2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツノクモ(6)

いよいよ佳境になってるのか? な、ネットゲームでセラピーマンガ。前回の動物園あぶり出し作戦が失敗した所為で、逆にピンチになりつつあるなあ。 コミュニティーの中は、平穏になりつつあるけど。 もう、いろんな人の思いやらが錯綜しつつこんがらがってる…

正義警官モンジュ(2)

設定だけ見ると、ほのぼの路線になりそうなのに、ハードな路線とほのぼのをいったり来たりする、警官ロボマンガ。今回は、なんといってもプロトタイプのピープルだな! 良いのかこのデザイン、どこかから怒られそうだ。しかし、いいキャラだなピープル。これ…

キングコング

DVD

PJさん渾身の33年版のリメイク映画。これは素晴らしい! 冒頭の33年のNYから、最後まで画面の作り込みがすごすぎる。と言いつつ、冒頭の電車がもろミニチュア(つーか不自然に揺れてる(笑))なのもオマージュなんだろうなぁ。 でも、この映画はそのビ…

今週のRAY THE ANIMATION

TV

謎の寄生生物を排除せよ!の巻。今回は、かなりなホラーテイストだなあ。レイの過去話、怖すぎる。友達がいきなりこんな事になったのに、執刀するレイっていうのは強いなあ。ただ、貝が原因だったとして、それは突発的なことだったのかなあ。長年続いていた…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 何かをはじめたら最後までやり遂げようね シャーク隊長の血筋の巻。アクアル、カリ城の銭形警部みたいだ(笑) サイグリードもとりあえずやってきて、安心して敵を倒せる状況になってきたなあ。 しかし、あれだけキャラいるのに、ちゃんと個々に…

今週の富豪刑事デラックス

TV

上司殺して成り上がり殺人事件の巻。うへえ、こういうやついるいる。殺人事件しなくても、破滅するタイプだ。しかし、そこまでして出世したいもんかねえ。弁護士もグルならやりたい放題だろうしなぁ。今回は、久々に囮のために会社つくっちゃったか。神戸財…

Silly-Go-Round

CDが出たら無条件で買いな作曲家のひとり、梶浦由記のユニットの新譜。今回は主題課だけ担当の「.hack//roots」のOPと、歌唱担当の南里侑香主演のミュージカルの歌を収録。今回は、弦楽器とかかあんまり出てなくて、おとなしめかな?と思っていたらとんで…

彼女は存在しない

実は、発売日に買ってるんだけど、積読コーナーに置きっぱなしだったのを、ようやく読んだり。浦賀氏の作品を読むのは、これが初めてなんだけど、素晴らしい。完全に騙されました。これ読み直すと確かに、そうなりますな。 しかし、かなりトリッキーな作品な…

ヨコハマ買い出し紀行 14

長い連載もついに完結巻。まったりしていた時が、動き出していたんで、そろそろかなあと思っていたら、ついに終わりですか。 アルファさん達が変わりないので分かりづらいけど(わざとなんだろうなぁ)今巻はかなり時間が経つのはやいよなぁ。あの二人が結婚…

ながされて藍蘭島(8)

なんやかんやで8巻まできちゃったなぁ。今回は、忍者三姉妹の次女が初登場。サムライなのか!誰も忍者になる気ないのな。しかし、ちかげ母も元忍者というのは以外だったり。役に立たなさそうだ。しかし、劇中ではほとんど時間がたってないのね。月刊だから、…

今週のRAY THE ANIMATION

TV

施設時代の仲間、赤リボン登場の巻。人を操る花粉って、すごいテクノロジーだな、組織とやら。 しかし、1話とかではすごい強かったのに、院長の役立たずさにはびっくり。あれはまぐれだったのか?つか、武道派な看護婦っていうのは、操られるとやっかいだね…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 お友達をたくさんつくろうね 仲間を信じろ!の巻。アクアルも、こちらの仲間になりそうだなぁ。多分、そうなるとサイクリードもこっちに来るだろうけど、どうなるんだろ? セイザーXにしては珍しく、もの凄いところで引きだしなぁ。多分、鎖壊す…

今週の富豪刑事デラックス

TV

IT社長殺人事件の巻。まあ、喜多嶋舞が犯人だよね。と思っていたら、そう来たか。珍しいわけじゃないけど、この作品的には捻ってるなぁ。というか、今クールは捻ったトリック多いよね。しかし、おじいさま本気だったのか? おじいさまに気に入られると、誕生…

仮面ライダー響鬼―明日への指針(コンパス)

去年のライダー、響鬼のノベライズ版。実は発売日に買ってたんだけど、続編が出るまで読むの待とうと思って寝かせていたんだけど、出そうもないので読んでみたり。内容的には、1〜4話辺りの中学生だった頃の明日夢の話でまとめられてる。だから、あきら君…

Q.E.D-証明終了- 24 (24)

なんやかんやで24巻なのね。今回も日常のちょっとした事件と、殺人事件物の二本立て。なんだけど、珍しくどちらも変化球だったり、クリスマスのカラオケボックスで起きた事件は落語風、殺人事件物はコロンボみたいな斜述物だったり。この斜述物がすごい!…

不思議使い(2)

