[TV]今週の大魔神カノン

家で飲み直そうか…の巻。

まず、今回はなんといってもアクション!アクションが良かった。歩道橋使った立体的な殺陣がものすごく映えておりました。カブなバイクアクションも良いですよ。まさか、ああいうバイクアクションも見れるとは思いませんでしたよ。やはり、ライダーとかではやりづらかった、大きさの違うものの戦いとかをやりたかったのが、この作品の動機なのかな? 響鬼でも挑戦はしておりましたが、それよりも進化した感じ。

お話の方は、カノンの東京に出てきてからの過去話ですね。飲み会と言う場を設定したのは正しいかも。ただでさえカノン自体は動かないから、こう、状況で変化をあたえるというのは考えられていますな。
でも、飲み会であの挨拶はチトきつい。そして、あんなにスタッフいたんだ。まあ、調理場とかもあるからそうか。今後関わってきたりするのか?

今回は普通の人の小さな悪意(と思ってない人間もいるとは思うけど)をかなりフィーチャーしてますね。これまでも、チョコチョコあったけど、ここで本格的に出してきた感じ。こういう物がイパダダを活気づけているということなのか?
しかし、停めてある自転車あれだけなのに持っていくってすげえよな。

そしてトモスケ!ものすごく口が軽すぎるだろ!鼻以外はダメな人なのか?
都会者と田舎者対決とか、本当に人間臭くて面白い。オンバケたちはいい味を出していますな。
戦いとか設定はハードだけど、こういう飄々としたキャラクターなのが安心してみていられますよ。
被害者とかは結構いそうね、今回の敵も気持ち悪くて大映テイスト。妖怪大戦争とかを思い出します。こういう所もオマージュなのかな?

意外なところで、カノンと太平が遭遇!これで、二人がちゃんと知り合いになったりするフラグなのか?
あんなの見たあとでも、飲み直そうってチーフは肝が座っているのか、常識人なのか。

その後普通に身の上話してる二人ってよく考えるとすごいシチュエーションだけど、酔っぱらいだから理性が働いていないのか(笑)

カノンの方の過去話は予想通りと言うか、HPに書いてある通りというかなんだけど、これくらいの小さい悩みの方がリアルなんでしょうかね。

しかし、カノンの元彼、小さい男だなぁ。カノンってボーカルでいた時期は短かったってことか。バンドが受けてないから女性ボーカル入れてみた的な感じだったんでしょうか?田舎娘だから騙しやすいとか。

とはいえ、あの歌をアレンジして使おうと言うセンスはあるみたいですな。今は結構人気あるバンドみたいだし。プロデューサー的な何かは持っていたのかも。
でも、その悪意が今は利用されている、ってことなのか。

頼れる大人ができて、色々吐き出したんで、次回辺りからカノンも変わっていくのかな?

そして、すっかり忘れられていますが、武神様が動くときはあるのか?