日本沈没

すげえ! ネットでの評判を見て、ちょいとどうかなと思ってたけど、これは良し! 面白かったーといいづらい映画だけど、充実感のある映画だと思う。重苦しいんだけど、ものすごい勢いで進んでく映画って印象。
で、スペクタクルシーンは良いんだけど、避難民のシーンとかは妙に生々しくて、見ててきついところもあったり。

個人的には、導入部の爆発の中、画面に横からスライドで入ってきて、草なぎ達を助けるヘリ、なんつー映像をみれただけで大満足ですよ!
あとは、各省庁の特殊装備の数々の動画が見れたのはポイント!「戦国自衛隊1549」のDVDみたいに、映像図鑑つけてくれないかなぁ。

現在の状況を考えたリメイク映画だなぁ。前のと同じ結論ではなくて、日本を残したのは、最近の災害を考えてだろうなぁ。

三宅島とか見ると、あんな状況なのに島民は戻っていくものな。なので、こういう結末にしたんだと思うですよ。

しかし、山本総理あんなに早く退場しちゃうとは…一番驚いたり。N2爆雷とか何の説明もなく出てきたりするのも、いい感じ。富野監督のお坊さんは本物みたいな存在感があるし…福井氏の普通のおっさんぶりも凄い(和久井江見が酒屋って「夏子の酒」のパロディなのか)

ただ、抱き合うシーンとかに主題歌流れると、いきなり「小学館×TBS×東宝」映画になるのは苦笑ポイントだなぁ… そこだけ微妙な気分に…

これは、くさなぎがリアル綾波という認識でよいのかな?
感情のなかったくさなぎが、感情を手に入れてN2爆雷で特攻する話。ということは、あの後、柴崎コウの前に新たなくさなぎが!