宇宙のイシュタム(4)

一年戦争前夜、ブリティッシュ作戦の最終巻。

まあ、コロニー落としがあったのは事実だから、どうするのかと思ってたら、こうきたか!
愛する者のために戦った男の話になるのね。

監督が後半戦を引き継いだ「08小隊」のアイナとシローの裏エピソード的な展開だなぁ。戦士として認めつつ、力の限り戦い続ける、美しいけど悲しい絆。

トータルとしてみると面白いけど、やっぱりきつい話ではあるよな。みんな、この事態をくい止めようとして、ぎりぎりまで戦って死んでいく感じだもんな。同じような感じで「MSイグルー」があるけど、あちらは男のロマン、死の美学だけど、こちらは生きるためにあがきつつ死んでいく、泥臭さかな。

これは是非とも映像で見てみたいな。飯田監督でOVAとかにならないかなぁ。