2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に 罪滅し編(1)

竜宮レナの真実の巻。解答編になる「解」の第一シナリオのコミック化。対になる「鬼隠し編」を書いてた鈴羅木かりん氏が担当。 ものすごく男前なレナの表紙が格好いい!太股出ててもあんまりエロくない(笑)このシナリオはレナがどういう心境だったのかを丁…

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編(2)

惨劇は止められないの巻。出題編ラストのシナリオのコミック版完結編。最初から、悲劇が起こるのがわかっているのに止められないと言うのが辛い物語。原作の方もそうだったけど、なんで、選択肢が出ないかな!と一番思わされたシナリオだけにイヤ度もかなり…

えむの王国(2)

百合と馬鹿が加速するの巻。相変わらず、凄い設定の四コママンガの第二巻。 今回は、兄貴一行の旅、つーか偵察の方も新展開が始まってにぎやか。というか、凄く偏ったパーティの様な気がするよ。突っ込み一人だけで総ボケみたいな感じだし。エスの国も姫様も…

パプリカ

http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/site/home.html天才科学者、時田は開発した他人の夢の中に入れる「DCミニ」が何者かに奪われた。周囲の人間が次々に被害に遭う中、サイコセラピストの千葉敦子は夢探偵「パプリカ」となって、調査に乗り出すが……

今週のゴーストハント

TV

かくれんぼの終わりの巻。今回は、ちと悲しい話だったなぁ。前回に続いて、お父さん役を無理矢理やらされるリンさん。前回は、子供だったから良いけど、麻衣がまとわりついている様は、滑稽だなぁ(笑) 坊さんじゃあないけど、笑っちゃうよね。 ナル一行は…

今週のLOST

TV

デズモンドの過去と島の秘密の巻。セカンドシーズンラストなのに、デズモンドの島での生活を今更やるのかと思ったら、そういうことなのね! 実は、ああやって人が継がれているのか…というか、ロックは全く信じていなかったけど、あのシステム、本当に意味が…

今週のライオン丸G

TV

いよいよ最終決戦の巻。今回は、もうあらすじとか無くいきなり始まるのね。いきなり鍛えなきゃって、腕立てはじめても…つか、本気でそういう特訓なのね、ここがピープロテイストだなぁ… つか、豪山はものすごい悪だな。二人を歌舞伎町に戻すために、みんな殺…

MELTY BLOOD(2)

秋葉参戦、アルク登場の巻。やはり、一番上のルートをメインに、色々と話を絡ませる感じなのね。今回は、秋葉の本気モードが凄い。確かに原作のゲームも秋葉、かなりなパワーキャラなんだけど、足技メインで攻めてくるとは! かなりフェティッシュなコマが多…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

白雪の腹黒作戦の巻。前回の白雪の話からどんなところかと思ったら、いきなり気の抜けるような、平和な国で肩すかし。白雪はナンパされて喜んでるし。つか、リンゴとヴァルはもう突っ込み役になってしまったのね。みんな、かなりのボケだから大変そうだなぁ…

げんしけん (9) 限定版

卒業、そして終わりの巻。長く続いていた、緩いおたくライフなお話も最終巻。 作者が作者だけに、ドロドロ話があるのかと思いきや、前巻の荻上の過去くらいだったので良かったよかった(笑)緩いおたくから始まったけど、創作系に目覚めるというストーリーは…

もてもてねーちゃん(2)

姉は相変わらずのもてオーラな巻。本当はずぼら(つか、2頭身)なのに、変にもてるオーラを出してる姉と、格闘好きな妹の物語。 なんか、前巻よりも姉のクリーチャー度が上がってる気がする(笑) も、あのアホ毛は触覚と言うよりも触手に近くなっている気…

貧乏姉妹物語(4)

いつも通りの生活、そして…の巻。ゆるゆると続いた、姉妹の物語もこれにて完結。 とはいえ、最終回になっても、これからも続けられそうな、ちょっとした変化くらいなので、そこが良かった。最後にいきなりいろんな風呂敷広げられても、困っちゃうしね。今回…

今週のゴーストハント

TV

マイホームパパ、リンさんの巻。季節的にクリスマスに合わせてきたのね。最近は、リアルに季節を合わせてくるの無いからなぁ、珍しい。しかし、麻衣はあのツリー、家から持ってきたのか? そりゃ、持って帰るのいやだよな(笑)前回に続いて、普段目立たない…

今週のLOST

TV

世界の終わりとデズモンドの過去の巻。まさか、彼が帰ってくるとは!つか、あの周りは閉じた空間になってたりするのか?潮の流れではない限り、デズモンドの言うことを信じればそうなるな。おまけに、彼の過去話まで始まるとは。確かにジャックと繋がっては…

今週のライオン丸G

TV

ジュニア死す!の巻。最終回に向けて物語が大加速してるな、スゲエ面白い!唐橋充の人。使い捨てか!アギトのG4システムみたいなのもなのか? 大幅にパワーアップする代わりに色々切れちゃうのも早いというか。ジュニアは、いきなり大暴走。コスプレも新郎…

