2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のゴーストハント

TV

人を呪わば穴ふたつの巻。呪詛を仕掛けた犯人はやはり坂内君ですか。仕掛けた犯人が自殺って、パトレイバーの劇場版みたいだ。死んでいれば、返されることもないからね、呪詛。まあ、ほかの霊に食われていれば世話ないが…麻衣は色々言ってるけど、あそこまで…

ひぐらしのなく頃に 宵越し編(1)

恐怖は伝播するの巻。ひぐらしのオリジナルシナリオなコミックの第二弾。角川の鬼曝し編は、本編と同じ時代だったけど、今回は現代(平成18年)が舞台。これ、すごくミステリー。なんか、出題編を読んでいた時を思い出すなぁ。 振り向いたら車がなかったと…

ひぐらしのなく頃に解 目明かし編(1)

詩音、惨劇に挑むの巻。回答編その二のコミック版。今回も対になるマンガは、同じ人が作画担当なのね。 これ、前半戦は、綿流し編と同じで、ラブコメテイストで進むので、後半つらいのよね。 そして、綿流し編でも思ったんだけど、むやみにスリットで太もも…

M:I:3

DVD

イーサン結婚するの巻。毎回、DVDを買ってみてるので、今回も購入。 今回は、最近はまりまくりのTVドラマ「LOST」(早くサードシーズンやって!)のJJエイブラムスが監督だって言うんでかなり期待してたり。導入がいきなり敵から尋問だったり、その後、…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

赤ずきんの始まりの地の巻。今回、ヴァルの動きがかなりワンコっぽくて可愛かった!最近人間ぽかったから、こういうのみたかったり。 そして、あんまりお笑いに走っていないと思ったら、そんな展開か! 一番重い設定を背負っているではないですか!まあ、白…

今週のひだまりスケッチ

TV

校長先生に怒られたので、適当なモチーフを持ってきてくださいの巻。どんどん、遡っていくのね、シリーズ構成…やった!朝食パン詰めてるときにピンと来たけど吉野家先生のコスプレショーが! やはりこの人は、動かすと映えるなぁ。とても良い感じだ。おまけ…

今週のゲームセンターCX「ハテナの大冒険」編

TV

役に立たない助っ人登場の巻。お久しぶりのクイズゲーム。前回の「殿様の野望」も大盛り上がりだったので今回も期待大。 これは、PCエンジン版はやってないなぁ。こんな、ドラゴンボールだったんだ。確か「2」とかをゲーセンでやってたっけ。まさにこんな…

今週のゴーストハント

TV

なんで私ばっかりこんな目にの巻。前回の引きから、もう助けられたところで始まるのね。と思って安心してたら、もっと凄い事態に。床抜けるってどうよ、学校の床ってかなり頑丈よ。それ壊すポルターガイストってすげえな。 そしてなにげに、使えることをアピ…

まぶらほ じょなんの巻・いち

和樹の影が薄れていくの巻。今巻から、書き下ろしのヒロイン(なのか?)、千早が本編に本格参戦。なので、一冊まるまる千早ほーだいだったり。 千早の話、好きだったんだけど、後半戦はお悩みスパイラルできつい感じだったので、他人の記憶がなくなってると…

鬼ごっこ(1)

兄さんに手を出したら痛くて臭いことするわよの巻。この作家さんの違う名前はアンソロとかでよく読んでいたんだけど、オリジナルは読んだことなかったので気になって購入。伝奇物っぽい話だったのですな。これはよいです。話の面白さもさることながら、画面…

ゆーあい★エトランゼ(1)

居候は宇宙人の巻。絵柄に釣られての表紙買いだったけど当たりの一冊。 こういう、のほほんとしてるようで、ハイテンションの突っ込みマンガは結構好き。 というか、基本的にはドラえもんなんだけどね(笑) でも、宇宙人のアイが結構可愛いので良し。感情の…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

本当の敵と本当の気持ちの巻。今回はグレーテル放題ですな。しかし、あそこで剣を振り回せばどうなるのか微妙にわかってないところが、彼女らしい。手が痛いだけじゃなくて、熱もあったのね。 しかし、弱ってるところで優しく接するとは、天然のジゴロだな草…

今週のひだまりスケッチ

TV

表札製作と夏祭りの巻。時系列的に1話の前に戻るのね。 今回も、原作の夏ネタをちりばめつつ、ABパートで二つの話をやってる感じかな。 吉野屋先生はやることは凄いんだけど、今回も控えめ。彼女が暴走をはじめるのはいつなのか!原作が結構しっかりして…

今週のゲームセンターCX「イベント編」

TV

みんなの前でボンジャックの巻。DVD-BOX購入特典のイベントを枠を全部使って紹介。何でだろと思ったら、マイティボンジャック完結編だったのね!うわー、価格の安さにつられてamazonで買ったんだけど、こんな事なら…しかし、マイティボンジャックでこんなに…

今週のゴーストハント

TV

さぼって居眠りしたらダメだの巻。今回は、妖怪アンテナ原さんが大活躍だなぁ。 そして、無能扱いの巫女さん(笑)こういう、霊が関わってるときは原さんの見せ場が増えるのね。関わってない話が多かったりするので、こういう回は貴重ですぞ!夢の中のナル、…

