緯度0大作戦

合作側のごたごたで、長いことメディア化されてなかった物が、やっとこさDVD化。
おまけにプレミアム版は、海外版、チャンピオン祭り版まで収録の気前の良さ!

また何かがあって、絶版とも限らないので即購入。

まあ、話自体はね良くありがちな物なんだけど、なんと言ってもα号でしょ! 「ふしぎの海のナディア」のノーチラス号はこれとマイティジャックのニコイチだしね。
カット割りなんかもかなりリスペクトしてるし。潜水艦なのに飛ばしちゃったりする所なんかはメガドライブ版(なぜかナムコ制作!)のナディアで再現されてたりしてたなあ。TVでも最終回で宇宙から飛んできたんだっけ。

もう、とにかくこのデザインは素晴らしいの一言。それ以外はまったりと楽しむのが吉かな。あと、以外と映画ではやったことのない、南仏風な音楽を作ってる伊福部サウンドかな、聞きどころ。

そういや、子供の頃、大百科とかにはグリホンやら巨大鼠の写真が載ってて、どんな凄い動きするんだろ?と思ってたら、オールナイトで見てがっかりしたっけ(笑)

今回のDVDは、オーディオコメンタリーが、版によって違ってたり(岡田真澄宝田明に納谷悟郎!)、当時のスタッフのインタビューがあったり(アメリカ側のプロデューサーの愚痴だらけで苦笑)、出せるうちにやることやっとけ!的な精神が見えて大満足!

この調子で、どんどん出してくれないかなぁ…

緯度0大作戦 コレクターズBOX [DVD]

緯度0大作戦 コレクターズBOX [DVD]