もつれっぱなし

井上夢人の短編小説集。

いわゆる地の文がなく、全て会話だけで進んでいくんだけど、これがまた面白い。途中で立場かわちゃったり、なし崩しになったりとバリエーションも豊富。ただ、後の掲載のものになるほどオチが良くなっていくので、一番最初の話はちょいとオチが弱めな馬鹿ップルっぽい感じなんだけど(笑)
でも、地の文無しで、さらりと状況説明を入れていく所などはさすがな感じ。

自分は未来の孫と話をするやつと、幽霊の証明がお気に入り。なんか、世にも奇妙な物語でやりそうな気がする。

どちらかというと、小劇団の芝居的な一ひねりある、ちょっと不思議な二人芝居な感じかなぁ。

ただの言い合いから、ホラーまでシチュエーションが豊富なのでなんか得した気分の1冊。

もつれっぱなし (講談社文庫)

もつれっぱなし (講談社文庫)