二丁目路地裏探偵奇譚(1)

アリスさんの口からはのろけしかでませんから〜の巻。

まんがタイムきららの新規連載陣の中でもかなり好きな作品の単行本化。
これはかなりうれしいですよ。特に初期は、他の姉妹紙に載ってたりしてたんで、読んでいない話数があったりして。それも収録しているのでありがたかったり。当時は気がつかなかったからなぁ…

自称吸血鬼のアリスと、探偵助手のショコラの殆ど設定が関係なさそうなだらだらした日常がかなり楽しそうなんですな。
個人的には、アリスがかなりお気に入りではありますが。彼女はホントに吸血鬼なんだかどうなんだか。
でも、ご主人様に一途だったりとかなりカワイイですよ。いつもゴシック系のドレスだけど、たまに着るジャージとかがまたかわいかったり(笑)

漫画的にも、最近の萌え系4コマ系ではなくて、しっかりとした4コマ目でオチがくる正統派な感じで良き感じです。こういうマンガは安心して読めますな。
絵柄的にも、かなりごちゃごちゃしそうなデザインなのに、4コマに合わせて線をすっきりさせているので、かなり読みやすいのですよ。
かなりお気に入りなのですが、他の作品のようにアニメ化とかしてくれるまで続くと良いなぁ。

二丁目路地裏探偵奇譚 1 (まんがタイムKRコミックス)

二丁目路地裏探偵奇譚 1 (まんがタイムKRコミックス)