で力説されちゃあ、納得するしかない。 これはやっぱり、二次元萌というかなんと言うかについてだよな、多分。話も加速的に盛り上がってきたし、是非ともハッピーに終わって欲しいなぁ。 …

今週の虫(本当は虫3つ)師

TV

妻を待ち続ける男の巻。人は、別れを想い出にしながら、生きてゆくな話だった。 どうなんだろう、彼は妻の形をした異形な物と一緒に彼岸に行った方が幸せだったのだろうか? それとも、漁村で生きていく今の方が幸せなのか?かなり、切なくなる話だった。

今週の銀盤カレイドスコープ

TV

タズサ、決意するの巻。コーチ、無理して怒ってるんだろうな、胃薬飲み過ぎ(笑) 今回は、終わりも近づいてるから、かなりシリアスめ。 これで、来週のアバンであの続きをギャグにしたら凄いけどね。 この調子だと、原作みたいにスパッと終わらないのかな?…