2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の図書館戦争

TV

なんでそんな高い靴履いてるんだ…の巻。今回のアバンナレは玄田隊長。山猿は非道いな(笑)査問会用の攻略ノートがあるのね。堂上がされた時のことを書いてあるんだろうなぁ。同じような性格だし。 書いておぼえろは良いけど、それやるとアドリブ効かないの…

今週のロザリオとバンパイア

TV

エッチなのは嫌い!の巻。冒頭で何かに怯えてる女の子達なんだが、妖怪なんだよなぁ…なんか変な感じ(笑)そしてなんだかなし崩し的に入った新聞部の初活動。 おお、先輩がいるのね、一人だけど。関智一じゃあないか!これは人が良いか、裏があるか二者択一…

今週の図書館戦争

TV

罰は受けなくてはいけないと思うんですの巻。今回のアバンナレは柴崎ですか。というか、ナレーションに突っ込みって!しかし、柴崎に近づいてきた朝比奈氏、やけに怪しいんだけど。というか、ナンパ目的で図書館に来たようにしか見えない。話も変に下手だし…

今週のロザリオとバンパイア

TV

魚だけに良く釣れるなの巻。なんでサッカー?と思ったらキャプ翼のパロディーか!なんだ、キックオフといい80年代ジャンプパロをやっていくつもりなのか(笑)と思ったら、月音の夢なのね。朝から血を吸われるって、完全にご飯扱いだよな。今回は部活探し…

今週の二十面相の娘

TV

今まで楽しかったぜの巻。あの飛行船はダミーで、本隊は列車で逃げるのですな。というか、かなり呑気な盗賊団だよね。嫌いではないんだけど。二十面相の方はなんだか核心ぽい話をしてるけどね。と思ったら、どこをどうして突き止めたのか、空根探偵が同じ列…

今週の図書館戦争

TV

今撃った奴はどいつだ!の巻。おお、今回は冒頭から状況中なのね。 予言書の元ネタって「華氏451」かな?焚書ネタだし。 そういや「R.O.D the TV」の神保町壊滅の時もネタになってたね。あれはフィクションだけど、今の日本もあれを地でいきそうな法案を…

今週のロザリオとバンパイア

TV

俺たちの理想のアイドルを見つけた〜!の巻。4話にしてやっと悩み始めたのね、月音。というか、先生はやっぱりカワイイですよ(笑) そして、もうお約束なのか、キックオフ(笑)しかし年中血を吸われてるがm、本当に大丈夫なのか?今回は、えらい地味とい…

今週の二十面相の娘

TV

私もおじさんの顔の一つなのよの巻。サーカス団になって、下調べとはかなり大がかりですな。かなり前からサーカス団として活動してるのね。 みんなが持ってる特技を使えば、サーカスなんて簡単か(笑) というか、今はこういうサーカスもフィクションの世界…

今週の図書館戦争

TV

そんな簡単にやめろなんて言うもんじゃないの巻。今回は、笠原の両親襲来なお話ですな。お約束とは言え、こういうのは面白いですよ。 というか、アバンのナレーションがいつもと違うんですが、突っ込みも入ってるし(笑)そして、柴崎の妙なあらすじがあった…

今週のロザリオとバンパイア

TV

もうひとりぼっちじゃないよの巻。冒頭から見つめ合ってますよ。このキックオフネタはお約束なのか。と思ったら、シリーズ構成、山口宏氏なのね、納得。 今回は、魔法少女が新キャラなのですな。というか、クラス委員に早速いじめられてるんですが!クラス委…

エマ(10)

生きてりゃそれなりに良いこともあるの巻。外伝短編形式で続いていた、エマもこれにて堂々の完結ですよ。 いやー面白かった。本編後半戦のような、ハラハラドキドキはないものの、各キャラクターを通して、当時のロンドンの空気感を出していて、かなり好きな…

とある飛空士への追憶

ファナを皇子の元につれていくの巻。地球を元というか、文明崩壊後に再建したらしい世界を舞台にした架空戦記的な物語。 というか、これは良きジュブナイルですよ。皇子のたてたバカな作戦を見た目だけでも取り繕うために、無茶な作戦を命じられたある飛行士…

今週の二十面相の娘

TV

私は、おじさんの、二十面相の娘よの巻。色々と盗賊団のメンバーから技を教わってるのですな。おお、ハンスがドイツ語話とる! 実は剣が一番役になっていない気がするんだが、気のせいか(笑) ロープで壁面あがったり、二年でここまでになりますか。 船長は…

どんどん橋、落ちた

あなたは違うんですの巻。綾辻行人の変化球ミステリー短編集。 これは、メフィスト掲載分をリアルタイムで読んで悩んだものだったり。たしか「ぼうぼう森、燃えた」だったよな。 まあ、色々と肩の力の抜けたものも書いてる人だったけど、このオチはないだろ…

今週の図書館戦争

TV

あんたを越えるまで、絶対やめないんだから!の巻。前回、司令を拉致した過激派、ものすごい悪人顔ですよ!なんだろ、図書館の前で演説とかしたりしてそうな団体ですよ(笑)他にも、警備がいるのにあっさり捕まったなあと思ったら、会場爆破を盾にとられた…

アストロノト!(3)

ありえない!なんでこうなるのよ!の巻。ファンタジーライトスタッフ話の第三巻。 色々と宇宙もの映画の設定やらストーリーを下敷きにしてるけど、そこにプラスαの要素を足してるところがお気に入りにシリーズだったり。今までも匂わせていた部分はあるけど…