ストライクウィッチーズ

島田フミカネ氏の戦闘機少女イラストの世界観を使用したノベライズ。
というか、アニメの設定を使った感じ。でも、まだアニメは出てなかったり。

これは、戦闘機が好きな(ゼロの使い魔にも出てたっけ)ヤマグチ氏っぽい感じで良き哉良きかな。
空戦シーンとかは短いんだけど、簡潔な中にも迫力ある描写があって、結構好き。

ストーリーも、最初は、オチこぼれ小隊なんていうんで、女の子がキャーキャーしてる感じなのかと思ったら、導入はそうでも結構ハード。女の子多めな架空戦記な感じだったり。最近流行だしね。

途中の、孤児院とかはお約束ながらぐっと来たり。終盤の展開は、結構熱く燃える感じ。兵器のスペックに関しては、実際の物とあまり変わらないのね。

しかし、単発イラストならともかく、あれで実際に戦闘するとなると、結構えぐいよね。生身で銃弾やらを受けてるわけだし。推進機関やられたらあれで落ちるわけだし…

アニメでは、そこら辺どうするんだろ? あと、今度は陸戦系も読んでみたいなぁ。