まんがサイエンスX

学研×あさりよしとおの科学マンガ最新刊。

といっても、今まで未掲載だった物をまとめた感じ。
古くは1990年から2006年までと色々入ってるなぁ。というか、こんなに長くやってたのか。
学習誌の連載としては、かなりの長寿になるのでは。というか、読者は年度ごとに入れ替わるんだもんなぁ。

今回は、時代に合わせたのか次世代DVDとかの話が面白い。というか、仕組みがよくわかりました。
後半戦は、宇宙関連でまとめてあったり。久々に女の子な講師が出てきたりで、良い感じ。こういう擬人化は上手いなぁ。

でも、このシメだと、この巻で最終巻なのかな? さすがに学習誌は読めない年齢なので(つか本屋にないしね)わからない…

ただ、帯に「るくるく」の紹介入れるのは、お子さん達には毒だぞ(笑)

まんがサイエンス (10) (ノーラコミックスDELUXE)

まんがサイエンス (10) (ノーラコミックスDELUXE)