2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のゴーストハント

TV

麻衣なんて嫌いですわの巻。前回の除霊できない発言の理由から。そうか、もう幽霊じゃないからダメなのね。 家毎解体しないとダメなのか。納得行かないまでも、帰るのね。女子側は、青春してますな。つか、青春まっただ中か、巫女さん以外。 原さんは、顔真…

今週のゲームセンターCX「バイオミラクルボクってウパ」編

TV

しばしのお別れの巻。今回のも懐かしい!書き換えたのを友達の家で遊んだなぁ。意外と微妙な罠とかがあったりして盛り上がった思い出が… そうか、これワールド1に戻されるコンテニューだったか。最終面に行くのに苦労した気がしてたけど、そういうことか。…

ワンダーフェスティバル2007冬

今回も、有明の模型祭りに行って来た。 晴れてるのは良かったんだけど、今回は風が強くて参りました。待ってる間が、寒い寒い…。今回は、欲しい物があったので企業ブースから行ってみたり。VANCEPROJECTのエヴァピンキーに言ったんだけど、並ばずに買えて良…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

兄妹で戦っちゃダメだよ!の巻。グレーテルは魔法であの剣を使ってたのね。赤ずきんはともかくハーメルンも持ち上げられないって、凄いな。でも、いらない子ではなくなって良かったよ。 そうか、赤ずきんは剣マニアなのね(笑) と思ったら、ヘンデルが妹を…

今週のひだまりスケッチ

TV

体育祭と台風と大家さんの巻。中途半端な天気の時の体育祭はいやですな。その宙ぶらりんさは、堪ったモンじゃあない。つか、体育祭ネタ、あれだけしかやらないの?またどこかで続きをやったりするのかな?台風のおかげで雨漏り。ひだまり荘発火の危機に! つ…

今週のロケットガール

TV

40まで絞れの巻。原作は、かなり前に読んだ気が…と思ったら、最近再販してたのね。 細部はうろ覚えなんだけど、ロケット周りがかなり細かくて、さすが野尻氏な話だった気か。初っぱなから、ロケット打ち上げ失敗ですか。最近までの実際の日本の状況と重な…

今週のゴーストハント

TV

死んだ人間の気持ちはわからない!の巻。初っぱなから、夢で良かったよ。また、あの映像見せられるのはきつすぎるからなぁ… しかし、巫女さん容赦ないな、麻衣の頬腫れてますよ。ものすごく大きい悲鳴だったんだな、みんな起きてくるし。 しかし、あの様子を…

地獄少女 うつろいの彼岸花

あなたが私を殺したの?の巻。地獄少女ノベライズのファミ通文庫版。 こちらはHJ版と違って、ノーマルな地獄少女なお話。時系列的には無印の初期かな?二話構成になっていて、キャラのリンクはある物の、別の物語になってたり。 1話目は、オーソドックス…

ウィッシュルーム

ハードボイルドはご飯の時だけ笑顔の巻。「アナザーコード」の制作チームのDSADV第二弾。「アナザーコード」はジュブナイルだっだけど、今回はハードボイルド。PC98で「カサブランカに愛を」とか作ってた人たちだから今回の方がホームっぽい作りだったり。…

Q.E.D−証明終了−(26)

タイムカプセルと不自然な密室の巻。今回の日常編は、可奈のタイムカプセル話。 硬球は誰の物かって話なんだけど、これは面白かった。意外と過去の記憶なんてあやふやだからなぁ。確かに、誰かにミスリードされちゃうと、そっちの物語を自分ででっち上げちゃ…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

トゥルーデの罠、再びの巻。冒頭から、グレーテルがいらない子で抹殺されそうに! ランダージョは平気なのに、なぜに彼女にきつくあたるんだサンドリヨン?早速、赤ずきん一行と合流、はいいけど、リンゴと白雪は怒るところが違うと思う(笑) 敵味方会議で…

今週のひだまりスケッチ

TV

期末試験と真夏の水遊びの巻。今回も、ゆのの夢からスタート。彼女は大学とかに進んだら、シュールレアリズムとかで開花しそうだ(笑) 全部答えの選択肢が同じになるマークシートってやだなぁ。ゆのみたいに悩むよね、絶対。 そして美術のテストは吉野屋ア…

バブルへGO!

