2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

ヘンデルとグレーテルの巻。一応、実際のおとぎ話準拠なのね、あの二人。て、ことはサンドリヨンも、ぐれたシンデレラだったりするのか? うむ、やはりグレーテルはあんまり戦いたくないのね。しかし、どう考えてもヘンデルは操られてるっぽいし、しばらくは…

GUNSMITHCATS BURST(3)

デスレース2000の巻。最初の方に載ってる、お金稼ぐために他のシューティングに講師としていく話が面白い。こういう客多そうだもんなぁ、映画っぽく撃とうとする人たち。 前に射撃ツアーに行った人のビデオ見たことあるけど(中国系)なんか、吹っ飛んで…

スターウォーズ EP4

DVD

旧三部作DVD-BOX持ってるのに、旧作のために購入。特別編の方、DVD-BOXと同じなのね、劇場公開版にしてくれれば良かったのに。LD-BOXが処分できない…でも、今回の目玉はなんと言っても、劇場公開版と吹き替え&字幕だからよし!しかし、これがDVDで手にはい…

低俗霊DAYDREAM(9)

惨劇の原因の巻。ここ数巻で色々な事件が繋がってきたなと思ったら、終幕に向かってるらしい。 攻殻SACの1シーズン目みたいだ! こういう、大きい話も好きなんだけど、たまにあった、短編とかも好きなんで、終わったとしても、たまには続けて欲しいなぁ。し…

今週のLOST

TV

マイケルの探索とジャックの過去の失敗の巻。お父さんが、まだちゃんとしてた頃の話か。前回の回想の奇跡的成功の対比なのかな?しかし、7時間の大手術ってすごいな。 そうか、結婚してたんだっけ。すっかり忘れてたり。あの、誰も知らない歌手のレコード、…

東京赤ずきん(4)

狼との決着の巻。前巻までで、赤ずきんの正体とかのネタバレは終わってるので、全編ラストバトルな感じ。本当の性格に変わった時はどうなるかと思ってたけど、血みどろで残虐なアクションはそのままどころかパワーアップしてるので大満足。しかし、ヴィヴィ…

ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編(2)

公由夏美の真実の巻。ひぐらしのオリジナルコミックの完結編。 他のは、ストーリーを知ってるので、ドキドキはする物の安心して読めたんだけど、これは、どうなるのか気になりっぱなし。 そうか、そう来たか! 夏美という少女の日常が壊れていく様をじっくり…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

偶像崇拝の崩壊と再生の巻。冒頭から戦闘シーンって平成ライダーみたいだ(笑) しかし、あの村、サラマンドラ様を信じてるのはいいけど、なんかTRICKに出てくるインチキ宗教村みたいだな。赤ずきんも踊ってるし。鱗粉のせいで体調悪いのに、ベッドじゃなく…

超超大魔法峠

アニメにあわせて復活の巻。表紙にだまされちゃいけない、関節系魔法少女マンガがまさかの復活。今回は、もう黒いネタが多くて最高!特に一日署長ネタは、かなり楽しすぎ。「ニートはいねがあああ」は吹き出した。しかし、NORADの件と言い、パヤたんの…

アストロ!乙女塾!星のプリンキピア(下)

ホムンクルスは幸せな家族の夢を見るか?の巻。乙女塾を襲った吸血鬼事件の完結編。今までのシリーズとは違い、かなり重い展開だった前巻よりも、かなり重い感じ。でも、ぐいぐい引き込まれる。現代パートは大豪印姉妹とヒカルの自分達の居場所と絆の話だけ…

うつうつひでお日記

吾妻ひでお氏の日常を淡々とつづった日記マンガ。ほぼ半年分の日記なんだけど、劇的なことはほとんど起こらず、淡々と日常を描いた、本当の日記マンガ。でも、これが面白い。主に描かれてることは、一日の仕事の分量、読んだ本、食べた物、格闘技の結果なん…

今週のLOST

TV

エコーの過去の巻。ロック以上に謎だったエコーの過去話。しかし、子供の頃からはじめるとは… 結構悪い人なのね。そんなところから、あの飛行機に繋がるとは! ということは、あの無線傍受したときに、しつこかったのはそういうことなのか?チャーリーも、持…

BLOOD+(3)

小夜の過去の巻。今回は、アニメのベトナム編から動物園までのコミック化。マンガ版にはカールいないな、と思ってたらそんなことに! うーむ、オリジナルキャラかと思っていたら、すっかりだまされた! こういう展開はいいねえ。 ただ、シャールの最期がとて…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

新たな脅威の巻。やはり白雪は、都会っ子なのだな。 しかし、手当たり次第に昔話を聞きまくる草太は、肝が据わってるのか、ポヤヤンなのか…ランダージョは中間管理職の悲哀を回を増す毎に感じさせるなぁ(笑) しかし、小さい敵の集合体とは結構考えてるじゃ…

Q.E.D.(25)

宇宙人登場と超ひも理論殺人の巻。今回の二つの事件、全く関係はないけど、一応宇宙つながりなのね。久々の探偵同好会登場。この人達は、迷惑なことはするけど、基本はいい人なんだなぁ。なんで、部活乗っ取られたのは、結構同情しちゃったり。 しかし、その…

