30minutes night flight

30分間の夜間飛行の巻。

待望の坂本真綾のニューアルバム。
今回は、夜間飛行で30分というコンセプトをかっちり作っていて、ものすごく気持ちのいい音づくりになってるのね。
はじめは、加速感があって離陸、その後窓から地上を眺めつつ、旅に思いをはせ、いつの間にかに宇宙へ行ってた、そんな感じ?

一応、プラネタリウムでも使ってたという「ユニバース」目当てで買ったんだけど、これが壮大で凄く良い。ああ、池袋に見に行っておけば良かったなぁ…なんて後悔しちゃうほど。
これは是非とも、夜、星空を見上げながら聴きたい曲だなあ。30分と切りも良いので、寝る前にヘビーローテで聴いてますよ。この前の「夕凪LOOP」から、上手いこと新しい音楽に移行してる感じだなぁ。菅野ようこな曲も好きだったけど、今の音づくりも丁寧で、透明感があるので満足ですよ。

今回も、DVD付きの方を買ったんだけど、これも良かった。ユニバースの壮大な感じを、ミクロな感じに着陸させて、デジタルなんだけど暖かいテイストになっててさすがI.G.な作り。

トータルパッケージが統一されてるので、それだけでも満足なアルバムでしたよ。
こういうのなら、少し短くても、納得してしまいますな。