澳门金沙手机app_官方网站下载うーむ、結構惜しい作品だったなぁ。ホイチョイだからあんまり期待はしてなかったんだけど、というか、あの時代を再現したビジュアル目当てで見に行ったので、その辺は満足ですよ。 尾上氏はじめ、特撮班はかなりガンバってる感…

今週のゴーストハント

TV

ここからは生きて出られないの巻。前回の降霊会の反省からスタートしつつ、まったり風味。 そして妖怪アンテナ原さんは絶好調に不吉なこと言い始めたり、毒舌の方も絶好調に。麻衣と仲良いなぁ、なんかパジャマパーティみたいだ。巫女さんはドンドンいるだけ…

くもはち

偽怪談記の巻。大塚英志の民俗学者シリーズの三作目。 といっても、自分はこれと木島日記しか読んでないけどね。その木島日記シリーズが面白かったので、こっちも購入してみたり。 これは、あたりだった。基本的に実際の話に嘘が混じってるようなタイプの話…

かんなぎ(2)

ナギ、自称アイドル化計画進行中の巻。今回、表紙はざんげちゃんなんだけど、ナギの魅力が大爆発で、かませ犬にしか見えない… ざんげちゃん、もっとか弱いふりをして、振り回すかと思ったら、早々に本性ばれちゃうんだもんな… おまけに、中の人に頼らないと…

地獄少女 恨の紋章

地獄流しのその後の人生は…の巻。アニメ「地獄少女」のノベライズ、HJ文庫版。 ノベライズといいつつ、TVの話ではなく、完全オリジナル。 しかも、地獄流しをした人のその後の苦悩を描いていて、かなりヘビー。 プロローグが流されてる人からの視点だった…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

さらばブレーメン隊の巻。うわ、まさかランダージョメインの話で泣かされるとはおもわなんだ。ベタなんだけど、こういうのに弱いのよね。最終決戦が近いからかハーメルンがパーティに加わるのね。リンゴとの仲も進展するのかな?しかし、劇場の形がカエルっ…

今週のひだまりスケッチ

TV

風邪をひいた日と夢のお話の巻。今回は、ほとんどがゆのの夢の世界だったなぁ。ここら辺は原作を膨らませてるんだけど、演出がかなり楽しい。最近のSHAFT×新房な演出なんだけど、普通はOPくらいでしか使わないような物を惜しげもなく投入してくるなぁ。90…

今週のゲームセンターCX「センプトテリオン」編

TV

とりあえずエンディングの巻。権利関係って、ヒューマンか、確かにどこがどうなってるかで大変なんだろうな。会社自体はないわけだし。センプトテリオンはやったことないなぁ。面白いとは聞いてたんで、どんな物かと楽しみにして視聴。確かに、ストーリーと…

今週のゴーストハント

TV

霊能者がいっぱい!?の巻。今回、アバンの入りがすげえ怖いんだけど… あれは、犠牲者なんだか、霊なんだかわからんけどああいうの今までなかったから驚きましたよ。 やっぱり、あの屋敷の主人、小泉総理に似てたから舞台は現代なのかな?ということは今は安…

庭先案内(2)

漫才師の道は厳しかったり影の中に入ったりの巻。須藤真澄の連作っぽい短編集の第二弾。今回は、ずっと続いてる幻灯師の話が一話あるくらいで、ほかは全部短編。でも、結構テーマは続いてて、彼岸というかそこら辺がテーマの話が多め。でも、ウエットな感じ…

ロリコンフェニックス(1)

幼女を守るニートなヒーロー参上の巻。これはやばい! マンガを読んで吹き出したのは久々だ。 ノリ的には、帯にも推薦マンガ書いてる古賀亮一氏の「ゲノム」とかと同じように見えるんだけど、そこから理性のタガをはずした感じ? というか、「ゲノム」+「ラ…

 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079

終戦間際の戦いの巻。CGアニメで展開していた仮想トンデモ兵器戦記ガンダム版のノベライズもコレにてオシマイ。 今回もほぼ原作に忠実な展開なんだけど、戦記もSFも書いてる林譲治氏が今回も担当なんでパイロット達の細かい気持ちなどが描かれていて、おも…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

ヴァルの過去と決意の巻。前回から引き続いて、ぎこちない関係のヴァルと赤ずきん。 それに引きずられて、ほかのメンバーとの連携もバラバラに。しかし、出てきたナイトメアリアンはほんとに当て馬だなぁ。かわいそうに… おまけに、リンゴはなにげに料理だけ…

今週のひだまりスケッチ

TV

地蔵の恩返しとカラオケボックスの巻。今回は、吉野屋先生おとなしめ。妄想くらいでおしまいですか。 しかし、地蔵話つい最近読んだ気がしたんだけどなぁ。原作のストックがないからか。個人的に好きだった、なぜかお父さん思い出しちゃうがあったのでよし!…