しずるさんと無言の姫君たち

おとぎ話な殺人事件の巻。しずるさんの安楽椅子探偵シリーズの三作目。 今回は、↑なモチーフの話で、まとめてあるのね。多少強引な所もあるけど、こういうテーマな感じがこのシリーズにはよく似合うなぁ。しずるさん的なおとぎ話の解釈も面白い。達観してる…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

恐怖!エプロン女の巻。今回からOP変更なのね、えらく中途半端な時期だねえ。いきなり小さくなる白雪。体だけじゃなく、記憶やらなにやらも戻っちゃうのね。一人タイプスリップ?みんなは可愛い言ってるけど、小さい頃から性格かわらんのねつか、今の方が人…

よつばと!(6)

そして、夏休みは終わり、自転車を手に入れるの巻。ついに夏休みも終わり、よつばの生活はいつも通りなのね。 「15才」Tシャツは、ちと欲しい。年取る毎に買ってるのか?ああいうTシャツ。表4の牛柄といい、センスが悪いよな、風香。せっかく可愛いのに、…

おたくの娘さん(1)

おたくだらけのアパートに住んでる、ダメおたくさんの所に突然、娘がやってきたなお話。作者のすたひろさんは、結構好きなのでWebで読んでたり。それが連載になるとは!びっくりですよ。 この巻は、web版が収録されていて、これの続きからが連載になるのかな…

今週のゴーストハント

TV

原さん受難の日の巻。今回は、1回で終わりなのね。というかインターミッションというか、コント劇場というか…やはり、原さんも恋する乙女なのか。表情が変わらないからよくワカランが、かなり強引だよね。今回の依頼も、偽装とはいえ、デートがしたいからな…

今週のLOST

TV

マイケルの隠された数日間の巻。やはり何かあるとは思っていたけど、そういう契約だったとは。 というか、あの島の奴らに脅されていたときに、マイケル居たのね。というか、あの女性は何? クレアがさらわれていたときの施設の子なのか? やはり、子供達に何…

今週のライオン丸G

TV

接吻の責任をとる!の巻。新しいキャラ、唐橋充じゃないか!好きな役者だけに出てきてびっくり。 かなりのキレ系キャラで暴れてくれそう、楽しみ。まずは獅子丸のホストクラブでトップになったり、大活躍だ。 恋する乙女になった、ジョーさん。あんたは中学…

今週の鉄板少女アカネ

TV

黒金の正体の巻。なんか、あれよあれよという間に最終回だなぁ。話的には、いろいろな伏線の回収をしてるんだけど、どうも盛り上がらない。台詞だけで説明してるからかなぁ。しかし、お父さんが死んでたというのはどうよ。みんなで嘘付いてただけじゃんか、…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

ニセお母さん現るの巻。ただでさえ、家離れて旅してるのに、お母さんなんぞ現れたら、そりゃ信じるよね。 しかし、白雪にかなり非道いこと言ってるときは、スルーだったのは、草太も本当のことだと思っていたからなのか(笑)まあ、真実だけどね、性格悪いの…

まんがサイエンスX

学研×あさりよしとおの科学マンガ最新刊。といっても、今まで未掲載だった物をまとめた感じ。 古くは1990年から2006年までと色々入ってるなぁ。というか、こんなに長くやってたのか。 学習誌の連載としては、かなりの長寿になるのでは。というか、読者は年度…

ひめなカメナ(1)

セクシー&ファンタジー女子高生の巻。一迅社のアンソロやら「ももえサイズ」の結城心一氏のオリジナル作品。もう、ランドセルにしか見えない亀(姉)とそれを背負う女子高生(妹)という設定からイカス! いつもの盛りだくさんのパロディやネタも健在で、今…

今週のゴーストハント

TV

超能力少女の末路の巻。今回は、殆ど解決編というか、ナルの推理披露編なのね。 産砂先生が犯人っていうの、結構あっさりと披露しちゃったなぁ、あれだけ引っ張ったのに。 まあ、ナルが言うとおり、怪しいの彼女だけになったからなぁ。しかし、超能力ブーム…

今週のLOST

TV

奇跡の価値は?の巻。マイケル、何事もなかったかのように、とけ込んでる!というか、誰も疑ってないのか。アナルシアは死んじゃったのね。いろいろと動きそうなキャラだっただけに驚き。 ハーリーは悲しいなぁ。これがきっかけになって、謎が解けたりするの…

今週のライオン丸G

TV

なんか、小さくない?の巻。姉、キャバクラ嬢として人気ないのか。つか、妹の新聞、バイトだったのか! オザキ先生、教室外にもいるのね。オザキとカレー、あんまり合わないのでは(笑)ジョーとライオン丸は共闘する運命なのね。敵同士なのかと思ったよ。ジ…

今週の鉄板少女アカネ

TV

心太の真意の巻。心太が敵になるだけで、そこまで動揺しますか。ドラマ版のアカネはかなり脆いですな。一鐵まで捨てちゃうって、そこまでですか。 お店を閉めて黒金とデート。ここの演出が、今時ないだろって感じで苦笑。せっかく堀北真希の可愛い格好なんだ…