今週のガリレオ

いちぼってなんですか?の巻。

今回は「離脱る」が原作ですな。
映像化すると面白そうな話だと思ってけど、良い感じですよ。

ただ、最初からあの親子を怪しく描いちゃうのね。そこがちょいと残念。
この話は、事件の推理って言うのはどうでも良くて、何故に幽体離脱で、容疑者の車見たのかがメインだから、親子が怪しいって分かっちゃうとミステリとしては成り立たないのよね。
それでも、ちゃんと引き込むような構成になってるのは上手いと思う。

2話目にして、メインもゲストもちゃんとキャラを立たせてきてるなぁ。ちょい役の脇も、石井正則とか、蛭子さんとか使ってるのも効果的なのかも。

湯川の過去話とかは結構しんみりきますな。自分もがっかりした口ですよ、超能力つかスプーンまげ…

ああいう風に、気のない様なそぶりをしつつ、助けてしまうというのが、湯川の良いところですな。今回、幽体離脱が嘘だと分かったあとの内海の様子との対比が面白い。

トリックというか、幽体離脱の正体を解き明かすシーンは演出というか画面構成が凄く良かった!そうそう、こういうのが見たかったのですよ!これを見ただけでも、満足ですな。

草薙@北村一輝はもうでないのか?それとも、たまには出てくるのかな、そこがちと残念。
そうそう、今回はホージー分かりましたよ!というか、CMにもでてたのね!

そして、ついに「容疑者Xの献身」映画化が発表ですか!意外と早かったなぁ、最終回あたりで発表だと思ってたんでびっくり。でも、期待して待っていますよ。