機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079

終戦間際の戦いの巻。

CGアニメで展開していた仮想トンデモ兵器戦記ガンダム版のノベライズもコレにてオシマイ。
今回もほぼ原作に忠実な展開なんだけど、戦記もSFも書いてる林譲治氏が今回も担当なんでパイロット達の細かい気持ちなどが描かれていて、おもしろい。

今回はズゴック改造した軌道用迎撃機が一番好きかな。
あの海の男っぷりが素晴らしすぎる。精一杯足掻いたからからこその充実感は悲しいけれど清々しい。

ここから先は連作になるけど、戦争の悲しさが全面に出ていて痛々しい。いくら兵力がないからといって、ボールみたいな物に少年兵を乗せるのはきついさ。死ねと言ってるようなものだものなぁ…

そして、ついに今までは語り部だったマイがパイロットとして出撃。
こう言うのはフィナーレという感じがいてよいね。

今まで、いろんな媒体のMSイグルーを楽しんできたけど、これでオシマイというのは寂しいなぁ。

一年戦争以外でも、やってくれればうれしいんだけど。

↑こっちはコミック版。今回はオリジナル話はないけど、キャデラック特務大尉がやけにかわいいですぞ。