焼きたて!!ジャぱん(25)

月乃のカツラの巻。前回からの対決が、うやむやで終わるのに爆笑!良いのかそれで!というか河内の苦労はなんだったんだ(笑) そしてヒロインなのに、カツラだった月乃。そんな展開はありなのか!もう、リアクションのためなら何でも有りだなぁ。そして、霧…

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (14)

ついに開戦の巻。かなり長かった過去の話もこれで終わりなのかな? 今回は、設定的には聞くけれど、実際どういうことが起こったかはあんまり語られていない、ルウム戦役を細かくやっていて面白い。 しかし、ジオンの方もギレンとかは、戦争馬鹿だけど、デギ…

BLOOD+(4)

小夜暴走の真実の巻。TV版と同じように展開しているようで、結構変わっているコミカライズの第四巻。 設定をTVではあまり詳しく説明しなかったところを、持ってくるので補完出来るのが有り難い。話の方が面白いのももちろんだけど。ベトナムで暴走した原因デ…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

正義の理由の巻。回想直後から戦闘シーンなんだけど、そのカメラワークが新鮮だったり。というか、今回は下からなめる描写がよく使われてたなぁ。この番組は結構面白いカメラワークが、たまに出てくるんで油断が出来ない。しかし、グレーテルはあそこまで剣…

今週のひだまりスケッチ

TV

先生ネタを一気に使ったな!の巻。原作が好きなので、結構期待してた作品。 新房氏が総監督なので、最近のがちゃがちゃした感じになるのかと思いきや、テイストやら、演出なんかがそんな感じで、後は原作にあわせたまったりテイスト。入学から始まると思いき…

犬神家の一族

http://www.inugamike.com/助清が面長の顔に!の巻。1976年の石坂浩二×市川崑で大ヒットした金田一耕助映画のリメイク版。 といっても、普通のリメイクではなくて、シナリオや画面のカット割り、演出などがほとんどそのまんまで撮り直してあったりする。パン…

今週のゴーストハント

TV

カエルのいっぱいいる水槽みたいな臭いの巻。今回からOPが微妙に変わったのね。なにか意味があるのかな? また、学校がらみの事件だけど、麻衣は自分の学校行かなくて良いのか? しかし、またえらく気さくな依頼人だなぁ。こういうのは裏がありそうなんだ…

となグラ(5)

体育祭で微妙に接近の巻。なかなかくっつきそうでくっつかないまま第5巻。 TVアニメの方は、香月が悩んでちょっと吹っ切れたところまでだったんだけど、原作は2学期になっても続きますな。なんやかんやいって誕生日にケーキあげたり、二人三脚で心配する香…

機動戦士ガンダムさん つぎの巻

中間管理職は辛いよの巻。表紙から色々問題ありそうな、ガンダムギャグマンガの第二巻。今回は、ガンダムエースのマスコットになりつつある(のか?)彗星ヒヨコが大活躍! なんか、原型を無くしはじめたシャアを翻弄しつつ、ガルマヒヨコをいじめまくり(笑…

屍姫(4)

眼鏡な坊さん登場の巻。前回、景世が死んでしまったのでオーリが契約僧を継ぐのかと思いきや、そう簡単にはいかないのね。まあ、全く修業してない人間が簡単になれちゃ、意味ないものな。今回、新たに出てきた契約僧と屍姫は、マキナとオーリを育てていく存…

今週のおとぎ銃士赤ずきん

TV

サンドリヨンの意図の巻。ジェド、今までかなり非情な感じだったのに、ランダージョへの拷問(なのか?)はくすぐり攻撃と結構甘いのね(笑) もう、サンドリヨン城に着いたのかと思ったら、そういうことでしたか。まあ、もう少し続くしね。グレーテルは食事…

円卓生徒会

同級生は魔法使い?の巻。紅龍亜砂は同級生の子猫遊鞠にいじめられていた。その子猫遊が姉からメイド姿で宅配便で送られてきて…本田透氏の「円卓王徒会」になりかけた新シリーズ。今回は、二段組みでもないし、本田システムな解説も入らないオーソドックスな…

ネギま!?夏 スペシャル!?

DVD

夏なのにスパリゾートの巻。イベント用に制作したアニメのDVDの第二弾。 前に買っていたんだけど、やっと見てみたり。前回に続いて、全キャラを活躍させようと30分の中にかなり内容を詰め込んでいてにぎやか。 前回とは違い、本屋と夕映とネギ先生の関係を…

ゲームセンターCX DVD-BOX3

DVD

三度目の正直の巻。なんやかんやで長寿番組になりつつある「ゲームセンターCX」のDVD第三弾。今回は、自分が好きだった「殿様の野望」やら「ファイナルファイト」、「大魔界村」などカプコン系が盛りだくさんに入っていてうれしかったり。 あと、「有野のも…

強奪 箱根駅伝

箱根駅伝を人質にした犯人と、日本テレビプロデューサーやら神奈川大学の選手が対決するサスペンス小説。これは、かなり面白い。小説として良くできているというのはもちろん、箱根駅伝を毎年見ている人には、色々ピンとくるシチュエーションが盛りだくさん…