MM9

気象庁をなめるなよ!の巻。

山本弘の本格怪獣小説。
太古から怪獣という存在が常にあるために、自然災害として認識されている世界が舞台。
MMっていうのは、モンスターマグニチュードの略ですな。
しかし、自然災害だからって気象庁が怪獣対策しなきゃいけないって言うのは凄いよな。予報士免許取って就職して、この部署に回されたらイヤだなぁ…

本人もかなりの特撮者だからか、かなりにやりとする描写が多くてにやにやしてしまいますよ。
でも、そういうオマージュだけではなくてSF的な解釈で怪獣という存在を描写してるのが面白い。
特に多重人間原理ッていう架空の理論で説明してるところ。
小動物と大きい動物の体感時間が違うって言う感じの理論で、結構納得しちゃったり。これは良い概念なので、色々応用できそう(笑)

しかし、この世界、妖怪も怪獣カテゴリーだったりするんだけど、神様というか神話も実際にあったことになるって言うのが凄いなあ。「妖魔夜行」の世界みたいだ。

どの話も面白かったけど、やはり最終話はかなり盛り上がりますな。今までの伏線が収束していくのも良いけど、やはりクトウリュウでしょう。途中でCCIなんて組織が出てきたからまさかとは思ったけど、やはりクトゥルー神話もあった世界だったのね。
これはかなりテンション上がりましたよ!

ただ、これでお終いというのは惜しいので、たまにでもよいので続けてくれないかなぁ。
ネタは色々とあると思うんだけど。

MM9

MM9