機械少女

機械のようで女の子だったりの巻。

ネットとかで観て気になっていた藤沢孝氏の初画集だというので購入。こういう企画を雑誌でやっていたのですな。こういう、メカ+少女って結構好きなのですよ。
今回は、ある会社のカタログのようなデザインになっているのも良いですな。
やはりイラストを引き立てるときには、白がメインが見やすくてよいです。
意外と、肌の露出が多かったり、狙ったようなポーズがあったりするんだけど、不思議と下品にならない、上品な感じがするラインが、好きなのですよ。

しかし、この子達、アンドロイドとかサイボーグだと思ってたんだけど、インタビュー読んでびっくり、機械を来てる生身の子なんですな、つかコスプレ?

そう考えると、実際にいたら、電気代と人件費でかなり維持費がかかりそうだ(笑)
ただ、にぎやかしとして必要なのはわかるんだけど、ストーリーが蛇足な感じがしてしまうのが残念。本人によるマンガがあるので、よけいにそう思ってしまうのかな。

もう少し、機械少女開発史とかプロジェクトX風とか、それこそ商品カタログ的なものにして、本自体のトータルコンセプトをあわせてくれてるともっと良かったのになぁ、なんて思ったり。

でも、全体的には大満足ですよ。氏のイラスト集がもっと出てくれると良いんだけどなぁ。

機械少女 (INFOREST MOOK)

機械少女 (INFOREST MOOK)