2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の貧乏姉妹物語

TV

なんか、原作はもうちょいコメディ風味だったと思うんだけど、かなりシリアス寄りになってるなぁ。基本的には、ちょいとすれ違っても姉妹仲良きかな、な話だからいいんだけど。 こういうのを真面目にやられると、涙腺がやばいのですよ。毎週こんなかんじだと…

まぶらほ もっともっとメイドの巻

はいてたり、はいてなかったりするまぶらほの、どの時期にはいるかよくわからないけど、メイドさんがたくさんでてくる外伝の第3巻。今回は、中断してるところまでと、メイドさんたちの過去の話が入っていたり。面白くはあるんだけど、1巻目のインパクトに…

ケメコデラックス(1)

ある日突然、等身の変な女の子「ケメコ」に求婚された三平太はどうなる!な感じのコメディ。前作の「ぽぽ缶」がかなり面白かったので、購入。今回もいい感じ。今回の方がヒロイン?の子がまともそうなのでラブコメになりそうな感じ。ぽぽ缶はひどかったもの…

ボクのセカイをまもるヒト(2)

本人の知らないところでセカイの命運を握ることになってる少年の受難?を描く第二弾。1巻の時もそう思ったんだけど、どんどんメタな話になっているなぁ。「電撃!イージス5」の時はほんのりメタ風味(つーかキャラの一人にメタを背負わせて解説させてる)…

NHKにようこそ(5)

ハッピーネガティブな引きこもりマンガの5巻目。なんか、原作よりもひどいことになってるなぁ。つか、最近は彼女も出来て、ほかの作品の発表もしてないから、これのシナリオばっかかいてるのか?前巻から引きの自殺ネタはさらっと流して、今回は両親との関…

今週のRAY THE ANIMATION

TV

村人がいなくなった山村を調査せよ。そうか、あの看護婦さん本気だったのか。しかし、危険だといいつつ赤リボン連れてっちゃうのね。あのお父さんが、鉄拳の平八にしか見えない(笑)クローンで病気のテロメアも引き継いでるのね。レイでも救えないのか。そ…

今週のセイザーX

TV

大団円の巻。今回は、最終決戦は前半だけで、後は後日談に裂いたのね。仲間の大事さとかを表現していた作品だからこういうのはうれしいなぁ。しかし、サイグリードは先週あたりからなにが起きてるのか全くわかってないのね(笑) ブレアードのかっこいいこと…

今週の富豪刑事デラックス

TV

手品会場での殺人予告を阻止せよ、そしての巻。最終回にしては、普通の事件だなと思っていたらそうきたか。しかし、マーベラス美和子って、センスがないんじゃいか(笑)そして、団次郎は年をとってもかっこいいなぁ。脱出マジックをアリバイに使うというの…

トランスルーセント 4巻―彼女は半透明 (4)

一発ネタかと思いきや、意外と続くちょっといい話マンガ。これといい、ふたつのスピカといい、こういう感じな空気の話がいい感じだなあMF。 今回は、今までさんざん透明についての苦労を担当してた恵子さんがバカップルになってるのが新鮮つーかやりすぎ(…

今週のゲームセンターCX「魂斗羅」

TV

わはは、そう来たか。これ。ゲーセンでは良くやってたけど、ファミコン版はやったことないや。シュワちゃんとスタローンじゃないのね(笑)しかし、これ力業で進もうと思えば進めるから、今までのに比べると、苦労してるようには見えないね。まあ、有野もそ…

消えた探偵

同じ扉をくぐらないと、異世界へと飛んでしまうスティーブ。ある日、殺人事件の現場を見てしまったが為に、窓から突き落とされてしまう。犯人と被害者は誰なのか? てなかんじの秋月涼介氏の最新刊。いや、これはやられた!精神病棟で、妄想なのか現実なのか…

まりたん集中ドリル2ねんせい

ケツに奇跡をぶち込んであげるな、スラング英語レッスンの第2弾。レッスンマンガ自体は前回と変わらずなノリなんだけど、英会話がドンドン酷くなってる(笑)おまけに今回は、CDなんかが付いてるモンだから破壊力は抜群に! なんていうか、萌え声のハートマ…

今週のRAY THE ANIMATION

TV

組織の作った、強力菌糸を駆除せよ。うわ、今までで一番ビジュアル的に厭な病気だ。 あの、菌糸の所為で目が無理矢理開けられてるって言うのは、きついな。 しかも、血管に擬態するって、嫌すぎる! 過去の、ハナちゃんのシーンの虫が出てくるところもきつい…

今週のセイザーX

TV

最終決戦への布石の巻。おお、今までにいろんな話を整理したせいか、あんまり悩むような展開にはならないなぁ。そこがまた良い。気持ちのいいヒーローものだ。唯一の悩みはレミイがシャーク隊長のことを心配してるくらいか。でも、何か回避策があるんだろう…

今週の富豪刑事デラックス

TV

10億円金塊強奪犯人をあぶり出せ!の巻。なんで、そんな二人なんだ。つか、どう考えてもバナナマンの人はブラフだ(笑)しかも、あの舞台トリックのパロディか! 10億円の犯人捕まえるのにいくらかかってることやら。まさに「たかが10億円」だなあ。時…

