今週のひだまりスケッチ

表札製作と夏祭りの巻。

時系列的に1話の前に戻るのね。
今回も、原作の夏ネタをちりばめつつ、ABパートで二つの話をやってる感じかな。
吉野屋先生はやることは凄いんだけど、今回も控えめ。彼女が暴走をはじめるのはいつなのか!

原作が結構しっかりしてるからか、ちゃんと2話目でもキャラが固まってきてるなぁ。基本はまったり系だけど、安心してみれる。
あの謎は、原作ママにしたのか。大家さんが出ることはあるのかな?
しかし、ダイエット話はかなり引っ張りますな。

後半戦は、夏祭りの巻。あのキャラクター浴衣出すなら、もうちっと派手な演出にするかと思ったら、意外と普通でびっくり。
今回は、全体的に速いカット割りで、そのものではなく、モチーフ的に写していく、若い頃の市川崑テイストで楽しかったなぁ。こういう演出はかなり好き。人とか、テールランプとかの見立ても、良い感じ。ここら辺は最近のSHAFTだなぁ。
しかし、最後はいつもお風呂で締めるつもりなのか? 次回も楽しみですよ。