今週の青の祓魔師

父さんの最期はどうだった?の巻。

今回から学園編ってことで、本番スタートな感じなのか?でエクソシスト学校も弟が行くところと同じ学校内にあるのね。
しかし、これは学園都市というよりはなんかのオブジェだな。今風な禁書目録的な学園都市じゃなく、昔の蓬莱学園的なものを感じますよ。こう言うの好きなんでたまりません。

でも、まだ学校を紹介するだけで、他の仲間みたいのは顔見世くらいか。

と思ってたら、弟もエクソシストなのか!これはちょいとびっくりしましたよ!まあ、メガネキャラは得てしてこういう役よね。そっか、兄貴が悪魔だから、最初から影響を受けてしまっているのか。
あの父さんの意図は、はっきりとは分からないけど、怖いものを克服するためと、兄へのセーフティとしてのエクソシスト修行だったのだろうな。倒すではなく、守るための。

こういう、色々な感情がないまぜになる展開は好みです。こう言うの岡村監督は得意よね。
ああも弟に言われつつの燐の言葉が非常に重い。兄は兄なのだな。
弟も、本当に父のことを尊敬していたからこその兄への罵声だって言うのが分かって切なくなる。
でも、和解はええな!もう少し引っ張るもんだと思ってましたよ。でも、ギスギスよりは楽しそうなので、これが正解ですよ。
二人しか居ないのに同室なのか!実はアニスキーなのか、弟よ…

次回からは、他のメンバー紹介編になるのかな。地味に楽しみですよ。