バイマイメロディー

PVがかなりインパクトある平井堅の新譜。「POPSTAR」あたりから、気になりだして、歌バカ買ってすっかりはまった平井堅。遅すぎ! 今回も、POPSTAR系の明るい曲調で、良い感じなんだけど、歌詞が詐欺のように切ない。なぜにこの曲調で、死んだ恋人の話なん…

To Heart2(2)

同名ゲームのコミック版の第2巻。今回は、カイチョーさんとダニエルの巻。 イメージ画像だけとはいえ、来須川姉妹が出てきたのはうれしかったり(笑)るーこの話から、会長の陰謀に繋げて、最後はベントラーなイベントになるって言う流れは美しいなあ。最後…

帝都東京・隠された地下網の秘密〈2〉地下の誕生から「1‐8計画」まで

東京の地下についての秘密を解き明かす第2弾。前作では、地下鉄と丸の内近辺の地下駐車場についてがメインに書かれてたけど、今回は品川砲台とか、地図に描かれた暗号なんかについて書かれてたり。 江戸地図の読み方なんかは、技法があるというのは知ってい…

クピドの悪戯(7)

虹色の玉を巡る恋愛話もこれにて完結。うおー、ハッピーエンドで終わって良かったよ。特に、麻美が幸せになったのは良いことだ。このマンガ、彼女がドンドン恋に落ちていくのが分かるのに、いい人でいようとする態度が不憫でね…前巻で豪快な別れをした怜子ち…

今週のRAY THE ANIMATION

TV

篠山の幼なじみの巻。おお、意外なことに今回が水着の回でしたか。しかし、あそこの病院、看護婦さんがこぞって休みを取っててダイジョブなのか?そういうつながりで、招待されたのね。篠山、モテモテなのに報われないなぁ。 しかし、臓器の殆どが人工臓器っ…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 自分の力を信じようね いよいよ最終決戦の巻。最近、ロボ戦がないと思ってたら、大量投入ときましたか! 色々かっこいいビジュアルがあったのに、シャーク隊長が役に立ってないのが、さみしいなぁ。最後の良いところで、ブレアードとタッ君がシン…

今週の富豪刑事デラックス

TV

高級会員制倶楽部殺人事件の巻。うわ、ヒゲが似合わないな、石丸謙次郎!おかげで胡散臭さが増してる。 この倶楽部って、いわゆるライオンズ倶楽部みたいなモンだよな。しかし、プライドだけで金持ちを馬鹿にするって言うのは悲しいなぁ。伝統を重んじると言…

無敵看板娘 17

長く続いたアクションコメディ?の最終巻。もう、最初の方の話から、キャラクター達に決着を付ける気満々で「ああ、最終巻なんだな」と言う感じに。このマンガでしんみりするとはおもわなんだ(笑)締めの話がないのってめぐみくらいなんじゃ? うう、不憫な…

今週のゲームセンターCX「海腹川背」

TV

海の魚は腹から焼いて、川の魚は背から焼くのゲーム版、じゃなく女子高生の海腹川背さんをあやつるラバーリングアクションゲーム(ホントは川腹海背だっけ?)。これ、ちょっとやってみて投げたゲームだ(笑)面白そうだったんだけど、指がついていかなかっ…

ぷいぷい!

ある日、ランプをこすったら、学園のアイドルがメイド服姿で現れて…な感じの、学園ファンタジーもの…なのか? なんか、設定が非常に生々しい拝金主義だったり(途中でフォローはいるものの、ねえ)ご主人様より身分の高いメイドだったり、続ける気満々で、顔…

ウルトラマンSTORY0 2 (2)

地球にくる前のウルトラマン達の活躍を描いた第2巻。今回は、ジャックの話が涙ものだなあ。だから、キングザウルスはいきなり3世だったのか! しかも、彼だけ変身アイテム持ってないことへのアンサー入ってたりと、かなり面白い。 特に、怪獣の残虐さ、恐…

今週のRAY THE ANIMATION

TV

電子機器を狂わせる謎の腫瘍を切除せよ!の巻。今回も奇病手術な回かと思わせて、ついに親玉登場ですか。 まさか、これから組織の作った奇病患者が次々に出てくる話になるんじゃなかろうな。それじゃ、医者版仮面ライダーか。磁性体を体内に埋め込む実験って…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 落ち込んでいる人がいたら励ましてあげようね レミイの過去の巻。そんな!バックトゥザフーチャーみたいな、後出しな過去があったなんて!そうなんだ、純粋な日本人なんだ。しかも、じいちゃんと同い年なんじゃないのか?三将軍も、後はサイクリ…

今週の富豪刑事デラックス

TV

三つ星シェフ殺人事件の巻。うわ、手塚とおるが怪しすぎる(笑)。これじゃ、なにもしてなくても犯人だ! 田中要次とか、今回はいいキャラが揃ってるなぁ。三つ星のチェックもそうやってるっていう話を美味くアレンジしてるし楽しい。やっぱり、料理ネタなら…

ミッションスクール

田中哲弥、今世紀最初の新作文庫。これが、電撃HPに載ってたと思うとすごいことだ。まあ、学校を舞台にした壮大なコントだと思えば良いんだろうなあ。学校である意味が、最初からなかったりするけど… 自分は、田中氏好きなんで、全く持ってOKなんだけど…