インベージョン

寝たらだめ、絶対寝たらダメの巻。

これ「パーフェクトストレンジャー」とどっち見るか悩んだんだよなぁ。まあ、宇宙人ものはDVD買うからと言うことで見なかったんだっけ、失敗失敗(笑)

いやー、これは面白かった!「盗まれた街」を原案に今風にしてる感じ。なんだけど、この作品の基本である母の息子への愛っていうのを最後までぶれさせなかったおかげで、楽しくみれました。
というか、ハリウッドは宇宙人+母子の愛的な映画多いな、何かあるのかな、精神学的に。

冒頭のスペースシャトルの事故から、徐々にまわりの人たちがおかしくなって行く様子がかなり怖い!
どんどん無表情になって行くというか、知ってる人が変わっていくというのは、良くあるパターンでも怖いですよ。
今回は、中盤、自分もエイリアンに感染して、眠ってしまうと変わってしまうって言う要素が加わっていてかなりサスペンス。
敵にばれちゃいけないし、自分も変わっちゃいけないっていう、どんどん絶望的になるシチュエーションが素晴らしいですな。99分一気に過ぎていきましたよ。

こういう、静かな侵略ものは中盤だれるんだけど、そんなことも無かったしね。
でも、ダニエルグレイブまでおかしくなってしまうのはびっくり。でも、恋人よりも息子だよな。

ラストというか、中盤の台詞がかなり皮肉なのも憎いですな。これぞSF!いや、最初は微妙かと思ってたんだけど、拾いものでしたよ。映画館で見れば良かったなぁ。

インベージョン 特別版 [DVD]

インベージョン 特別版 [DVD]