魔法遣いに大切なことDVD−BOX

心を込めての巻。

このシリーズは、かなり好きでマンガやら小説やらCDドラマやらまで揃えてたんで、廉価版のBOXを購入。久々に見たけど良いですな。
全体的に、現代に魔法遣いがいるっていう世界をリアルな設定でカバーしてると思いきや、人情話がメインなのがよい。ここら辺の心の機微の演出が、下田監督らしい丁寧さで描かれてるので、見ててほんわかするですよ。

アニメ版は、ちょいとリアルな魔法世界の構築に引っ張られちゃった所はあるけど(小説とか読むと、あの魔法遣い法が出来るまでのイヤな歴史がわかったりして)、あんまりそっちには深く入らない方がもっと良かったけど。マンガ版とかはあえてぼかしてましたな。

主演も、今考えると週アニメで宮崎あおいというのはすごい豪華ですな。感情が高ぶると方言が出ちゃう女の子っていうのを、結構自然に演技しててよいですな。

渋谷やら下北沢やらもかなり丁寧に再現していて、当時が懐かしくなったり…

うーむ、このスタッフで「2」の方もアニメ化とかしてくれないかなぁ。
この際、宮崎あおい主演の実写版でも良いんだけど、元は実写企画だったんだしね。