Q.E.D(27)

双子の気持ちと裁判制度の巻。

今回の前半戦は、なんか今は無き火サスとかのシリーズみたいな話だったり。
定年間近の鑑識官の話と火災のもとになった家の双子の確執が同時進行して行く感じがそんな感じ。
ただ、それは安っぽいというわけではなくて、事件の確信に近づくほど、人情話になる感じがそんな気にさせるのかも。
話的に嫌な方に行くかと思いきや、このオチはさわやかですな。
最近、ちゃんとした事件モノの時は、ダークな感じが多かったので、こういうのがあるとほっとしますよ。

そして、後半は裁判制度の話。
学校で、芝居形式で裁判制度を見せるって言うのはありそうですな。
というか、その対象になる社会人にも、こういう風に分かりやすく説明していただきたいものですよ。

というか、これを読んでも分かるけど、日本人には向いていない制度なのではないかなぁ。
特に多数決で決めるというのは、ものすごく微妙なのではないだろうか。
この事件みたいに、判断が難しいときには無罪に入れちゃいそうだしね。

最後の燈馬の台詞がこの制度をちょいと皮肉っていて面白い。

制度自体をもう一回考え直さないといけないんではないのかなぁ?

Q.E.D.証明終了(27) (講談社コミックス月刊マガジン)

Q.E.D.証明終了(27) (講談社コミックス月刊マガジン)