恋の願いが必ず叶う、キューピットさんが流行り出したのは良いけど、学校の雰囲気がおかしくなり始めて…な、第2巻。前回はアクションホラー系の幻象だったけど、今回はちょっと毛色が変わった感じ。一見、害がなさそうな幻象なんだけど、調べてみると実は!…

ニニンがシノブ伝(4)

忍法!ザ・グッバイの巻。セクハラ忍者マンガもついに完結の巻。そうか、5年もやってたのか。やってることは、全く変わらなかったのがすごいと言えばすごい(笑)なんか、アニメとかで音速丸のCVが若本氏になったせいかムダに「ぶぅるわあ」とかいってた…

今週のRAY THE ANIMATION

TV

謎の腫瘍を水中手術で排除せよの巻。スカパーではかなり久しぶりの、第三話。いくら水族館だからって、そんな施設作るなんてすごいな。これは、本家の謎の奇病コレクションにオーバーテクノロジー秘密兵器ってコンセプトなのか。しかし、地味な透視能力の使…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 ご飯を食べたら歯を磨こう 月の兵器を破壊しろの巻。三将軍がこっちにつきそうなフラグが立ってきたか?あとはサイグリードに仕組まれた装置が壊れればいいのか。しかし、久々にわざとらしい悔しがり方を見たよ。カリ城の銭形警部みたいだ。まあ…

今週の富豪刑事デラックス

TV

占い殺人の巻。凄い規模の大きい殺人事件だなぁ。なんか、スケール大きくしたトリックみたいだ。と思ったら、音楽もそれっぽくなってる。スタッフ一緒だから、セルフパロディか。こんな事件に、ここまで金をかけるッていうバカバカしさが今回も良い感じ。そ…

今週のLOST

TV

シーズン1最終回の巻。うへえ、ここで終わりか! 数字やら、他の者やらが一気に出てきて大変な自体に。 そうか、子供をもらいにくるって、黒人の子のことなのか。 しかし、イカダ組、あそこから助かるのか?あの子にも何か秘密があるのか。なんでさらわれる…

いつも心に太陽新聞

4コマ界でもかなりの多作な師走冬子の新刊。今時、写植作業で広告を作ってる、地方新聞の広告室が舞台のOLさんマンガ。 といっても、あんまりOLマンガっぽくない(笑)安定した面白さだからいいけどね。他の作品と同じように、極端な人ばかりいるからな…

涼宮ハルヒの憤慨

最近は、TVアニメ化されたりしてる人気シリーズの新刊。今回の見所は、なんと言っても文芸部の機関誌じゃないか!特に、長門の小説が凄すぎる。作中ではよく分からんと言われてるけど、なんか泉鏡花っぽくて結構好き。 これは、どう読んでも今までの事件やら…

MS IGLOO603 (2)

ジオン軍トンデモ兵器大集合の第2弾。今回は、アクトザクに無理矢理付けた水中ビーム砲対水中用ボール!の闘いやら、原作のCG版で男泣きを誘発したヅダの話、高機動観測ポッドの話など、名作がバンバン入ってる。これは、もうタマラン!渋かったり、ちょ…

もつれっぱなし

井上夢人の短編小説集。いわゆる地の文がなく、全て会話だけで進んでいくんだけど、これがまた面白い。途中で立場かわちゃったり、なし崩しになったりとバリエーションも豊富。ただ、後の掲載のものになるほどオチが良くなっていくので、一番最初の話はちょ…

今週のセイザーX

TV

今週の言葉 間違ったら注意しようね サイグリード、本気の作戦の巻。いきなり大ピンチだな! しかし、モビルトレースみたいなシステムだな、サイグリード。 しかし、元の仲間と戦うとか、シャーク隊長の助言とか、普通主役が背負う宿命だよ、ブレアード。ど…

今週の富豪刑事デラックス

TV

振り込め詐欺殺人事件の巻。うう、この計画のばかばかしさがこのシリーズだよな!ムダに金を使うって言うのが戻ってきた感じ。しかし、金持ちだからって騙されちゃいかん!役に立たない秘書だなあ(笑)長井秀和も、小物の悪党っぽさが良く出てたなあ(笑)…

緯度0大作戦

DVD

合作側のごたごたで、長いことメディア化されてなかった物が、やっとこさDVD化。 おまけにプレミアム版は、海外版、チャンピオン祭り版まで収録の気前の良さ!また何かがあって、絶版とも限らないので即購入。まあ、話自体はね良くありがちな物なんだけど、…

今週のLOST

TV

ダイナマイトを手に入れろ!の巻。うわ、先生この為に出てきたのか!あっという間に死んじゃうとはなあ。でも、主人公達以外はどんな感じなのか、視聴者も疑問に思ってたこといってくれたんで、満足。しかし、今回は盛りだくさんな内容だったなあ、色々事件…

ハツカネズミの時間(2)

冬目姉さんの新刊。これは、コンスタントにちゃんと連載してるのね。前巻が1巻目と言うこともあって、殆ど話が動かなかったんだけど、今回は、多少バックボーンが浮き彫りになってきたなぁ。 とはいえ、劇的に動くモンでもなく(まあ、脱出劇は始まったけど…