今週の貧乏姉妹物語

TV

山田今日に大切なことの巻。風邪スパイラルだなぁ、狭い部屋に一緒にいるんだからしょうがないけどね。 しかし、いつも脳天気そうなのに、明日がいないとどんどんマイナス思考になっていくのね。やはり兄弟だ(笑)でも、風邪といつつ、多分違う病気でお母さ…

どきどき女子寮ライフ(2)

隣の男子寮と張り合う、寮長の苦悩を描く第二巻。なんて大げさなこともあるわけでもなく、まったりとした生活を描く4コマだったり。 でも、この巻はイベントが多めで、スペクタクルな事件も多少多めだったり(笑) 寮だけ孤立する大雨ってどんなよ(笑)し…

おじいちゃんは少年探偵(1)

↑タイトルまんまなマンガ。おばあちゃん(なのか?)そっくりな孫と、少年探偵なおじいさんが繰り広げる、ジェネレーションギャップマンガ。要するに、少年なオースチンパワーズなんだけど、これがいい! 微妙な古さのネタをチョイスしてるのがいい良き感じ…

今週のLOST

TV

ケイトの殺人衝動と失われたフィルムの巻。前から、殺人事件を起こしたまでは分かってたけど、ついにケイトが起こした事件の全貌が明らかに。その理由っていうのは、一番怖いな。相手を殺しても自分の中にあるってことで、一生嘖まれそうだ…一転、ソーヤがや…

暗黒館の殺人 限定愛蔵版

発売日に限定版を(予約してまで)買ったのに今まで積んでたのを、ようやく読了。 二年積んでた…やはり、上下あわせて約1300頁っていうのは、時間がないと読めないよね。 でも、最近「びっくり館の殺人」やら「月館の殺人」なんぞを読んでたら、中村青司…

無敵看板娘N(2)

勘九郎と青鮫の秘密の巻。勘九郎は出てくると思ったけど、そう来たか!実は、前巻から出てたのね(笑) しかし、にゃー無しでしゃべれたのね。おまけに、バイトではなく就職してるし! 1巻は主に女の子だけのバトルが多かったけど、これからはバリエーショ…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

学園祭とりんごの居場所の巻。ハーメルンの再登場、結構早かったなぁ。でも、まだ、ホルンは使わないのね。 グレーテルもどんどん雑魚キャラ化してるような気がする…カードの図書館っていうのは、場所とらなくて良さそうだなぁ。 いきなり、舞台でリアル戦闘…

今週の貧乏姉妹物語

TV

携帯電話が当たったの巻。原作の時、料金とか気になってたんだけど、プリペイドって設定にしたのね。その方が理にかなってるし、3000円をケチるっていうのが、貧乏姉妹っぽくて良い感じ。 元の電話がつながらない、すれ違いっぷりはそのままでだけど、金…

でじぱら(1)

AVの神様と、同好会の巻。高木氏は「ココロ図書館」以来、デフォ買いなので、早速購入。 主人公の家賃いくらだ?とか、その同好会は意味があるのか?とか、つっこみどころはあるけど、AV機器の説明のための設定だからね、無問題。しかし、かなり趣味に走った…

スプリット@スネオヘアー

ハチクロ2のEDテーマ。前回の時もスネオヘアーがEDで、気に入ったんだっけ。今回のも心地よい疾走感な曲。 ただ、その曲にあわせて結構重めな歌詞が乗ってるのよね。 本編も2になってかなり重いテーマになってきたから、あってるんだけど、じっくり聞き込…

今週のLOST

TV

ついに合流の巻。あの後部座席組のリーダー警官だったのね。なんか、常にてんぱってるのは、昔の事件がやっぱり関係してるのかな。銃がないと安心できないとか…シャノンはやっぱり死んじゃったのか。せっかく、これからって時に。しかし、あの兄弟が真っ先に…

そこはぼくらの問題ですから

愛と変態が満ちている女子高生ヤエコの物語。「BLOOD+」のコミック版で絵柄が気に入ったので買ってみたマンガ。 これが、大当たり。出てくる人がみんな変な性癖を持っているのを一人で突っ込みまくるのが面白すぎ。今まで普通だと思ってた同級生が豹変したり…

ブレイブストーリー

http://www.bravestory.net/今日でお終いというので、近所の映画館で鑑賞。あまり期待してなかったせいか、予想外に面白かった。幻界の導入部がどう見てもRPGのキャラメイクだったり、パラメータ見せたりと(ひよこがグラフ!)楽しい感じ。幻界に行く理…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

千年つぼみといばらの秘密の巻。千年開かなかったつぼみって話から、そう展開するとは!今回は面白かったなぁ、いい意味で裏切られた。 いばらは昼行灯キャラっぽいなぁ。でも、天然分もあるのかな? 一番頼りになるのは彼女っぽそうなんだけど、リーダーは…

今週の貧乏姉妹物語

TV

お隣さんは歌手志望の巻。この話原作でも結構好きだったんで、やっと出てきてうれしかったり。かなりベタなんだけどね、そのベタさが心地よいのよ。明日すっげえ音痴にしてるなあ、歌じゃないよ(笑) でも、一ノ倉の人の歌も、微妙かも、あれは歌手になれる…