かまいたちの夜×3

チュンソフトの推理サウンドノベル完結編の巻。

前回のホラー風味サスペンスから変わって、かなり本格的な密室物に。毎回違う感じなのは良いですな。

今回は、かまいたち2と街のシステムのチャンポンな感じ。5分ごとに主人公チェンジが出来るのでザッピングしながら推理する感じ。

しかし、今回は犯人とトリック分かったんだけど、誰のどこまで戻ればよいのか分からなかったんで、バッドエンドに行きまくったり…

しかし、1も2も、推理編もホラーな感じのサブシナリオもすべてひっくるめてまとめ上げたラストは凄い。力業な部分もあるけど、終わりよければな感じ。

今回は、推理間違った後に、殺されまくりな話になるんだけど(これは伝統ですな)。そっちにもちゃんとオチをつけているのが凄い! 1とかは割と放り投げてたしね。

ボリュームも、自分はこれくらいがいいなぁ。昔に戻ったくらいか。最近、やけに長い作品が多いから、これくらいですぱっと終わるのがきもちいい。

しかし、これでかまいたちも終わりですか。次はどんなシステムで出てくるのかなぁ。

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相