ジョニー・イングリッシュ

Mr.ビーンことローワンアトキンソン主演の、お馬鹿スパイコメディ。

全体的に、イギリス人の皮肉がちりばめられつつ、どたばたコメディしてる感じ。回転寿司のシーンなんかは、絶対そうくるだろ!というとおりの展開なんだけど、そこがまた笑わせてくれる。なんというか「全員集合!」的なお笑いかな。でも、台詞なんかは上記の通りだったりで、これが英国のお笑いなのかな?

意外と、アクション要素もあったりして最後まで飽きさせない。でも、やっぱりローワン氏の顔芸は卑怯だよなぁ。敵役になぜかジョン・マルコビッチが居たりと油断できない。しかも、おかまキャラ、仕事選ぼうよ(笑)

吹き替え版を見たんだけど、なぜかローワン氏がドンドコドンのぐっさんだったり。でも、結構違和感がない、というか結構上手い。ローワンかと言われると?なんだけど、まあ、いつもと違う感じの役なんであんまり気にならなかったかなぁ。
でも、広川氏や梅津氏のバージョンも見たかったなぁ。

しかし、結構前に買って、ほっぽいておいたら、安くなってるのね…