ミスティックリバー

選択が違っていたら人生は変わるのだろうか?の巻。

気になっていた物の見そびれていたんだけど、かなりお安かったので購入。800円くらいでこんな良い映画が手に入るんだから、素晴らしい時代だ。

おおざっぱなストーリーは知っていたんだけど、これはかなり切ない話ですな。
昔はよく遊んでいたのに、ある事件をきっかけに、疎遠になった友達が、ある事件をきっかけに再び集まり、そして別れるって話なのね。

みんな、微妙に昔のことを引っ張りつつ、大人として生きてるんだけど、やっぱり過去は捨てられないのね。この、なんか乾いてるんだけどウエットな演出は素晴らしいです。上手い役者が揃っているというのもあるんだけど、最初から最後までかなりの緊迫感ですな。見ている方も断片的にしか情報が与えられてないからミスリードされちゃうし…

でも、ラストのシーンは、多分恣意的に一気に情報を出して、悲劇を演出するのですな。
なんで、あんなに仲が良かったのに、友達を信じないんだろ。友達に全てを話さなかったんだろ?自分だったらどうするだろ?なんて事をグルグル考えてしまいますな。

いやー、面白かった!といえるほど明るい話ではないけど、重い気分が残りつつも、充実した時間が得られる映画でした。

でも、あのあと彼らはどう生きていくんだろうなぁ…

ミスティック・リバー [DVD]

ミスティック・リバー [DVD]