仮面ライダーを作った男たち

ヒーローは朝日と共に帰ってくるんだ、必ずねの巻。

現在、仮面ライダーSPIRITSを連載している村枝氏のライダー黎明期メイキングマンガ。
SPIRITSで、あふれるようなライダー愛を再現している氏なのでかなり安心して読めますな。
ただ、こう作られたんだ!っていう資料的な事よりも、人のつながりで作品が作られるということを中心に据えているので、資料的に見ると物足りないかも。
でも、自分は大満足!ライダーを中心とした人間ドラマがかなり楽しい。
これは、同じ講談社の「ゴジラ狂時代」に通じるかも。資料的な物は活字でも再現できますからな。マンガでしか表現できないメイキングとしてよく出来ていますよ。
プロデューサーの平山氏の話は色々出てたけど、後半大野剣友会の話は、あまり知らないエピソードもかなりあってオドロキもありましたよ。
やはり、良きものを作ろうとする男達の話は燃えますな。
ライダーショーで、息子が声援をする話は、思わず涙が…

ココで終わりは惜しいので、スケジュールが空いたときにでも、続編を書いて欲しい物です。
そういえば西川氏の「クウガ編」はもう書籍化はされないのかなぁ…

仮面ライダーをつくった男たち (KCデラックス)

仮面ライダーをつくった男たち (KCデラックス)