月面兎兵器ミーナOST

やっとでましたサントラ盤の巻。

なかなか、公式アナウンスが無かったので、出ないものかと思っていましたよ。DVD全部出た後に発売とは…

作品自体もかなり好きなんだけど、山下氏の音楽を聴いたときに「これは欲しい!」と、一目惚れしましたな。でも、キャラソンは出てもOSTでないんじゃないかと心配しちゃいましたよ。
でも、遅れて出ても納得の出来!最近はあんまり無い、山下氏、監督、音響監督の全曲解説的な対談とかはかなりうれしい。
最近はサントラ自体がDVDのおまけだったりして、ライナーノーツにこういう事はほとんど乗せませんからな。
コストとかも分かるんだけど、せっかくのCDなのだから、全曲解説といかないまでもスタッフからの一言やら、編成表は入れてもらうと資料的にもうれしいのですけどね。

内容の方は、かなり曲の順番とかも考えられてて聞いていて楽しい。
日常ののほほん系とミーナ達のちょいとスパイ系なストリングスが上手い具合に配分されてて気持ちいい。

と思ったところで、変身、キャロットウェポン、戦闘のコンボ!ここは、気分もかなりもりあがる!編成的にはこの曲はばらした方が良いんだろうけど、本編でもこの順番で流れることが多かったので、気持ち良き感じ!

スポルナの曲はワイドショーとかで、使われるような樹がしないでもないですよ。

うーむ、個人的には大満足の一枚。「ミーナ」のサントラとしてだけじゃなく、これだけ聞いてても楽しいですよ。

山下氏のサントラは初めて買ったけど、これから揃えてみようかな。