[TV]今週の大魔神カノン

ブジンサマの心はくだけてしまったのじゃ!の巻。

新キャラも含めて、改めて色々と自己紹介中なのね。戦闘チームとの落差がすげえな(笑)
そして、倉庫で捕まえたイパダダ、だいちゃんに連れてくるのね。
封印したイパダダをサワモリに移して、長年かけて浄化するつもりなのか。オンバケだからできる方法ですな。
ここで、イパダダが取り憑いていたの、幸太郎だってわかったのか。そりゃあタイヘイもびっくりするわな。
ここでの戦いは、やはり悪霊と戦ってるという感じが出ていてよかった。迫力がありますな。でも、結局逃げられてしまうのか。イパダダはかなり強力なものなのね。

そして、あの幸太郎が見たものは、一話で捕まった人のものなのか?彼の思念が強いイパダダなのか。

ジュウゾウの昔話は、今回の大魔神についての設定紹介でもありますな。悲しい最期のために、現在のオンバケたちには真相を話していなかったのか。しかしこれは、今までやっていたカノンの話にも通じるものがありますな。人の悪意というのは当人にそのつもりがなくとも、うけた人にははかりしれないダメージを与えるものだからね。
このパートは過去話ということもあって、止め絵で進むんだけど、かなり合成が綺麗。これはちゃんと動く映像で見たかった!こういう所がもったいない。

これで、カノンが祈り歌をうたうことについて重要性がましてきましたな。

サワモリ一行は、イパダダ探しに出るのか。そりゃあ、悪霊だけにどこに出るか分からないからね。
どうも近所にいるっぽいんだけど…これからは特定の人ではなく、取り替えつつ乗り移って行くのか?

イパダダ戦が始まったら、カノンの出番が減ってきましたな。だから、あんなに時間をかけていたのか?祈詩がらみで出番が増えることはあるのかな?