劇場版仮面ライダーカブト DC版

俺からのプレゼントだ、の巻。

毎年恒例のライダー映画。今年も映画館で見なかったんでDC版を購入。しかし、ライダーとかの映画って時間が早めに終わっちゃうんで、土日位にしかいけないのよね。大人向けにレイトショーとかやってくれるとありがたいんだけどなぁ…

今年もパラレル物かと思いきや、一応エピソードゼロ扱いなのですな。
公開時に、見ないようにしてたけどちょいと感想を見て不安だったけど、面白くて良かったですよ。確かに世界の情勢とかがわかりづらいとかあるけど、カブトはTVもハッタリで話を動かしているところがあったから、これでよいのでは。

しかし、さすが米村脚本、天道語録以外にも「はずかしい台詞禁止!」的な言い回しが多くてにやにやしたり。「ガラスの艦隊」も、台詞回しが素晴らしすぎるからね(笑)

ただ、あれだけライダーが多いからか、カブト以外のバトルがちと短く薄いのが残念。
ドレイク、ザビーだけならともかく、新キャラのはずのケタロスまでがほぼ瞬殺なのはねえ。もうすこし、技を生かしたバトルが見たかった。

えらそうに出てきた虎牙光揮@へラクスはバトルは面白かったけど、あのやられ方はすごいな!あんなのはこれからもなさそうだよ!

武蔵@コーカサスは確かに強いんだけど、ちゃんと決着を付けて欲しかったなぁ。ほとんどの人が必殺技を使っていないというのは惜しすぎます。せっかくの劇場版なのだから派手な物を見たかったなぁ。

話は、TV版の要素を抽出して再構成した感じですな。この時点ではひよりがワームとかは無かったのかな?

石田監督のかちっとした映像とあのイメージ映像の美しさは好きなので、今回も楽しかったなぁ。

今年の電王はだれなんだろ?やっぱり田崎監督になるのかな? 今年は映画館に見に行こうかな。